イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

10月最後の日曜日

f0077159_4142950.jpg


10月最後の日曜日の今日。(今日がお誕生日のKairit、ジュニア、Noriちゃん、おめでとう!)

明日が祝日でお休みなので、土曜日がお休みの人には3連休。私たちも貴重な2連休でしたが、残念ながらお天気が悪かった^^;

午前中からお昼すぎまでは時折空がわずかに明るくなって雨の切れ間もあったのだけど、なんだかどんよーーりとした暗い一日でした。

今日から夏時間から冬時間になり時計が1時間戻ったので、朝は少しゆっくりベッドでごろごろ……したかったのに、普段と同じ時間に目が覚めてそのあとパッチリ目が覚めてしまい、結局掃除、洗濯とバタバタ動き回っていました。貧乏性?^^;




さてそんな中、今日は久々に義母宅でランチをごちそうになりました。

今月11日の夫の誕生日祝いランチをその週に計画していたものの、ノンナの具合が悪くなって延期になり、今日やっと実現したという次第です。

f0077159_4143781.jpgf0077159_4144417.jpg


メニューはカネロニ、鳥のフライ(Pollo fritto)、それから彼女の畑で取れたサラダ菜やインゲンを煮たもの等、それからフルーツ。ドルチェは彼女特製のTorta di riso(お米のケーキ)でした。

全部おいしかった。ごちそうさまでした。

(ちなみに、鳥のフライは数時間前に肉をマリネして味を染み込ませてからワインで煮込み、それからフライにしたそうです。意外と手が込んでる。よく味が染みて美味でした。)

彼女は毎日ノンナの世話やなにかで忙しい上に、昨日の晩はモデナに泊まっていたので、朝帰ってきてからの準備で大変だったと思います。

ノンナも今日はいつもより気分がよさそうでとりあえず一安心でした。


さて、うちに帰ってちょうどやっていたMoto GP(バイクのレース)を見たりして少しゆっくりしてから今度はSasso MarconiのTartufesta(トリュフ祭り)をちょっとだけ冷やかしに行きました。

来週末にもまだこのTartufestaはまだやっているのですが行けるとも限らないし、今日は長いこと会っていない友人ララも来ると聞いていたので、こんなお天気でも行ってみようと。

f0077159_4145310.jpg


ランチの間は雨が止んでいたのに、Sasso Marconiの町に着くころにはしっかり雨になってしまい、なぜか布地のキャンバスシューズを履いて来てしまった夫、自分に対して怒り心頭(^^;)。足をびしょびしょにしながら1時間ほど見て回りました。

んー、傘差して屋台見るのって難しい!笑

毎年楽しみにしているTartufestaですが、今回は全体をさっと見て回り、あとは買うと決めていたチーズ、ワイン(今回はVino nuovo)、ドライポルチーニ茸だけゲットして終了。

そのあとは屋根の下に避難して、ひたすらLara一行が着くのを待っていました。

雨さえ降っていなければもっとぶらぶらしたかったんだけどな~、残念!


さて、夫はこの後バスケットの試合を観に行く予定もあってあまり時間がなかったんですが、なんとか友人たち(なぜかランチで会ったばかりの義兄もいた。笑)が合流。コーヒーを一緒に飲んでちょっとだけおしゃべりしてSasso Marconiを後にしました。

今年の秋はまだ秋の味覚を楽しむお祭りに行くチャンスがあるのかしら。これで終わりだったらちょっと悲しい^^; またどこかに出没したいと思います。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-10-31 22:21 | Other | Comments(10)
Commented at 2010-11-01 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sorella at 2010-11-01 19:22 x
相変わらずおいしそうだなぁ・・・。彼女の料理を食べてから、こっちで真剣にイタリア料理を真剣に楽しむ気にならないんだよな。私の嗜好は運命的に変わってしまったのよね。てかすんごく寒そうじゃん。風邪等ひかないように気をつけてね。こっちは暖かいよーっ・・・って言いたいところだけど、こっちも寒かったりして 笑
Commented by eri at 2010-11-01 21:57 x
こちらもすっかり寒くなってしまいました。東京も激寒でした。
おいしそうなお料理たち。最近仕事の帰り遅くっておいしいご飯食べてない気が。。。いいなー。
そうですね。トリュフ祭り。去年??もTomokyさんの記事で見た気がします。チョコレート祭りはまだでした?
Commented by myartrish at 2010-11-02 01:31
お天気わるいですね~。
よく降るね~!と空に言いたくなるほどこちらも雨です。
しばらくこんな天気なんでしょうねぇ。はぁ・・・笑
Commented by tomoky_ex at 2010-11-02 04:04
>鍵コメさま
ひゃー雷?こっちはそれほどざーざー降りにはならなかったけど、とにかくせっかくの連休がこのお天気じゃ・・・ね~^^; でもゆっくりできたようで何よりです。あ、やっぱり会うのね!よろしくお伝えくださいね。
気をつけて帰って来てね~^^
Commented by tomoky_ex at 2010-11-02 04:06
>Sorella
運命的に変わっちゃったんだ!そりゃぁ絶対お義母さんがいる間にこちらにまた来るべきだよ~。トルテッリーニおいしかったよね^^
それがね、寒そうに見えるけど昨日は17℃ぐらいまで上がって結構冬物着てたら暑いぐらいだったんだよー。そっちの方が寒かったりして?お互い気をつけましょう・・・
Commented by tomoky_ex at 2010-11-02 04:08
>eriちゃん
東京も寒かったみたいだね~。そしてお天気も悪かったのかしら?せっかくなのに残念だったね!ディズニーリゾート楽しめたのならいいんだけど。
おいしいお料理は気分転換に最高なので、仕事でストレスがたまってきたりした時には時々行きたいものです。そうそうトリュフ祭りはなんだか毎回行くの(でもトリュフに縁がない!笑)。秋って感じでしょ。チョコレートはもうちょっと寒くなってからでーす^^ 楽しみ~!
Commented by tomoky_ex at 2010-11-02 04:10
>myartrishさん
トスカーナの北とミラノやベネト辺りも大変だったみたいで・・・ボローニャはそれに比べればかわいいものでした。冬時間ですぐ暗くなっちゃうのに加えてこの暗いお天気。困るね~^^; 忍忍・・・笑
Commented by みぽりん at 2010-11-04 20:04 x
いつみてもおいしそうなお料理ね。思わずヨダレが・・・・。お料理を習いに行きたいデス。

全然関係ないけど、10年来使用してる洗濯機が突然壊れたよ。
ま、「嵐」がCMしてる洗濯機を迷わず購入したけどお。
それから給湯器も壊れちゃった・・・。
でもね、再来週は「嵐」のコンサートなんだ。
頑張れそう・・・・です。むふふ。。
Commented by tomoky_ex at 2010-11-05 18:02
>みぽりん
「したけどお」って、ウケルー(涙)!!コンサート行くの?娘ちゃんと、それともお友達と?(まさか一人で・・・?笑)いやーんすてきみぽりん。二宮君によろしく(なぜ)。しかし家電とかってどうして一度に壊れるんだろうかね?負けるなみぽりん!