イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

>゜)))彡 魚介!

f0077159_432294.jpg



土曜日の夜、モデナの仲良し夫婦2組と一緒に海鮮料理を食べに行って来ました。




考えてみたら2月に日本から帰って来てからというもの、家で魚を料理したことはおろか外でも魚を食べた記憶がない・・・。いや、先月に一応スモークサーモンをちょろっと買ったことがあって、アボカドと合えて食べた、それは覚えてます。あと妹たちが来た時に行ったレストランで2回エビのパスタを食べました。でもそれだけ~!!

おいしい魚が食べたいなぁ。とネットで魚料理の写真などを見ては悶絶していたところ、夫が「じゃ、食べに行く?」と一言もらしたのをすかさずキャッチ!5分後には(よく魚を食べに行っている)友人にお伺いメールを出していました(笑)。

この日が待ち遠しかったのなんの・・・・涙

そんな魚介類欠乏症の私を待っていたのはH嬢の家の近くにある大きなレストランCarpaccio

まず前菜の盛り合わせをみんなでシェアしたんですが、男性陣が生牡蠣を遠慮する中、喜んでわたくしいかせていただきました!普段夏は食べないんですけど、なにしろ7年ぶりなものですから・・・抑制が効かなかった(笑)。

前菜ではほかにもムール貝(人生で3回ぐらいしか食べたことがないんですけど)がものすごく美味しかったなぁ。スープごと行きたかったです。


f0077159_44361.jpg友人達がこんなのとか・・・

f0077159_441628.jpgこんなのを頼む中、

f0077159_442622.jpgわたくしメニューに『フレッシュツナとミニトマトのパスタ』とあるのを勝手にフレッシュ=生!と勘違いし、生のまぐろが入ったパスタだなんて素敵!と待っておりました。皿が運ばれてきた時点でも「あれ?火が通ってる?」と思ったもののなぜかは気づかず、あとでイタリア語の「生」は違う言葉だと思い出したという体たらく・・・orz そりゃこっちの人がパスタに生魚使うわけないよね。

それは差し引いてもちょっと、いやかなり塩味が足りなかったのが残念でした。おいしかったんだけれど。

f0077159_443660.jpg前菜が盛りだくさんだった上にパスタも量が多かったので、お腹はかなり限界だったんですが頑張ってこの後の料理も夫と一緒に食べました。

魚介類のオーブン焼き。上にパン粉を載せて焼いてあります。うまし。


さすがにこのあとデザートはいらないでしょう・・・うーぷ・・・と思っていたら男性陣他Sちゃんがデザートをオーダーした!びっくりしました(笑)。

気の張らないメンバーと一緒で、魚介料理だけでなく楽しい時間も過ごせて大満足でした。

しかし魚はなんといっても日本だよね、という気持ちは変りませんねー。はい。あぁ漬けのマグロで白いご飯が食べたい・・・。


おまけ↓

家に帰る途中で車の走行距離が77777kmに突入しそうになり、夫がその瞬間に速度も77km/時にする!と頑張って車内で二人とも大騒ぎ。76kmとか78kmにはなるのになかなか77が出なーい!

何度目かのトライでやっと出た瞬間↓↓ ボケボケですけど^^;

f0077159_444792.jpg


ていうか運転中に何やってんでしょうか。まねなさらないようにー。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-08-09 20:37 | | Comments(10)
Commented by もりりん at 2010-08-10 13:22 x
手長エビがめちゃ美味しそう!
誰も見ていなかったら、全部噛みつくしますよ私っ!!
パスタはもちろんアルデンテだよね?
こちらはアルデンテという言葉を知らないのか、それが好み
なのか、いつもソフトでベタベタ・・・自分で茹でるのが一番!
Commented by naocci at 2010-08-10 16:12 x
うぉー! わたしも最近すっかり魚介欠乏症! 主にボンゴレスパが食べたいんだよーーー(鉄分豊富だし 笑) CozzeもVongoleも一度も食べない夏なんて初めてかも・・・?うーん、、買って来るかなぁ^^;(でも殻つきだけに買うと割りと高いよね。店によっては最低1kgだし。だから私の頭の中では外で食べる一品なんだけどー) 

