イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

鍋!

f0077159_1842025.jpg



いやー、先週はストレス満載な1週間でどうなることかと思いましたが、週末に友人達と「鍋パーティーしよー」という計画があったのでなんとか頑張れました。やっぱり寒くなったら鍋ですよね!!ね!!??

と、言う割りに、それほど寒くないボローニャです。お天気は悪いんですが・・・^^;

というわけで今さら(やったのは11月1日祝日)鍋パーティーのお話。



前日Mちゃん夫妻が白菜、大根、ネギ、茸など鍋に必要な材料を買出しに行ってくれて準備は万端。しかもお肉はわざわざカウンターで並んで「超薄切り」にしてあった!パックに入っているのは一番薄くても3mmぐらいはあるかなぁ。それがしゃぶしゃぶ肉ぐらいになっていました。感動。お肉は他に鶏団子をMちゃんが作ってくれました。

Mちゃん宅のお鍋とこの方が持参したお鍋で二本立て。一つは普通にお出汁で、もう一つは豚汁風にお味噌仕立。日本人は断然味噌味希望、伊夫たちは味噌なし希望と分かれてちょうどよかったです(笑)。

そしてお鍋の他にも、naocciが朝から土鍋で炊いて握って来てくれた炊き込みご飯のおにぎりや、私の巻いた寿司(写真を撮る前にみんなに回ってしまった。笑)などお米類も充実。

f0077159_1843965.jpgf0077159_1843188.jpg


私のうちには土鍋がないので、こういう機会は貴重です。久しぶりの鍋、堪能しましたよ~=3

ちなみにさんざん飲み食いしたあとですが、もちろんデザートもいただきました。

naocciがカカオのケーキ、私が抹茶のケーキを作ってきていたんですが、あっという間に残りわずかになって作ってきた本人達びっくり。恐るべし秋の食欲・・・。Mちゃんの旦那様がコーヒー担当。コーヒーとケーキがまた合ってね・・・。というわけで写真撮る暇なかったでーす。

さらに秋といえば、の栗。

f0077159_1844698.jpg


栗にナイフで切れ目を入れて(Sちゃんの旦那様担当)その後オーブンで焼いた物。

途中電気のブレーカーが落ちるハプニングがありましたが(笑)無事に焼き上がり、こちらも熱々を剥いて、前日のトリュフ祭りで買ってきたVino nuovo(まだ若い甘いワイン)と一緒に食べました。

満腹ーーー=3

子供たちも楽しく遊び、妻たちもおしゃべりに花を咲かせ、伊夫たちもそれぞれいろいろと語ることがあって楽しそうで(何を話していたか今回は全く聞いていなくて分かりませんが。爆)なによりでした。

みんなありがとう~!


☆おまけ☆

かわいい日伊ハーフちゃん達をごらんあれ~。

f0077159_1854037.jpg

f0077159_1854973.jpg


みんな生まれた直後から知っている子達。それがどんどん大きくなって行く~。これからもすくすく育ってね。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-11-05 09:30 | | Comments(20)
Commented by naocci at 2010-11-05 22:00 x
早っ! UPありがとう~^^/ ケーキもそうなんだけど、よく考えたら米、全部で8合近くあったのがなくなったってことなのかしら???と。 寿司が5合と聞いた時にはおにぎりはお夜食に・・・思ったけど誰も持って帰れなかったでしょ?? 

