イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Natale 2010

f0077159_6395838.jpg



昨日からの続きです。

明けて25日のクリスマス・デー。例年通りこの日も義母宅でランチです。




いつも彼女の家でランチをする時は12時半ごろ行っているんですが、今年はおばあちゃんから目が離せない状況で、義母が準備で忙しくなることを考えて念のため午前10時すぎには到着しました。

ちなみに約1ヶ月前から住み込みでおばあちゃんと一緒にいてくれる人を頼んでいますが、この日は彼女もクリスマス休暇。義母一人で全てを切り盛りはやっぱり大変です。

さて、正午前に義母のパートナーのジュゼッペが到着。

彼は2週間もの間ひどい風邪を引いて苦しんでいたそうで、病院以外はどこにもでかけられないと聞いていたので心配していました。この日が回復後初のお出かけだそうですが、意外に元気そうで安心。

しばらく彼の病気の話で盛り上がり(笑)、そうこうしているうちに下の階に住む義母のいとこを訪ねてきた老婦人とその息子さん(といってももうお年寄り)が顔を出しました。

この老婦人は義母の家族とは古い友人で、夫がまだ小さい時にはよく訪ねて行っていたので私も5歳ぐらいの彼と義兄が彼女の農場の庭でちょこんと座っている写真を何度も見ました。なんと20年ぶりぐらいの再会だそうでこれまた大盛り上がり(笑)。

彼女たちが下の階に戻ってからしばらくして義兄が到着。いよいよランチが始まりました。

毎年同じながらまたしても写真を・・・^^;

まずはトルテッリーニ。

f0077159_623578.jpg


スープが上出来で、トルテッリーニのゆで方も私好み(いつもは私にはちょっと固め)で、本当においしかった。おかわりしました。そしてできることならこのスープを全部もらって帰りたかった(笑)。

メインも例年通り。

スープの鍋からざばっ!と取り出したポルペットーネ(ミートローフ)。そうか、茹でていたのかあれは・・・と今さらながら驚く(^^;)

f0077159_6231422.jpg


義兄に、「毎年同じメニューなのに写真撮るの?」とからかわれながらの写真。

f0077159_6232970.jpg


今年もミートローフ、コテキーノ(腸詰の一種)、肉類をゆでたもの、ポテトのピューレ、レンティッキオ(平べったい豆の煮込み)、小玉ねぎの煮込み、他にも「サラダがあるけどいる?」と言われたけれど結局食卓には上ることなく終わりました。

いやはや・・・。確実に年々苦労なく食べられるようになっていく自分が怖いです。

このあとは昨日と同様Frutta secca(ナッツ類)とフルーツ、そしてTorta di risoが。昨日と違うものはこちら↓。

f0077159_6233955.jpg


クリスマスに食べる伝統的なケーキとしてはボローニャではPanoneが有名ですが、これは別の名前忘れた!あとでアップします^^; ⇒「Certosina/チェルトジーナ」でした)。でも材料はほぼ同じような感じでしょうか・・・。Panoneはcanditi(砂糖漬けフルーツ)が生地に入れられているのが、こちらは上に載っているのが違う?生地にはどちらも様々なスパイスが入っていて独特です。いずれにしても私はちょっと苦手なのでちょっと味見しただけで遠慮しました。

食後はプレゼント交換。

私たちはみんな食べ物で(笑)、ジュゼッペにはチーズ(栗の葉っぱを巻いて作ったCacio cavallo)、義兄にはトレンティーノのワイン3本セット、何もいらないと言い張っていた義母にも気持ちだけですがトスカーナのオリーブオイルとパスタ、それに冒頭のポインセチアをプレゼントしました。

その義母には私も「今年はいらない」と言い張っていたのにお小遣いをもらい(涙)、ジュゼッペからは下のクリスマス御用達お菓子たちをもらいました。しばらく朝ごはんには困らなさそうです。

f0077159_623468.jpg

右のPanettondoroは自分達で買ったもの。ジュゼッペからは左のパネットーネのほかに写真にないチョコレート1kg(!)ももらいました。


今年もご馳走様でした!


