イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

日曜日の散歩

f0077159_18414090.jpg

午後5時半ともなるとすっかり真っ暗


イタリア人の誰もがアロンソが総合優勝することを疑っていなかったアブダビのグランプリ。いやぁ~フェラーリは大失敗というか大失態というか、まさかあんなことになるとはねぇ・・・・フェラーリファンの義母はさぞがっかりしていることでしょう。オーストラリア人のWebberに勝ってほしかった私たちもちょっとがっかりでしたが。

と、午後のF1グランプリを(夫が)見終わってからアパートを抜け出し(下の階から聞こえてくるパキスタン系住人のステレオの騒音がものすごかったので家にいられなかった)、雲に覆われたボローニャへ夫と繰り出しました。



アパートにいたくないという理由で繰り出したこともあって、目的もなく旧市街をぶらぶらと歩き回る二人でしたが(笑)、9月からこっち、夫は日曜日も朝から業者へ買出しに行くことが多く、仕事も約束も何もない日曜日を過ごすのがとても久しぶりで、のんびり楽しいお散歩でした。

マジョーレ広場では農協のような団体が主催するイベントをやっていて、地元の特産物を売る屋台が出ているのを冷やかしてみたり、本屋をのぞいてみたり。

しばらく小さい路地をぐるぐる歩いてから、「夕飯もどこかで食べて帰ろうか」ということになり、それまで時間をつぶすことに。

どこかで「お茶」なんて滅多にしない夫ですが、よっぽどリラックスした気分だったんでしょう。素直にマッジョーレ広場の見えるBarに落ち着きました(笑)。

f0077159_1841516.jpg


外の席だったんですが、なかなかウェイターさんに気づいてもらえず、お茶にありつくまでに30分待ちましたが、それでも夕飯までにはかなりの時間があるので逆にもっと待ってもよかったぐらい(?)。

私が本屋で買ったレシピ本を眺めて二人であーだこーだとコメントしながら時間をつぶしました。夫もこの本で何か作ってくれるかしら?期待。


夕飯はギリシャかメキシコか迷って、メキシコ料理屋へ。

夫はチリコン・カルネ、私は↓下のお味見盛り合わせメニュー。

f0077159_1842165.jpg



店を出ると曇り空だったのが霧雨に変わっていました。

それでもたくさん歩けたし、メキシコ料理も食べたし満足!良い気分転換になりました。

次に夫と旧市街に来るのは「チョコ・ショー」の時かな。むふふ。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-11-15 10:22 | | Comments(8)
Commented by Sorella at 2010-11-15 19:42 x
F1昨日たまたま見てたんだけど、あのコーナー曲がりきれなくてくるっと一回転したところにドカーンっていうののどっちかがウェバーだったの?良くわからん。笑 

メルボのメキシカンはいまいちだけど、そっちってどう?しかしチョコショーってすごいね。こっちでやったら大盛り上がりしそうなのに、何でないのか不思議。写真めっちゃ寒そうだけど風邪引かないようにね~。
Commented by tomoky_ex at 2010-11-15 19:51
>Sorella
あのコーナー曲がりきれなくてくるっと1回転したのはシューマッハ、ドカーン!ていうのはイタリア人のリゥッツィだよ~^^; 二人ともぴんぴんしてたからよかった。
うーん、ボローニャのメキシカンも「おいしい!」ってほどではないんだよね。残念ながら。まずくないけどね。DCで行ったメキシカンが忘れられない私(遠い目)。チョコショー、とかチョコレートのお祭り、イタリアはたくさんあるんだよ~。メルボにもあったらいいのにね;-) 昨日は写真ほど寒くなくて(といっても冬に比べたらってことだけど)、歩きやすかったよ。先週ひいた風邪もだいぶまし。これから気をつけないとね。
Commented by eri at 2010-11-15 22:09 x
昨日、BSでちょうどボローニャの特集してました。でも気が付いたのが遅くて。。。おいしそーなパスタ作ってました。時々Tomokyさんの話題にもでてくるお肉が詰まったパスタのミニ餃子みたいなやつとか。って表現悪いですかね。それからトリュフとか。
F1盛り上がってたんですね。こっちはバレーでした。イタリアってバレー強くなかったでした??今回はダメっだたみたいですね。日本はアメリカに勝って32年ぶりのメダルでした☆そして、私達の試合はまたまた1勝1負でした。。。
Commented by KOCCIO at 2010-11-15 22:26 x
日曜日のF1、イタリア人大半ががっかり↓よね。しかも1位がRedbullだっけ?ドリンクメーカーだもんね。タイヤ替える時期を間違えた?

メキシカン、あのお店97年に一度行ったきりよ~!また行きたいと思いつつ今まで来てしまいましたわ。

昨日の朝は太陽も出てたけど午後はイマイチだったね。でも二人でゆっくり散歩なら良かったんじゃない?雨は降ってなかったし。

チョコショーいつだっけ?今度こそは!5度目の正直?
Commented by tomoky_ex at 2010-11-16 19:58
>eriちゃん
へー、ボローニャの特集興味あるなぁ。どんなこと紹介してたんだろう。トルテッリーニとか作ってたのね(笑)。あートリュフね~、ちょうど季節だもんね。じゅるる。
そうそう、うちの妹も元バレー部でしばらくママさんバレーみたいなところでやってたバレー好きでね。だいぶ盛り上がったと聞きました。イタリアは負けちゃったみたいで残念だけど、日本はやったのね!すばらしい~!eriちゃんのチームも日本チームにあやかって頑張って~♪
Commented by tomoky_ex at 2010-11-16 20:03
>KOCCIOさん
多分ねー、相当がっかりしてたと思いますわーご家庭のテレビの前の人たち(笑)。タイヤ交換のタイミング間違えティッシモ!よ!!(←なんだそりゃ)
97年とはまたずいぶん昔ね!特にすごく美味しいわけじゃないんだけど(笑)、なんか雰囲気とか気分が変わるから好き。たまに行くのはいいよね。お天気は悪かったけどそれほど寒くなかったから長時間のお散歩も問題なかったです。これから寒くなるかなー。
チョコショー、今サイト見たら24日~28日だそうですよ。今年こそ!?
Commented by naocci at 2010-11-16 22:24 x
メキシカン、まちこちゃんとよく(?)行ってたなぁ~と思い出し涙が(><) ついでにNaruにトルティーヤの生地食べさせて喉に詰まりそうになった思い出も(爆) あーそう言えばギリシャ料理一緒に行こうと言ってから結局行ってないねぇ。  次回はIKEAじゃなくてぜひギリシャでご一緒しましょう~!! 
Commented by tomoky_ex at 2010-11-17 17:17
>naocci
ううっ、思い出のメキシカンなのね(涙)。お元気かしらまちこちゃん。トルティーヤの思い出も「涙」ね(笑)。
そうなの!私もAの口から「ギリシャ」と聞いた時naocciを思い出してとりあえず決める時にメキシカンにさりげなく誘導しました(Aには内緒)。ちなみにもう一つギリシャ料理屋をVia Oberdan近くのPiazzaで見つけたんだけど、イマイチっぽかった。知ってる?いずれにしても近々ぜひ~~!