イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

読まない人々

いつもの年ならば、8月初旬から10日~2週間ほど夏休みでお店を閉めるところですが、今年は不況の影響で懐具合もよろしくないので(^^;)8月中はずっとお店を開ける、夏休みはなし!と言い切っていた夫。

その代わりに8月中2週間は午前中だけの営業にして、午後はゆっくりするというのが彼の考えでした。

おいおい、そりゃないよ・・・と思ったのは妻(^^;)。

なんとか夫を説得することに成功し、数日間だけお休みを取ることになりました。



あれだけ「休みなし」と主張していたにもかかわらず、休みが決まり、国内ながらもちょっぴり遠出することも決まり、宿が取れたその日の夫は端から見ても分かるほどスーパー上機嫌で、「な~んだ、彼も休みたかったんじゃない」と思いました。

年の後半は年末まで息の抜けない忙しい時期が続くので、夏に少しでも気分転換をするのは大切だと思うんです。たった3泊だけの小旅行でも!短いなぁ・・・



さて、今の時期、多くの個人商店やレストランが一斉に夏休みに入るんですが、大体は休業する前から「夏期休業のお知らせ」みたいな貼紙をしますよね。

別に休む直前(前の日の夜とか)にいきなり「今日から夏期休業」と張り出してもいいのでしょうけれど、うちの場合は大抵次にお店を開けたときに必ず何人もの人に、「休むなんて知らなかった。前もって貼っておいて!」と言われた経験があることから、事前にちゃんと予定を貼っておくわけです。

商店街の他のお店も、「7月○○日~8月○○日まで休業」と、大体1~2週間前から入り口に貼り出されています。

うちのお店も例のごとく、10日程前にドアの分かりやすいところにA4サイズの紙を2枚掲示しました。

一つは蛍光黄色がバックでものすごく目立つ貼紙で、
夏期休業(CHIUSO PER FERIE)
8月16日~8月19日



もう一つもA4サイズに黒で大きく、
注意:8月2日~8月14日は
午前中のみ営業

と。

まぁ大抵あまり入り口の掲示に注意しているお客さんはいないのであまりきちんと読んでくれるという期待はしていなかったんですが、これがまぁ毎日毎日驚きの反応があるものです。

もちろん、直接店主に

「で、お休みはいつから?」

と訊くのは当たり前として(毎回「そこに書いてあるでしょ」と言いたくなるのをこらえつつ答える夫)、、、、

<例1> 客 「お休み8月2日からなの?」

ふ、2日って・・・どこにそんなことが書いてありましたか?

<例2> 客 「んまぁ!今年はお休み1日だけなの!?」

だからどこにそんなことが書いてありましたか??

<例3> コピーをしに来た近くのタバコ屋のシニョーラ 「今うちに来たお客さんが、お宅が今日お休みだって教えてくれたんだけど、なんだ、やってるじゃない、ねぇ?おかしいと思ったわ。」

勝手に休みだって決めるお客さん・・・。やってるし。電気ついてるし。きっと遠くから「休業」の文字だけ見て立ち去ったんでしょうけど・・・・・みんなに間違った情報を言いふらさないでください!!


お願いだからちゃんと読んでーーっ!!!


と思っていたらある日、夫が家に帰ってくるなり、

「Tomoky、大変だ!明日は雪が降るかも。今日来たシニョーラが、貼紙をちゃんと読んでたよ!!!!」

と半分冗談、半分本気で報告してくれました(笑)。

すっごーい!珍しい~~!ていうか、この4年間で初めてのできごとかも!!!

そのシニョーラ、教科書の注文か何かをして、いつ受け取りになるかという会話を夫としていたらしいんですが、
「さっきドアのところの貼紙を見たんだけれど、あなたたちいついつお休みで、いついつまでが午前中だけなのね」
と、正しく読んでいたそうです。すごい!

