人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あとはビザだけ


先週初めにやっと保険に申し込んだ。

最近はいろいろ保険の種類も増えていて驚いた。3年前にワーホリで1年の保険に申し込んだときは、歯の治療は世の常として保険には含まれていなかった。それがどうよ!今は海外旅行傷害保険を提供している会社数社のうち、何社か(私が見つけたのは2社)が歯の治療も含んだ保険を提供してるのよ~!びっくり。





果たしてこの6ヶ月の間に歯の治療をイタリアですることになるかどうか疑問だけど、念のため歯科治療も含んだもの(AIUのもの)に加入することに決めた。どうもこういうのに弱くて・・・。元々選択肢として一番に考えていたのは、イタリアで通用しそうな「GENERALI」というイタリア母体の保険会社が提供している留学生保険だけど、なんだかカテゴリーがシンプルすぎて不安になってしまった。日本の保険って、それに比べると、「緊急一時帰国費用」他オプションも細かく付けられるし、なんだか安心な気がする。気のせい?

ちなみにAが現地で入手してくれた滞在許可書申請用に必要な保険の条件だった「病気・けが・妊娠をカバーするもの」というのは、少なくとも日本で探すのは不可能だと思うんだけど、どうなんでしょう。私がいろいろリサーチした限りでは、出産・妊娠に関わる検査費用や入院費等はどこの会社でも免責事項になっている。もしこんなの厳密につっこまれたら誰もイタリアに滞在できないじゃん。=(イコール)誰も守ってないんじゃないか、という結論に達したため、至って普通の保険にしました。これでだめだったら上等でぇ、こっちからお断りでぇ、えぃ、てやんでぇべらぼうめ、って江戸っ子になってどうする。

さて、そして昨日の朝無事に保険証書とイタリア語の付保証明が届きました。Googleで検索して出てきた会社だったのでこのままお金をだまし取られてたりしたらどうしようかなぁと、ほんのちょっとだけ考えましたがとてもまっとうなところだった(失礼)。お世話になりました。

これにてビザ申請に必要な書類がすべてそろいました。後は私が申請書に記入するだけだ~・・・って、しとけよ!

4月に入ったらいよいよ申請しに行こうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-03-26 22:16 | 手続き | Comments(0)