ちなみに鍋奉行したわたくしが断言しますが伊人4名中3名様がみそオーダーでしたわよ。普通バージョンを選んだ唯一はTomokyの旦那さん(笑)  教訓「味噌は大鍋で」
Commented by KOCCIO at 2010-11-05 22:05 x
鍋、いいですね~!ちょうどその頃雨が降って大変だったからお家でワイワイって言うのが一番賢かったね。BRAVI!!
鍋はまず普通のガスコンロで火を通してからテーブルに?それともカセットコンロ?次回食べたくなった時のの参考に教えて下さい。
そして、栗は切れ目いれて、FORNOに入れるだけでも出来るんだ!いつも栗用の穴の開いたパンでするから、ガス台がすごい汚れて嫌だったのよ~。切れ目入れる道具買ったから、これで完璧だわ!180度で15分時々転がすって言う感じ?
Commented by galleriaarsapua at 2010-11-06 04:27
いつも思っていましたがtomokyさん、御料理かなり上手ですよね☆
お鍋、本当に美味しそう。。。
写真も上手だわ。ほっこり温まってきましたもの♡
Commented by tomoky_ex at 2010-11-06 06:45
>naocci
いやー遅いよー(笑)!なんか時間が経つのが早い・・・汗
そうよね!合計8合のお米、大人8人+Narちゃんで全部完食?すごいわ・・・鍋ちょっと余ったけど。え~、Sちゃんの旦那さんも普通鍋じゃなかったっけ。そんなに味噌が人気だったとは・・・そうね、今度から味噌は大鍋で(笑)!覚えてられるかなぁ・・・
Commented by tomoky_ex at 2010-11-06 06:48
>KOCCIOさん
そうでしょう、あの日ものすんごいお天気悪かったけど逆におうちの中が心地よくてちょうど良かった。KOCCIOさんもゆっくりできたみたいで良かったね;-)
鍋は先にコンロで、後からテーブルに。栗は切れ目は普通のテーブルナイフでギリリッと(Sちゃんの旦那さんが上手なんだ!)切れ目を入れて、あとはMちゃんの旦那さん任せだったから覚えてない(汗)。でも15分以上入れたかな・・・でも途中でブレーカー落ちたりしてロスタイムもあったから合計そのぐらいなのかしら。今度Mちゃんに確認してみまーす(kuromirukoちゃんこれ見てたら正解よろしく!笑)。
Commented by tomoky_ex at 2010-11-06 06:52
>galleriaarsapuaさん
いやいやいや、まーーーったくそんなことないんです(汗)!謙遜でもなんでもなく!雑な性格がたたってなんでも適当でですね(汗汗)・・・ちなみに上のお鍋は私が到着した時にはもう大体出来上がっておりまして、私以外のみなさんの傑作でございます。いやぁ~他の人の作ったお料理っておいしい(笑)。
写真を見て「温まってきた」なんて、すごく嬉しい!ありがとうございます^^
Commented by nori at 2010-11-06 07:22 x
なにこれー超美味しそう!!呼んでよ呼んでよぅぅうぅ!!
土鍋もイワタニカセットコンロもユズ胡椒もラー油もマロニーちゃんも
ごまだれももうなんでも持参して行ったのに…やっぱ鍋は4人以上が楽しいね。

日本人は断然味噌味、っていうのが結構意外でした。
私は断然お出汁希望で、きっとフィリッポはお味噌かな。
ちなみに、フィリッポは日本到着日と出発前日のディナーは
必ず鍋をのりママにリクエストする鍋好きです。

