イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

あったかニュース

今日はあったまることが二つありました。

まずは心温まるニュース。

チリの落盤事故の救出の模様。まだまだ続いていますが、なんだかずっと気になっていたので予定より早く無事に作業員の人たちが救出されて行くのを見るのは感動します。

本当にすごい人たち!

最後の一人まで無事に救出されますように。

それからなんと!

あさってごろには点くだろうと思っていたアパートの暖房が今日から点きました~(涙)。

今日の昼間に外の温度表示を見たら13℃。アパートも冷え冷えとしていたので我慢大会みたいになっていたんですけど、点いた点いた。よかったよかった。

といっても冷えたアパート全体が温まるのにはもうちょっと時間がかかりそうで・・・まだ寒いんですけど^^; とほほ。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-10-13 23:37 | Other | Comments(12)
Commented by eri at 2010-10-14 10:56 x
全員救出されたみたいですね(祝)良かった良かった。
でもそう考えると、準備は違うとしても自分からロケット乗って飛び立つ宇宙飛行士さんってすごいな~と。

今日はき昨日に比べて、曇ってるし風があってずいぶん涼しいですが、部屋の温度計は24℃。そちらとは大分差があるのですね。
ちょうどこの時期。そちらに行った時に、日本と同じ服装で行って大笑いして、あわてて上着買ったの思い出しました(笑)
Commented by tomoky_ex at 2010-10-14 17:26
>eriちゃん
おおー!全員救出!よかった~~=3
なんか落盤事故が会った時にNASAのカウンセラーが3人派遣されたそうだけど、分かる気がするね。いずれにしてもすごいな~。ほんとに。
わー24度!過ごしやすい(笑)!そうそうeriちゃんが来た時Sちゃんが慌ててたなぁ。「暖かい服持って来てない」って(笑)。あと、ホットチョコレートを飲んだ気がする・・・やっぱり差があるんだねー。
Commented by Sorella at 2010-10-14 18:26 x
69日は長いよな~。そして地下20メートルって。いやー本当によかったね。世界中が注目して、泣いたね。スペイン語のクラスの助教授がチリ人だったけど、気さくな人でねぇ。よく一緒に遊んだっけなぁ。関係ないね 汗。そっちはもう寒いのね。私もいまだにウールのとっくり。どゆこと?お互い風邪ひかないようにしないとね~。
Commented by tomoky_ex at 2010-10-15 06:30
>Sorella
よかったよね~。本当に全員助かって。そうそう、私のスペイン語の先生も南米出身だったなーと思ったけど、確かアルゼンチンの人だった。関係ないね(笑)でもそういうちょっとしたつながりでも身近に感じるものだよね。
相変わらずメルボも寒いのね~。しかし「とっくり」て。久しぶりに聞いたよ(笑)。風邪ひかないように、そして身近な人に風邪ひかさないように気をつけたいもんだね~^^
Commented by megu at 2010-10-15 22:53 x
地下からのビデオレターを動画で見たけど、皆辛い状況にいるのに明るくて(振りなのかもしれない)感動した。全員助かって本当によかたねぇ。

こっちは室内温度23度ぐらいで外が15度ぐらい。昨日は暖房点けたけど旦那にあついって言われてすぐに消したよ。でもうちには新生児がいるからさ、、、(本当の理由は洗濯物が乾かなかったので、暖房で乾かそうとした)。夜の授乳は寒くって風邪引く一歩手前って感じです。
Commented by Sorella at 2010-10-16 13:03 x
ま、まぁ海外在住で四十路のボキャなんてこんなもんよ 笑。
Commented by tomoky_ex at 2010-10-17 18:30
>meguさん
なんだかあんな辛い状況でいろいろあるはずなのにみんなの振る舞いが大人ですごいなぁと。やっぱり感動するね~。
さすがに今日は暖房つけても旦那さんなにも言わないんじゃない?最高気温11℃だし!(ひー)洗濯物乾かないよね~。うちはやっと暖房のおかげで冷たい洗濯物とお別れできそう。夜は旦那さんに言って是非ちょっとでも暖房を!風邪引く前にね;-)
Commented by tomoky_ex at 2010-10-17 18:31
>Sorella
ははは!私もそうなんだろうなぁ・・・orz
Commented by みぽりん at 2010-10-19 21:27 x
少し前まで、暑すぎる!!なんてうなってたのが嘘みたいね。でも衣替えのタイミングがイマイチわからないんだよね~~。
そうそう、ユ〇〇〇のヒートテックも良いけど、ファッションセンターし〇〇〇の肌着も良いらしいよ。あ、イタリアにはさすがに店舗・・・ないか。
Commented by tomoky_ex at 2010-10-20 19:38
>みぽりん
お久しぶり~^^
日本暑かったみたいだねぇ。やっと涼しくなったかな?こっちは冷夏→秋突入で、ずっと上着着てるような感じだよ。
なになに、し○○○○の肌着もいいの?いやーあのヒートテックをしのぐ肌着はないんじゃないの~?もうすっかり手放せないの。じゃ、みぽりん早速試してレポートお願いしまーす!!!(まだ寒くないって?^^)
Commented by me-a at 2010-10-20 23:54 x
私が冬眠に入る季節が近づきつつあります…
暖房、死活問題だよね。ほんとよかった。
なんでしょう、他人事とは思えない。
し○むらのやつ、こないだ買ってみたけど、
某U社のよりあったかかった!むしろ暑かったよ!
今年はあそこのやつをもうちっと買い足すかな…と画策中。
Commented by tomoky_ex at 2010-10-21 16:52
>me-a
今年は日本結構暖かいから活動の時期はいつもより長いのでは?笑
うちも今年はなんだか室内の気温がいつもより2℃ぐらい高くて嬉しくてしょうがないわ。いつも家では震えてるんだけどね。でもこれからどうなるか・・・。
なになに、(今気づいたけど私のコメント、上のし○○○の○が一個多い!うわっ)S社の肌着はU社のよりも暖かいって!ありえん!まじで?頑張ってるのねぇ。欲しい・・・妹に頼んじゃおうかしら。むふふ。