イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Vigilia di Natale 2010

f0077159_18415384.jpg



今年もやってきましたクリスマス。

約3週間の連続勤務が24日夜にやっと終了!そのあとの休息がたったの2日だけというのが寂しいですが、何はともあれ一段落です。

さて、24日のクリスマスイブ(Vigilia di Natale)のランチはいつもの通り義母宅にて。





この日はキリスト教ではお肉を食べない日。なぜかこの10年間、プリモはツナと黒オリーブのスパゲッティを貫き通してきた義母ですが、毎年義兄からブーイングが出るため(笑)、今年はシーフードスパゲッティ(Spaghetti allo scoglio)に変更になりました。

彼女にしてみると唐辛子が少なすぎて物足りなかったようですが、これは私にとっては大ヒット!とても美味でございました。毎年これがいいなぁ(笑)。

セコンドに白身魚のトマト煮と野菜の付け合せ、それにクリスマスの食卓にはかかせないナッツ類とオレンジなどのフルーツ、義母特製Torta di riso(お米ケーキ)でしめくくり、クリスマス前の最後の午後の仕事へ向かいました。

そして商店街の他の店が続々と閉店時間前倒しで(笑)7時前には店を閉めて帰って行く中、7時半までなんとか頑張り、お店を閉めてからいつものエノテカへ直行!

ボリューム満点のランチのおかげでおなかが空いていなかったというのもありますが、疲れて何もしたくない+お疲れさまの祝杯を挙げるということでちょっとだけ飲んで帰ることにしたのでした。

私はタコの赤ワイン煮・カリフラワーソースを。夫はハム&チーズの盛り合わせを頼みました。

f0077159_18422770.jpg



タコ、久しぶり・・・。言うまでもなく美味しかったです(涙)。夫の皿のチーズもハムもいつものことながらとても美味しくて大満足。

f0077159_18423411.jpg


ワインはお店の人と相談してピエモンテの若いドルチェットを。(メニューには2006年と書いてあったんですが、持って来たものが2009年もの。今日のメニューには2006年ものは味が強すぎるので2009年ものを勧めてくれましたが、納得。)

夫はこのエノテカのスタッフとバスケの話でいつも盛り上がって、トータル30分ぐらいはバスケについて話し込むのが常(笑)。こういうところも居心地よく感じる理由の一つなんですよねぇ。夫はすでに常連です。

帰り際になんとスタッフのオジサマがワインのボトルを1本「クリスマスおめでとう!」とプレゼントしてくれました。なんていい人たち(涙)!

嬉しくてなんだか疲れが吹き飛びました。最後に癒されたイブの夜でした。


エノテカ GIRO DI VITE
Via Delle Fonti 45/b - 40128 Bologna
Tel. 051 35 46 171

[PR]
by tomoky_ex | 2010-12-26 10:41 | Other | Comments(4)
Commented by Sorella at 2010-12-26 19:45 x
よかったねぇ~~!そういうのあると、疲れ吹っ飛ぶよね!私たちは相変わらず、義母宅へ行った以外は、静かなもんでしたよ。それにしても食べ物の写真がおいしそうだ・・・。
Commented by tomoky_ex at 2010-12-27 06:01
>Sorella
そうなのよ、なんだか人の気持ち次第でこちらの気分も上がったり下がったり・・・お店ではこちらの親切が裏切られることばかりですさんでたところにこういうことがあったので嬉しかったんだー。
お義母さんのところに行ったんだ。今年もお義姉さんの手料理?平和のクリスマスでなによりでした。
Commented by もりりん at 2010-12-27 14:30 x
シーフードスパゲティ、めちゃめちゃ美味しそう!
私にとっても大ヒットのひとつですよ。うらやましいわーーっ
ワインをプレゼントしてくれるほどの常連客なのね。
私もそんなお店(ここでは見つかりそうにないが)ほしいわーーっ
今年もともちゃんは良い人たちに囲まれた一年だったと
思いますよ!
Commented by tomoky_ex at 2010-12-27 19:41
>もりりんさん
よいクリスマスをすごされましたか?^^
スパゲッティー、思わず「おぉ~~」と言ってしまいましたよ。ツナで文句を言っていた義兄も満足そうでした(笑)。
エノテカの人たちは類を見ないよい人たちで(特におじさまたち)大好きなんです。近くにそいういうところを見つけられて本当にラッキーだと思います。なかなかないですもんね。確実に良い人たちに囲まれていますね。ありがたいことです。