ラッキー777777!いいことありそう♪ 
Commented by kuromiruko at 2010-08-10 17:55 x
私いつも魚介逃してるよね、、この時期に魚介行くのやめてーー!笑 シチリアで食べれるんだけど、食事は何を食べるかより誰と食べるかのほうが大事ですから~~~! 777いいことありそう!どう?うちのricevitoriaでloto購入ってには?
Commented by Sorella at 2010-08-10 18:49 x
あらおいしそう~。パスタもプリンプリンな感じで。日本人に生まれたからには、魚介を食べなきゃねぇ。私もそろそろ鮭でも買って来ようかなぁ・・・。
Commented by tomoky_ex at 2010-08-10 18:57
>もりりんさん
私もエビを見ながら「殻ごとしゃぶりたい~!」と思っていました(笑)さすがに外では・・・ねえ?
パスタはアルデンテですよー。カナダはそうではないんですか!実は胃の悪い私は柔らかい方が好きで・・・なんて本場にいて罰当たりなことを言っちゃイケませんね(笑)
Commented by tomoky_ex at 2010-08-10 19:00
>naocciー
なぬ!いつも魚を食べてるnaocciを見習おうと思ってるのに、魚欠乏症とは!ボンゴレは鉄分豊富なの?知らなかった・・・殻ごとだと高い、確かに(だからうちでは食べないんだよー)。実だけ瓶に入ってるのもなんかねぇ。ここは一つ、Tino氏に頼んでみては?ボローニャでいいところあるかなぁ?
77777、いいことありますように^^
Commented by tomoky_ex at 2010-08-10 19:02
>kuromirukoちゃん
私もいつも逃してるんだよ。今回始めてだもん。いつもお店があったりして行けないんだー。なので行かせてもらったよ(笑)!シチリアは魚がおいしいんだろうね~って話してたところ。でも「誰と食べるかのほうが大事」は名言だね。その通りだわ!
私たち実はloto買ったこと一度もなくて買い方もわからんのよ!今度教えて^^
Commented by tomoky_ex at 2010-08-10 19:04
>Sorella
プリンプリンな感じ・・・OZのパスタはどんななんだ!?笑 そう、日本人に生まれたからにはー!と思っちゃうのよねー。家では毎日のように干物とか食べてたのに、この食生活の激変ぶりには戸惑いを感じます。魚が高いのが悪い。メルボでは結構食べた気がするな、魚料理。牡蠣もおいしかったなぁ・・・・。
Commented by eri at 2010-08-11 20:24 x
牡蠣にムール貝に海老、普通の人ならおいしそ~ってなるんでしょうけど、私はtomokyさんの火の通ったツナが一番。おいしそう。
お食事会、楽しそうですね。いいなー。ホント仲良しですよね。

77777すごいですね。確かに興奮しますよね。達成おめでとうございます!きっといいことありますよ♪

Tomokyさん&kuromirukoさん
さしみさんみてくださったんですね(笑)すごいでしょ!!あの眼。本気ですよね。パンチの連打もすごい。なにがあったのか。。。衝撃でした(笑)
Commented by tomoky_ex at 2010-08-13 04:54
>eriちゃん
おー、eriちゃんはエビ・貝類がだめ?おさしみとかは?うちの妹もそうなのよ。最近は食べられるようになって来たけど、お寿司屋さんに行くといつも卵とか食べてたっけ^^; ツナといえば最近缶詰のツナしか食べてなかったから、新鮮なものは(火が通っていても)おいしかったです。
うふふー、仲良しとご飯は楽しいね~^^ おかげさまで仲良くさせていただいてます。
そういえば77777達成した時にうちの夫も私も「ラッキー7」っていう発想が全くなくて、ここでみんなに言われてなるほど!と思った次第。夫は今日10セント(10円ぐらい)拾ったそうです(笑)。いいことか?
さしみさん見ましたよ~~。いやー本気も本気。すごいよねぇ。なんか可哀想で見てられない^^; 何があったのかねぇ。やきもちかもね?