イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

2010→2011

f0077159_57544.jpg


2010年大晦日。

予想はしていましたが、来るお客さんはほとんどみんな「爆竹(もしくは花火)ある?」が合言葉で、事前に仕入れていた爆竹・花火類は全て午後6時前に売り切れ。

午後6時半にお店を閉める予定でしたが、もう他に仕事もないので(爆)時計が6時5分を指すころには帰り支度をしていました^^;(だって花火以外のことで聞いてくるお客さんほとんどいなかったし…)






さて、一旦家に帰って猫に餌をやり準備していたものをピックアップしてから、モデナ県の丘の上に住むSちゃん宅へ向かいました。

Sちゃん家族、そして同じくモデナからの友人Hちゃん夫妻と年越しです。

お料理はまず、Sちゃんの旦那氏が作ってくれたラザーニャからスタート。

f0077159_584939.jpg


普通のラザーニャよりラグーとベシャメルは少なめ、その代わりにエメンタールチーズやスペック(燻製ハム)の粒が入っていてとってもおいしかったです。

ラザーニャの前菜(笑)のあと、年越しということでお蕎麦をワカメとネギで。

その後みんなが持ち寄ったり準備した手巻き寿司や煮物など、和中心の食卓をみんなで楽しくいただきました。

手巻き寿司の具は、スモークサーモン、卵焼き、レタス、きゅうり、ツナマヨ、エビマヨ、照り焼き(風)チキン(私作ですがイマイチでした。ごめん)など。

他に、生ハムの手まり寿司、いなり寿司、人参とねぎのサラダ、レンコンとこんにゃくと鶏手羽の煮物、サヤインゲンの胡麻和え、大根のしょうゆ漬け。

貴重な日本からの食材が惜しみなく使われた食卓で(笑)大満足ございました。

デザートには、写真を撮るのを忘れましたが私が作って行ったティラミスを。

我ながら良くできていたのではないでしょうか、なんちゃって!

こちら↓は今回飲んだワインたち。

f0077159_585926.jpg



ほとんど空じゃん、というところは見逃していただいて・・・。

そしていよいよ年が変わる直前!疲れて寝ていたHちゃん(笑)を旦那様が急いで連れて来て、テレビをつけて、カウントダウン開始!
f0077159_591775.jpg



グラスにスプマンテを注いで・・・

5、4、3、2、1、、

かんぱーーーい!!

f0077159_592684.jpg



みんなでBuon'anno!と新年の挨拶を交わしました。(私祖母の喪中ということで公なご挨拶は控えさせていただきますが・・・)

みんなで無事に元気で楽しく年越しすることができました。

この調子で2011年も健康で楽しい年が過ごせますように。

皆さんにとっても幸多き1年でありますようにお祈りいたします。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします^^
[PR]
by tomoky_ex | 2011-01-01 21:58 | | Comments(8)
Commented by naocci at 2011-01-03 06:28 x
おぉっ!いなりずしだ!? いなりずしはあまり好きではないけれど油揚げ見るとおでんの具が恋しくなるぅーーー(中にいろいろ詰まった袋もの) 

うちの手巻き、ツナマヨ出すのを忘れていたことに翌日気が付いたー))) ま、いっか。それより、例の「ふ」の煮付けがイタリア人たちに好評だったよー!! でもまだ残ってるから明日はうどんにのっけてみようかな♪と、思ってまーす。 あとなんだっけ?揚げてもおいしいんだっけ??
Commented by tomoky_ex at 2011-01-03 07:13
>naocci
えー、いなりずしがあまり好きではない!!そりゃびっくり。今回はいなり寿司の皮をhiroちゃんが日本から持って来ていて、それを使わせてもらったよ。油揚げはイタリアにいて恋しくなるもの上位に入るよね~。売ってないんだもの。あったらいいな。そして、おでん食べたいな(笑)。
お、「ふ」好評だった?よかった!そうそう、あれを素揚げしてね、お塩かけて食べるとおいしいよ♪食べ過ぎに注意!
Commented by eri at 2011-01-03 20:12 x
わぁ!楽しそう!!いいなー。
ラザーニャ♡♡♡Sさんの旦那さんが作ったということは、もしやそれはあちらのお姑さんから直伝のお味では?実は私、そちらに行ったとき、お姑さんのラザーニャを頂いて感動しました。おいしかった。あのラザーニャですよねきっと。
いつかTomokyさんのティラミスも食べたいなぁ。
いい年越しでしたねー。
Commented by Sorella at 2011-01-03 21:28 x
いなり寿司は、海外在住者には垂涎ものだよね~。私も食べたいな~~。あとスモークサーモン?の手まり寿司もおいしそう。うらやましー!私は串揚げ以来相変わらずBBQ攻めですわ。もうソーセージとステーキはいいです・・・。
Commented by ひかる at 2011-01-04 04:07 x
今年もよろしくお願いします。
記念の品、買ってあるけど、まだ出発してません。ごめん。
正月休み中には手元を離しますので、その後スムーズに行って欲しいものです。
イタリアの配達の人、よろしくね。
Commented by tomoky_ex at 2011-01-04 17:33
>eriちゃん
おかげさまで楽しい年越しでした。
おお、eriちゃんはお姑さんのラザーニャを食べたことがあるのね!すごい。彼が作ったのはおそらくアレンジしてあると思うんだけど、おいしかったです。私にとってはラザーニャを作ってくれる旦那さんっていうだけでもう感動モノなんだけれど。
私のティラミス、普通に(笑)おいしいです。自画自賛(笑)。こちらに遊びに来てくれるならいつでもお作りしますよ。
Commented by tomoky_ex at 2011-01-04 17:35
>Sorella
豆腐はあるけど油揚げがないのよね!いなり寿司というよりは油揚げが垂涎モノ~。これはAUSでもハードル高い?手まり寿司は生ハムが巻いてあるんだよ。スモークサーモンは手巻きの具でした。なんかそちらはBBQづいてるね(笑)。肉の代わりにイカとかエビとか焼いてみたら?^^
Commented by tomoky_ex at 2011-01-04 17:38
>ひかるさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
いえいえ、もう本当にお気遣いなく。年末に出発した妹からの荷物は、早速行方不明です(泣)。イタリアの郵便局はほんっとうに当てにならない!一体どういうシステムになっているんだか。。。
というわけなので、もう少し経って年末年始のほとぼりが冷めたころの方が逆にスムーズに行くかもしれません。というか、本当にありがとうございます~~!ちゃんと届きますようにー