二人で半分冗談、半分本気で感動(笑)。

その人に何かプレゼントしたいぐらいです。


というわけで、次回から夫は休業の前日の夜に貼紙をすることに決めたそうです。

「だって、意味ないんだもん。」だって。

まぁ、言わないだけで何人かはきっと読んでくれているんだと思うんですけれどねぇ・・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-07-28 16:15 | | Comments(10)
Commented at 2010-07-29 05:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2010-07-29 06:46
>鍵コメどの
そうなの、週末旅行さえ普段はないから3泊でもすごい嬉しー!今回も山でございますよー^^ 今回私たち雨カップルだけだからお天気は期待できないけど(笑)
うちも泣きながら納税中だけどさ・・・決行しちゃったよ・・・頑張って働きます。はーっ)))^^; そうだね今年は暑くもなるけど過ごしやすい日もあるからまだマシかも?8月中にまた一度ぐらい集まりましょ!!
Commented by Sorella at 2010-07-29 18:50 x
息抜きは大切だよ~。ホント、驚くほどリフレッシュできるもん。それにしても、市役所に勤めてた時、自分が切られた駐車違反のチケットの抗議をする人たちがすんごいいて、「あんだけ判り易いサイン、なんで読めないんだろう。」と何度思ったことか。そう、オーストラリアは移民の国。イタリア人とギリシャ人が社会の大半を占めております。
Commented by KOCCIO at 2010-07-29 23:12 x
おもろすぎ!座布団3枚♪ 国内って次はどこに行くのかな?
Commented by tomoky_ex at 2010-07-30 19:16
>Sorella
そうなのよ、気持ち的に全然違うよね?3泊って普段じゃ絶対できないし、1年に1度のチャンスなんだからいいかなって。
あーオーストラリアも同じね・・・でもイタリア人は道路のサインは結構ちゃんと見ると思うんだけどなぁ。罰金がイヤだから。
Commented by tomoky_ex at 2010-07-30 19:18
>KOCCIOさん
座布団彼らにはあげたくなーい(--;)・・・でも実際毎回心の中でドリフなみにずっこけております(笑) 国内のドイツ語圏に行ってまいりまーす^^
Commented by みかりん at 2010-07-30 20:41 x
あぁ~だからここ最近涼しかったのか!なんて^^(さすがに雪は降らないけれど)
でも確かに、ィラッとくるよね~。私だったら「表に書いてあるように・・・」って一言付け加えてしまいそう。。
でもそう言ってもたぶんきっと聞いてないだろうね~。。

息抜き、お休みはほんと大切です。(ずっと休んでるような私が言うことじゃないけど。。汗)
旅行楽しんで来て下さいね!また旅の様子、またブログでアップしてね。
お店にも是非遊びに行きたいです。
Commented by tomoky_ex at 2010-07-31 22:08
>みかりん
あぁ~~だからか!!(今納得!?)って、いやー彼もね、最初は「そこに書いてあるんだけど」って言ってたんだけど、なにしろ二人に一人ぐらいの割合で「いつお休み?」って聞かれるもんだから今や最小限で日にちだけ答えてるわ(笑)。
みかりんは今シチリアでバカンスかな?ありがとう、楽しんで来まーす!みかりんも楽しい夏休みをね。お店は・・・大した店じゃないのでなんとも恥ずかしいんだけど、品数の増えるクリスマス頃にでも覗きに来てくれたら嬉しいわ^^
Commented by michi at 2010-08-03 16:21 x
私ね、神戸で働いてた頃、やっぱり休みを知らせる為に貼り紙してたけどやっぱりきちんと覚えてる人とかいなくて夏休み、年末年始は一人一人に休みの期間を書いた小さな用紙を会計時に添えて渡してたのよ〜。見てもね、休みがあるな〜と思うだけで日にちは忘れるんだってー(笑)
旅行、楽しんで来てね。
Commented by tomoky_ex at 2010-08-05 19:09
>michiちゃん
レスが遅くなってごめんなさーい!
イタリア人も日本人も、やっぱり貼紙をそんなに注意して見てる人っていないのかもねぇ~。でもそこでちゃんと一人一人に小さな紙を渡すところが日本!すばらしい・・・忘れても手元にあればあとで見れるもんね;-) うちはそこまでやらないけどー。(無駄だから。爆)
旅行・・・といえるほどのものでもないんだけど(涙)、気分転換してくるよ~。michiちゃんも素敵な夏をすごしてね!(kuromirukoちゃんとシチリアでご対面はあるかな?)