人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初!伊語会話的授業。


18日に文法の入門クラスが終わって、昨日(30日)からイタリア人の先生の会話の入門クラスが始まった。

生徒は私を含めて4人って聞いていたのに、時間になってもだーれも来ない・・・(-_-;)。い、いいけど、プライベートでも。でもこここ心の準備が・・・

緊張しているところへ先生のクリス登場。



若い男子である。なんやら人のよっさそぉ~な、優しそうな感じの男子である。私のイメージしていた底抜けに明るい感じで、くるくる天パーの髪で色が黒くてでっかい声で「チャァ~~オシニョリーナ!!!」っていうイタリア人じゃなかった。あーよかった。私は勢いのある人と一対一で接すると変なエネルギーを使っちゃって疲れちゃうんだ。昨日は仕事の疲れもたまっていて、本当にクラスに行くのも辛いぐらいだったから、なんかすごくちょうどいい感じのスタートだった。

クラスの前にもらったテキストのコピーの一番最初は、「こんにちは!」「元気?」みたいなあいさつのやりとりだったので安心していたら、全然テキスト使用せず。ひー。
「元気?」と聞かれ、あまりにも疲れていたので正直に、
「うーん、あんまり元気じゃない」と答えたら、「Perche?(どうして?)」連発。
「疲れているから。」 「Perche?」
「Laboro(仕事で)・・・」 「仕事は何?」
何って言われても、わからん!
思わず英語が出てしまう。
「えーと、Trading・・・」といったら、普通に「あぁ、貿易の会社?」と日本語で聞き返された。あら、日本語お話しになるのですね。

「商社」を「Azienda di export-import」と教わったところでもう1人の生徒さん登場。なんと文法で一緒だったYさん~!彼女は仕事で出張が多いので、会話は来ないかもしれないと言っていたのに!再会できて嬉しい。その後は妙にみんなハイになり和気藹々。(結局あと2人は別の曜日になったとのこと。少人数でラッキー!)

クリスは大学で日本語を少し勉強していたことがあり、さらに日本語がやりたくなって2002年に日本に来たそうな。そこで初めてホームステイをしていたおうちの「Mamma」が、なんとYさんと同姓同名で、これまた盛り上がった。しかもYさん、九州は佐賀の出身という話になり、クリスが「へぇ~、この人もだよ~」と何気なく佐賀出身の通訳会社の知り合いの名刺をYさんに見せたら、実はYさんが仕事でその人と電話でしゃべったことがあることが判明。さすがにクリスも教師の立場を忘れて、"Mamma mia!"、日本語で「世界は狭いねぇ~!」とびっくりしていた。

あっというまに50分のクラス終了。

でもね~、言ってることがだいたい分かるのはいいんだけど、言葉がほんっっっっとに思い出せないのよ・・・。数字もやったでしょ!曜日もやったでしょ!(ていうか、文法の時間で練習はせず、「やっといてね」で終わってしまったものだけど。)
私の身長、164cm。
今日は木曜日。
こんな簡単な単語、どうして出てこないんだ~(ToT)!

でもやっぱり、「会話する」っていう目的になると、やっぱり話したいことがあるし、俄然覚えようっていう意欲も出てくるのは事実。文法の教科書を読んでいる時とは比べものにならない。イタリア行くまであと2ヶ月切ってしまったよ~。まぁ、ぼちぼちやるか。数字と曜日ぐらいは覚えて行くわ(汗)。

(今週の宿題は作文。ひー!)
Commented by at 2006-04-01 06:00 x
やっぱ会話の方が断然面白いよね、言語は。いいなー楽しそう。私ももう一回スペイン語やりたいなあ。それか韓国語。
Commented by tomoky_ex at 2006-04-02 17:47
そうだよ~、せっかくあそこまで話せるようになったのにもったいない!是非始めたらいいよ!私は韓国語はすっかり興味を失っちゃったけど、スペイン語はいまだに好きだなぁ。イタリア語をものにしたらまたちょっとやってみたいな。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-03-31 23:25 | 働く・習う | Comments(2)