イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Heat waveと予告

f0077159_1101442.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

あれよあれよと言う間に8月が過ぎ去っていっております。

8月6日から1週間ほど、北イタリアはアルト・アディジェ地方の山に滞在していたのですが、その話を書こうにも、もう暑くて暑くて(×100回)…半ば発狂中!





こんなに身の危険を感じる暑さは何年ぶりかというほどの暑さ。旅行から戻って来て以来どんどんひどくなるばかりで、体調にもよるんでしょうけれど今回はほんとにやられちゃってます、私。とほほ。

それもこれも家にエアコンも扇風機もないからなんですけどね!団扇さえもないことに昨日気づきました(爆)。もっと山にいたかったなぁ!

ニュースでもこのアフリカからの熱波(Heat Wave)が毎日取り上げられています。

ボローニャは毎年フィレンツェやローマと並んで最高気温を記録するトップ5以内には必ず入るぐらい暑くなるところなんですが、今年も例に漏れず39~40℃を記録。

今日読んだこれこれによれば、今週金曜日まではこの気温に耐えないといけないみたいですねぇ。明け方は今日になってやっと涼しいと感じましたけど、もう少し辛抱です。

みなさんもお気をつけくださいね。

さて、でもそろそろ旅行のことを記録しておかないと忘れてしまうので、なんとか8月中には書いてしまいたいと思っています!気合だぁー!
[PR]
by tomoky_ex | 2011-08-24 17:50 | イタリア・ボローニャ | Comments(0)