ホント、なんか、拍子抜けするくらい気温が下がらないよねー?
不思議なのは、昼も夜もたいして気温が変わらないこと。
Commented by tomoky_ex at 2010-11-06 22:42
>noriちゃん
「呼んでよぅぅうぅ!!」にウケタ(笑)
なになに、nori家にはカセットコンロまで揃ってるんすか!!すごいねぇ、日本から持って来たの?ガスのカセットはどこで手に入れるの?次回情報よろしく。そうそう鍋は大人数が楽しいのよね。ただし、普通のおうちはそんなにたくさんスペース(今回は椅子)がないし、逆に呼んでくださーい(笑)。行きます!
へぇ~、noriちゃんはお出汁、フィリッポ氏はお味噌とはうちとは反対ね。もちろん私はどちらも好きなんだけど、お味噌ってうちではあまり使わないのでこのチャンスを逃すなとばかりにお味噌希望してみました(笑)。お鍋は野菜たっぷりで消化もいいし、飛行機に乗る前にはいいかもしれないね。フィリッポさすがです。
今日も地方ニュースでは寒くなるようなこと言ってたのにそれほどでもないね。朝もそれほどでもなく・・・いっそこのままずっと続いてくれてもいいんだけど;-)
Commented by nori at 2010-11-07 00:36 x
IWATANIカセットコンロもカセットも、何年か前にミラノのチャイナタウンで見つけて買いました。その話をしたら、Mちるさんは日本からカセットコンロだけ買ってきてカセットはミラノで購入していらっしゃったみたいです。
でも、前にForli'のタイ人がやってるオリエンタルマーケットみたいなところに行ったらカセット普通に売ってたからあるところにはあるんだと思う。
実はあまり知られていない?

今度日本食ランチかディナーしようー。
Commented by Mari at 2010-11-07 03:32 x
本当に写真美味しそうーっ!!!!!!
湯気の感じとか、手前に焦点があってて、後ろがぼけてる感じとか、本当にお料理雑誌の写真みたい!!
やっぱりTomokyの腕と一眼レフのなせる業だねー。素晴らしい!!
栗もおうちでできるんだねー、それも15分でできちゃうなんてびっくり!!
今度、栗見つけたら買ってみようかな。
私もみんなで鍋とかしたいわー(特に今週は息子がずっと熱で大変だったから、みんなとわいわいして気分転換したいですー。) Tomokyよろしく♪♪
Commented by tomoky_ex at 2010-11-08 02:19
>noriちゃん
なんとイタリアで買ったとは・・・売ってるのねぇ!ボローニャのアジアンショップにはあるんだろうか。今度見てみます。ミラノまで行くこともあまりないので近いなら近いほうがいいものね。いやー知りませんでした!
日本食ランチorディナー是非是非~よろこんで!!
Commented by tomoky_ex at 2010-11-08 02:23
>Mari~
いやーんありがとう!たまたま上手く撮れた(笑)そのあとお子ちゃんたちの写真は撮影モードずっと間違ったままでほとんど失敗orz 要練習ですー^^;
そうそう、栗ね、オーブンでできることは知っていたんだけど実際栗を買ったことがないもんで(Aがあまり食べない)、オーブン焼きを食べたのは今回が初めてだったけど、ちゃんとホクホクして皮もするっと取れておいしかったよ。うちでも試してみたいな。
息子君はもう熱は大丈夫?まさか40度近くになるとは・・・気分転換にお友達と美味しいご飯は必須だよね~!是非やろうねー!その前にチェントロ出る時お茶とかもぜひ。
Commented by eri at 2010-11-08 19:54 x
楽しそうなパーティーですね。ちびっ子もいてワイワイと。木のおたまがすごくいい感じですね。おいしそー。
私が最近「欲しいなー」と狙っているのがタジン鍋。ヘルシー簡単蒸し料理のお鍋です。こっちでは大流行。今度はタジン鍋パーティーどうですか?
Commented by tomoky_Ex at 2010-11-09 06:58
>eriちゃん
そうなの、ちびっこもからみつつみんなでワイワイ楽しいパーティーでしたよ~^^ みんな日本から和食器とか道具とかいろいろちゃんと持って来ているの!私は結構諦めたものが多いんだけど、ちょこちょこと揃えて行きたいものです。木のおたまとかも見ると日本ぽくていいなぁ~と思うし。