はちきれそうなおなかを抱えて家に戻った私たち。

帰ってまずしたのが夫の散髪。坊主が伸びて見るに見かねる状態だったのがこれですっきり(笑)。

それから午後いっぱいはこれまで見て見ぬフリをしてきた家中の汚れを取り払うべく格闘。夫はほこり取り&掃除機&ゴミ出し係、私は床磨きと洗濯係。

他にもきれいにしないといけないところがたくさんあるんですが・・・とりあえずすっきりしました。

またすぐに汚れちゃうんですけどねぇ・・・とほほ。

(ちなみに今アイロンがけまちの洋服たちを見て見ぬふり・・・・あぁ。)
[PR]
by tomoky_ex | 2010-12-26 22:18 | | Comments(10)
Commented by みぽりん at 2010-12-27 20:28 x
ちょっと遅いけど、メリークリスマス!!
いつもおいしそうよね~。写真の撮り方もとても上手ね。
片付けもお疲れさま。
私今年は(も?)掃除やめたの。
まず物を捨てます。捨てたら、無駄に買いません。
そして買う時にはよく考えます・・・・毎年これの繰り返し。
また来年もよろしくね!!良い年をお迎え下さい。
Commented by tomoky_ex at 2010-12-27 22:02
>みぽりん
こちらからもメリークリスマス、でした(笑)。カードクリスマス前に届いたかしら?出すのが遅くなっちゃって・・・
なになに、掃除をやめたって!物を捨てるっていうの、胸に響く言葉だわ~(笑)。もー、うちにも不要なものがたくさん!!今のところ買い物する時は日本にいた時と違ってだいぶ考えて買っているので、それほど増えてはいないと思うんだけど・・。日本は物が溢れているからなかなか難しいよね。結果報告楽しみにしてるわ!笑
みぽりんこそ、来年もよろしくね。そして良いお年を!!
Commented by eri at 2010-12-27 22:50 x
チョコレート1kg!!すばらしい。幸せですねー。チョコ命の私にはなんとも羨ましい。
Commented by tomoky_ex at 2010-12-28 06:18
>eriちゃん
ちょこ1kg、小さいいろんな種類のチョコが入ったお徳用袋で食べ甲斐がありそうよー。一度に食べ過ぎないよう、チョコチョコ(ベタ)食べて行く予定です。
Commented by Sorella at 2010-12-28 07:28 x
相変わらずおいしそうなお義母さんの食事~。トルテリーニもう一度食べたいなぁ。それにしても、こっちもそうだけど、何でプレゼントって言うとチョコレートなんだろうね。私も夫ももらいまくったけど、私は好きじゃないから嬉しくないんだよなぁ・・・。あげる分にはいつも喜ばれるから楽なんだけど。←無責任。
Commented by tomoky_ex at 2010-12-28 19:17
>Sorella
そうでしょうそうでしょう。今回はまた格別上出来だったと思うよ。トルテッリーニも。でも毎年彼女が準備してくれるから、私が自分で作ることないんだよねー。教えてもらう時間もないし。残念。
あー私もチョコレート送っちゃったなぁ。すまん。ていうか、塩味のお菓子でおいしいもの(日本のお煎餅みたいなもの)ってイタリアにないのよ。幸いチョコ好きだから私は嬉しいんだけど、たまにすごくおせんべ食べたくなるよー。関係ないけどAはAUSにいたのにTim Tam食べたことないんだって!絶対好きだと思うのに。
Commented by みかりん at 2010-12-28 23:18 x
リッチな食卓~♪うちはクリスマスはボローニャで過ごすことが多いから私が料理をするハメになります・・シチリアに帰ると準備しなくて楽なんだけどきっとすごい量が出てくると思う。。。
今年はトルテッリーニしなかったので、ともちゃんのfotoで十分楽しませてもらいました^^ありがとうー。
Torta di Risoも結構食べるおうちが多いんだね~。伝統菓子が多くて食べきれないよネ笑!

残すとこはお正月ね、、、お互い食べすぎ注意で乗り切りましょう^^♪
Commented by tomoky_ex at 2010-12-29 07:02
>みかりん
Bravaみかりん!!!Tsuさんのところのクリスマスメニューとってもおいしそうだったし、おしゃれだったよ~。上手にできてた!うちは毎年義母が頑張ってくれます。ありがたやありがたや・・・。いざ私がやれって言われたら何もできないこと間違いなし。そろそろ勉強しないとだめかも。おススメ料理をいつか教えて、みかりん!
Torta di Risoはテッパンで、息子二人はこれがないイベントは考えられないみたい。しかしマンマの料理はいつも量が多いよねー^^ シチリアもすごいだろうね!
ナターレ後の食事はだいぶ軽くしてます。でも昨日義母から残り物のトルテリーニをもらって今晩食べたら、もうなんか重い・・・^^; お互い気をつけようね・・・
Commented by Sorella at 2010-12-29 15:43 x
いや、君が送ってくれたのはクアドラティーニで、あれはチョコではない。Nutellaがはさまってるウェハースでしょ。ミュージアムであっという間に完食しました。キッズ大喜び。どうもありがとうね。
Commented by tomoky_ex at 2010-12-29 18:33
>Sorella
あ、そう?まぁ「チョコチョコ」はしてないかも。あれいろいろクリームの種類があってね、送ったNapoletanoって食べたことない。そうかNutella味だったか。私はEspressoっていうコーヒー味が好きなの~。止まらんです。AUSにもあるかも?と思ったけど送っちゃった^^;