人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲリラ工事の男たち


ゲリラ工事の男たち_f0077159_5555583.jpg

6月末、車から撮ったボケボケのヒマワリ畑。


すっかり夏なボローニャですが、暑くなったら「いっせーのーせっ!」て感じでうちの商店街のお店たちが一気にやる気をなくし始めました~(笑)。

どのぐらいやる気がないかというと、夏のセール真っ只中なこの時期に、土曜日の午後商店街で開いているお店は、スーパーとBarとうち以外では3軒ぐらい?いや、2軒かも・・・。さすがです。

もちろんバカンスの予定ももう貼りだしてあるところがほとんど。いてもたってもいられないんでしょうねぇ(笑)。

概ね彼らのバカンスは7月末から8月3週目ぐらいまででしょうか。



で、お隣のクリーニング屋が、ちょっと前までは8月から夏休みと言っていたのが、昨日見たら7月の最後の週からに前倒しにしてあって笑っちゃいました。

店主のおっちゃんが「だって、7月末に裏のアスファルトの工事が始まるんだろ?車停められないし、休みにすることに決めたよ。」と理由をつけていましたが。

裏に停められなければ表に停めればいいじゃん、と思ったのは私だけではないはずですが、でもね、クリーニング屋って夏は拷問のような職場環境(?)だから分かる気がします。もうおっちゃんも年取ってきたしね^^;


さて、裏のアスファルトと言えば、先月おかしなことがありました。

6月下旬のある日、店の裏側の壁から突然ものすごい工事の音が始まりまして。工事と言うよりは、倉庫の金属のドアを重機か何かでたたくか壊すかするような、もうそれはものすごい音だったんです。

びっくりして夫が外に見に行くと、それまで穴ぼこだらけだったアスファルトを直している最中。

その前の週に商店街の店主達が集まって、駐車場のアスファルトがだいぶ損傷が激しいので、7月中に工事をしようと取り決めがあったばかり。なのでその時は7月の予定の工事が6月に早まったんだろうと納得して戻って来ました。

すると翌日、近くの額縁店のサウルがやってきて言うことには、あの工事の業者は、彼らが言っていた7月の工事とは全く関係のない人たちだったと。

その日、アスファルトの穴を埋めて(一部分だけ)新品にして行ってくれた彼ら。

どうやらイタリア人ではなく、アイルランド人風(どこからそんな予想が??)だった彼らが工事が終わった後、スーパーの中にある商店街(正確に言うとコマーシャルセンター)の責任者のオフィスに出向き、

「君らのところのアスファルトはとても汚かった。

だから俺たちがきれいにしておいた。

ついては工事費用3000ユーロを今すぐ払ってほしい。」


と唐突に請求したからさあ大変。

その時オフィスには責任者はおらず、スーパーの係の人がやり取りをしていたのだけど埒が明かず、電話で責任者に連絡。

頼んでもいないのに突然やってきて工事をしたことに腹を立てた責任者はすぐに「ちょっとそこで待っていろ!今カラビニエリ(警察)に電話をするから!」と一喝。

そしたらね、そのアイルランド人風の男たちは、

「じゃぁ3000ユーロじゃなくてもいい。500ユーロに負けておくから払ってくれ。」

といきなり金額を大幅に下げ(笑)、それでも無理だと分かると、警察がやってくる前にさっさと退散していったそうな。

お金を一銭ももらわずに!


えぇーーーーー!?(←私の反応)

ゲリラ工事ですか。それで請求ですか。

これは、、、、これは成功率はどうなのかしら??

結構みんな払っちゃったりするものなのかしら。無理があるでしょう~。

しかもアイルランドってどこから出てきたのよ~(笑)。

結果としては、たとえ一部であってもアスファルトがきれいになってとっても助かっています(笑)。

特にその後ものすごい豪雨の日があって、前のような穴ぼこだらけのアスファルトだったらきっとエライことになっていたことでしょう。

ありがとう、工事の人たち!爆


で、7月最後の週に、やっと残りの手付かずのアスファルトの部分が、商店街からの依頼を受けて修理作業が入ることになったそうで。

ちなみにそのものすごい豪雨の日に、店でひどい雨漏りがありましてね・・・。

アスファルトの次に屋根を早急に直してくれないと大変なことになってしまう恐れがある今日この頃です。

屋根もゲリラ工事で来てくれないだろうか・・・

えっ?笑
Commented by eri at 2011-07-13 20:41 x
お久しぶりです♡
なんだか、噂によるとお忙しいとか、、、。こちらはSさんと半年振りに再会いたしました。お子ちゃまは大きくなっててすごくかわいかったです。
すごいヒマワリ畑。いいなー。
雨漏りですか。我が職場でも時々。。。
Commented by tomoky_ex at 2011-07-14 05:35
>eriちゃん
わーお久しぶり~!そちらこそお忙しいのでは??と思っていたんですよー。mixiの方もご無沙汰していたようだったので^^ お元気ですか?
Sちゃんと会ったのね~!大きくなってたでしょう、Kちゃん!愛嬌もあってかわいいしね~^^
病院で雨漏りとは・・・うちのはほんとにすごくてビックリしました(@@)よく聞いてみたら、屋根直したばっかりだったんだってーー(--;)どんな仕事するの、イタリア人・・・という感じです。はぁぁ。
Commented by Wagan5 at 2011-07-14 19:42 x
それってゲリラって言うより詐欺・・・?こっちでも、頼んでないのに家の番号を歩道にペイントして金をせびるゲリラペインターいるよ。50ドルとかだったような。それにしてもアイルランド人かい。何でもありだな、イタリア。
Commented by tomoky_ex at 2011-07-15 05:29
>Wagan5
ふふっ!そうなの、詐欺でーす(笑)。でも失敗してるし。しかし家の番号を歩道にペイントするのに何の意味があるのか不明なんだけど?それでお金くれって言われてもねぇ。頼んでないし。(というところは共通)やっぱりそういうこと言われたら警察に電話しちゃうよねぇ。
ふふっ・・・なんでもありさ、イタリア・・・w
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2011-07-11 05:54 | 働く・習う | Comments(4)