タジン鍋、こちらでもよく売られているの見るよ。本場の人たちも多いので(さすが近いだけある)。私は使ったことないのだけど、いいのかしらね?
Commented by もりりん at 2010-11-09 13:29 x
やっぱり冬は鍋に限るよね!
私もカセットコンロ持ってますよ!もう週末はお鍋ばっかり。
お野菜、お肉、お魚をバランス良く摂れるし、体も心も
温まるもんね。友人達とワイワイやれば更に楽しい♪
この炊き込みご飯ってもしやヒジキかい?おいひそーーーっ
そう考えると寒い冬もお鍋があれば楽しく乗り越えられるね。
Commented by megu at 2010-11-10 01:02 x
いつも日本に帰国する時に一人暮らしの時に使ってた小さめの土鍋を持ち帰ろうって思うんだけど、ほかの荷物が優先になってしまって、、、。いいな鍋。うちもやろうかな、、、。でも子供たちが食べてくれるかな、、、。
Commented by tomoky_ex at 2010-11-10 05:25
>もりりんさん
そうですよね~^^
カセットコンロは普通にカナダで手に入るんですか?ガスのカセットも。卓上でできたらいいですねぇ。
ちなみにうちは相方がキャベツやら白菜やら大根があまり好きではないので、毎週末鍋にしたら家出しちゃうかも(大げさ)ということで、たまにパーティーで、というのが今のところいいみたいです。私だけならどんどんやっちゃうんですけどねー。炊き込みご飯はひじき入ってましたよ。イタリアのお米だったのにもちもちでおいしかった!土鍋で炊いたそうです。私も次回日本に帰ったら土鍋送りたいなぁ。。。
Commented by tomoky_ex at 2010-11-10 05:27
>meguさん
わかります!私も同じで毎回思いながら他の荷物があまりに多くて断念・・・。イタリアのセラミックのお鍋とかでもできるんでしょうけど、やっぱり鍋はいいなぁと今回思ったわ。次回本当に送っちゃおうかなぁ。
お子さん達もきっとどどーんと湯気のたったお鍋がテーブルに載ったら興味津々で食べてくれると思うな!是非試してみて~^^
Commented by みかりん at 2010-11-10 21:36 x
ともちゃん久しぶり~♪
お鍋パーティいいなぁ~羨ましい!しかも皆さん土鍋とか、持ってるってすごいですよね。
お鍋はやっぱり土鍋がいいですよね~普通の鍋だと雰囲気出ない~涙。
トップの写真、すごくいい感じ。湯気がほんとこっちまで届きそう。
naocciさんの炊き込みご飯とか、ともちゃんの巻きずしもすごく美味しそうだし、皆さんお料理上手やね~。
すごい盛り上がったんだろうなぁというのがこっちまで伝わってきます!
子供さんもみなかわいいねー!!ほんっとに。成長を間近で見ているから友達の子供だけれどまるで家族のようなそんな気持ちになるよね。。
こっちに住んでると。日本の家族よりも頻繁に会ってるわけだし、もう家族みたいなもんだよね~。
あぁ~~~いいなぁ~鍋。。キムチ鍋とかもしたいなぁ~(遠い目)

Commented by tomoky_ex at 2010-11-11 06:18
>みかりん
みかりんも土鍋持ってないのね、私もなの~。いやーやっぱり鍋は土鍋でやると雰囲気違います。来月日本に行くことになったみかりん、ここは一つ手荷物で(?)どうですか!笑 わー、写真褒めてもらって嬉しい!ありがとう^^ みんなほんとにお料理上手なのよ~。いつも恩恵にあずかっております。みかりんとはお料理どころかお茶もしたことないよね。。。近いうちに是非。
友達の子ども達はみんな家族ね、ほんとに。私は子どもがいないのでみんなの「おばちゃん」と化しております。笑 Zia Tomokyと読んでくださいませーー。
日本に行ったら思う存分鍋食べて来てね~!鍋だけでなくあれも、これも、、、いいなぁー(遠い目)
ところでみかりん!ブログあるなんて知らなかったよ。今ちらっとのぞきに行ったけど、またゆっくり読ませてもらうね。(BOの地下水路巡り、先越されたー!やっぱりおもしろそう~!やりたい!)