イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

新年の過ごし方

f0077159_645624.jpg



年越し後、午前2時ごろ帰宅してお正月の朝は久しぶりにゆっくり、たっぷり、11時ごろまで寝てしまいました。

こんなにゆっくり寝ていたなんて何年ぶりかしら・・・笑

そしてコーヒーとパネットーネで朝食(兼昼食)を取ってから、私はパソコンに向かい、たまたまSkypeがつながっていた父に早速新年の挨拶を。

夫は初ジョギングに出かけるべくサイクリングマシンでウォーミングアップしていましたが、中断して父との電話に参加。




母はすでに寝てしまっていたらしく顔は見られなかったものの、父は最近頑張っている英語で夫に一生懸命話していて楽しい会話になりました。

というか、驚きの内容(笑)。いやー去年10月に本が出版されていたなんて。いやーそんな理由で坊主になっていたなんて。いやーそんな理由でボート漕ぎマシンを買っていたなんて。もー全然教えてくれないんだから、水臭い!

1月1日は父との電話以外には外に出かけることもなく本を読んだり、溜まっていた洗濯物のアイロンがけ、洗濯などを。

夕飯にはこの方にもらった(お蕎麦と交換した)お餅で簡単にですがお雑煮と、他に炊き込みご飯を作って食べました。

お正月はやっぱり和が恋しくなります。


明けて本日2日。

今朝もなんだかまだ疲れが抜けず、朝はゆっくり。

朝ごはんを食べ終わった頃、また父からSkypeで電話がかかって来て、また夫も交えて会話。

今日はいつもお世話になっているお医者さんのT先生とその奥様M子さんが一緒に夕飯を食べていらっしゃって、なんだかお酒も入った彼らとわいわいとたわいもない話をしました。

夫は話があちこち飛ぶので時々訳が分からず戸惑っていました(^^;)。でも実家とあまり電話する習慣がない私はこういう機会は嬉しいので、今年は去年よりも家族と話す回数が増えればいいなと思っています。

この調子で話していれば父の英語も上達することでしょう。でも夫の英語はイタリア語訛りがひどくて、父には(というか日本人には)ハードルが高すぎるみたい・・・orz ちなみに夫はしっかり日本語を頑張るようにプレッシャーをかけられて汗をかいていましたが、どうなりますやら・・・?

さて、その後私たちは特に予定はなかったものの、どこかを歩きたいという思いは変わらず結局ボローニャの旧市街へ出かけました。

f0077159_651299.jpgバスをリッツォーリ通りで降りて、そのままボローニャのシンボルDue Torri(2本の塔)へ。お天気はやや霧がかかっていて見通しが悪かったのですが、それもボローニャらしくて味があるかなと思い、アシネッリの塔に上ってみることにしました。


こんな日に塔に登っている人なんていないだろうとタカをくくっていたら、まー今まで上った中でも一番人が多かったんじゃないかというぐらい込んでいました。

でも久しぶりに上から眺めるボローニャの町。

f0077159_652247.jpg


夫と上るのは2回目です。

初めて来た時にはまだどの方向に何があるかなんて把握していなかったのが、いまやこの景色の中に見えている通りや建物が大体どこかというのが理解できている。

もうボローニャに来て4年半になるのだもの、このぐらい当たり前かもしれないけれど何だかいつの間にか自分の中にボローニャの町が定着しているのを感じます。(イタリアには全然慣れていないんですけど。)

f0077159_653379.jpg


いやー、お天気悪いですね!笑

いつもは見えるボローニャの丘が全然見えません。

気温はそれほど低くなくて、4~5℃ぐらい。100m近い高さのあるアシネッリの塔の上でもそれほど寒いと感じなかったし、街中も歩きやすかったです。

降りて来てぶらぶらしていたらいつの間にか午後2時過ぎ。

そろそろ何か食べておかないと・・・と急いで入ったトラットリアで食事。

f0077159_654389.jpg


お店が閉まる時間もせまっていたし、こちらもそれほどお腹が空いていなかったので、食事はパスタだけ。他にワインとケーキをいただいて終了。コーヒーは他のBarで済ませました。

帰り際にマッジョーレ広場の前を通ったらベファーナ婆さん(1月6日に子どもにプレゼントor炭を運んでくる魔女)とサンタクロースの格好をした人たち、そして妙な人だかりが・・・。子供向けの出し物があったみたいですが、素通りしました(^^;)。

f0077159_65567.jpg



ということで、2日間の貴重なお休み終了(涙)。明日からまたがんばるぞぉ~。(ベファーナ婆さんのせいで6日木曜日も一日中営業。そして在庫調べの日々が待っている~ orz)
[PR]
by tomoky_ex | 2011-01-02 22:02 | イタリア・ボローニャ | Comments(16)
Commented by megu at 2011-01-03 08:05 x
明けましておめでとうございます!去年も一度も会えませんでしたね(涙)。
娘に加え息子も幼稚園に行くことになるので(tmokyさんが家に来てくれた時はまだ3ヶ月だった息子はもうすぐ3歳になるのよ)、そうしたら行動範囲が広がるので今年こそは是非!!

ボローニャはまだ数えるほどしか行ったことがない、、、今度案内してくださいね!

スカイプって途切れずに話せる?私はyahooメッセンジャ使っているけど、うまく繋がらなくて結局電話するはめに。

↓レンコンってイタリアで売っているの!?
Commented by eri at 2011-01-03 20:04 x
あけましておめでとうございます。
おっきなもみの木いいなー。本物ですか?
そのボローニャの塔、私も登りましたよ。お会いしたあの後に。もういつのことやら。でも楽しかったのですごくよく覚えてますよ。
息切れしてかなりしんどかったですけど、すごく眺めが良かったです。懐かしいなー。
お正月で帰省とは行かないですが、お父さんとお話できて良かったですね。なんとも羨ましいお父さん。英語の先生が二人もいるんですもんね。いいなぁ。
今日は私も初休みでした。そしてちょっとだけでしたが、初バレーしてきました。
Commented by Sorella at 2011-01-03 21:31 x
もし子供の素行が悪いと、ベファーナ婆さんが炭を運んでくるの?てか、クリスマス直後にそんなのが出てきたら、親大変じゃない?素朴な疑問だけど。
Commented by nori at 2011-01-03 23:45 x
Tomokyさんあけまして!!
Tomokyさん達はお忙しいながら活発に行動していらっしゃって
(忙しいからこそ空いた時間を有効に使えるんだよね…それはわかってる!)
本当にいつも見習わねば…と思ってはいるんですが…ね。

私もウリが産まれる前は実家の親と電話したりスカイプしたりする習慣は
全くなかったんだけど(メールだけ)…孫が産まれたら変わりました。
この間なんて、お互い立ちあがって準備できたらウリが寝ちゃって
『ウリ寝ちゃった』って言ったら『じゃぁまたね』だって。

2010年はTomokyさんにお知り合いになれてとても嬉しい年でした。
今年は…もうちょっとお会いしたいな。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tomoky_ex at 2011-01-04 17:12
>meguさん
体調大丈夫ですか?どうぞお大事にしてね。。。今年もよろしくお願いします、といいながら、本当にお会いできる機会がなくて(涙)。今年こそ!おちびちゃんが見られるかな?というかもう息子君が幼稚園とか言ってるんですもんねー・・・時が経つのははやいです。行動範囲が広がったら是非是非ボローニャまで来てくださいね!お待ちしてます。
スカイプは音が時々聞こえにくいことは歩けどそれほど途切れない気がする。Yahooは使ったことがないんだけれど、どちらがいいんだろうね?顔を見ながら話せるってすごいことだなぁと思いながらSkypeしております。
↓のレンコンはね、友人がスイスに行った時に水煮で買ってきたものだそうです。スイスにはこげなものがあるのね~~~。うらやまし。。。
Commented by tomoky_ex at 2011-01-04 17:19
>eriちゃん
明けましたね~^^ もみの木は本物(多分。汗)だと思います。今年はなんだかちょっとくたびれてたかなぁ、ボローニャのツリー。
おお、eriちゃんも上ったのね、あの塔。階段が楽しかったでしょう(笑)。あの日は(いつのことやらねぇ・・・)とってもいいお天気だったから眺めもよかったのでしょうね。
お正月はやっぱり日本に帰りたいなぁといつもより思います。情緒が違う!お節が食べたい!お年玉・・・いやいや、それはないけれど(笑)なので家族と話して少し気が済みました。英語はいまやみんなあやふやで。先生どころか、こちらも頑張らないといけません。
お正月も勤務お疲れさまでしたー!バレー、今年はたくさん勝てますように!
Commented by tomoky_ex at 2011-01-04 17:22
>Sorella
YES!そうそう、いい子にしてたらお菓子、いたずらっ子には炭を運んでくることになってるみたい。イタリアは元々こっちが主流だったらしいんだけど、いまやクリスマスがメインね。でもお祖母ちゃんたち(親より祖父母が大変かも)がプレゼントを買っておりますわー。大変だよね。二つもあって。しかもクリスマス近くに誕生日とかあったらえらいことだよね(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2011-01-04 17:30
>noriちゃん 明けましてー!笑
うちってなんだか空いた時間があると「さぁ、どこ行く、どこ行く!?」ってなんだか追い立てられているみたいになるんだけれど、これってやっぱり余裕がないからなのよねぇ。ゆとりが大切だと思う今日この頃です。はい。でも私noriさんちみたいなところに住んでたらどこにも行かずに家の周りで楽しんでると思うなー。
ご両親は孫がかわいいのよね~~。スカイプで『じゃあまたね』ってわかる~!笑 でも娘あっての孫、ですから。親はどちらの顔も見たいはず^^

こちらこそ去年はnoriちゃんとお目にかかれてとても嬉しかったです。今年も機会作って是非会いましょうねー!今年もよろしくお願いします^^
Commented by みかりん at 2011-01-05 04:05 x
遅くなりましたが・・
新年あけましておめでとうございま~す!(noriちゃんの明けましてーかわいい^^)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

いい新年の過ごし方ですね。
ご家族とスカイプかぁ~うちは父はなんとかメールはするけれど、母はメールすら怪しい人なのでスカイプなんてハードル高すぎて無理無理って感じです。。。スカイプ出来ると絶対楽しいんだけどなぁ。。。

昨年は何度かランチご一緒させてもらったりして、嬉しく美味しい時間を一緒に過ごさせてもらいました。とっても楽しかったです。ともちゃんに会うとなんだか癒されます、いつもありがとうー^^
今年は・・「飲み」の方も是非ご一緒したいなぁ~と!(ムフフ)

楽しい1年にしましょうね♪
Commented by galleriaarsapua at 2011-01-05 04:31
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今年はボローニャにも行ってみたいな。。。なんて思ったりもしています。
Commented by tomoky_ex at 2011-01-05 07:39
>みかりん
こちらこそ遅くなりましたー!今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
新年はたったの2日だけどゆっくりできたよ。スカイプだけじゃないと思うけど、やっぱり相手の顔を見ながら話せるってすごいなぁと思います。昔は考えられなかったよね!次にみかりんが帰国した際には是非お母様にやり方を指導して。。。目指せスカイプ!

みかりんに癒されるなんて言ってもらえてすごく嬉しいなぁー。でも実は癒されているのは私の方でございますよ。こちらこそありがとう。今年も是非お茶も「飲み」も(おぉ!飲みの誘いキター!笑)ご一緒させてね。まずは去年果たせなかったM譲とのランチ?笑
楽しい1年に!^^
Commented by tomoky_ex at 2011-01-05 07:41
>galleriaarsapuaさん
明けましておめでとうございます!!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。ブログのおかげでこうやってつながっていられることがすごく嬉しいです。
ボローニャへいらっしゃるアイディア、是非是非実現しますように!お待ちしていますよ~~!
Commented by あけましておめでとうございます at 2011-01-07 00:48 x
去年は後半バタバタと時間が過ぎてしまい あまりコメもできずにごめんねー でも読ませてもらってたのよ。
今回Mちゃん一家とまた再会もできて楽しかった〜。
わたしの”おしん ぶり”をMちゃんから聞いてみてね〜
では今年もよろしくね!
Commented by tomoky_ex at 2011-01-07 01:45
>↑お名前ないのだけれど、もしかしてmichiちゃんかな?(勝手に推測。間違っていたらごめんなさい)
読んでいてくれてありがとう!こちらもバタバタしてなかなか更新できずにいたのでちょうどよかったかもしれません。
”おしんぶり”・・・なんか壮絶そうな響き(@@)聞くのが怖い!今度会う時に詳しく聞いてみるね。体に気をつけて頑張って~!息抜きにぜひボローニャへ!
今年もヨロシクお願いします!
Commented by もりりん at 2011-01-09 14:49 x
明けましておめでとう
今年も美味しい、楽しいブログ期待しています!
新年早々、美味しい写真にクラクラよん。
街中に雪が無いのに驚いた・・・寒くないことないよね?
くれぐれも風邪引かないようにね。
Commented by tomoky_ex at 2011-01-10 04:56
>もりりんさん
明けましておめでとうございます!
今年も食べ物のことばっかりになると思いますが(笑)おつきあいどうぞよろしくお願いいたします。
もりりんさんのカナダからの日記も今年はもっと増えるといいなぁー^^ 期待しております!
雪、今年はまだ2回ぐらいです。この日も昼間は4度ぐらいありましたからかなり温かいほうです。来週からまたちょっと気温が下がるみたいですけど・・・。そちらは雪で埋もれてるんでしょうか^^; 車の便を考えると雪がないのが一番です。
もりりんさんも風邪にはご注意をー!私も気をつけますよ~~!