人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妹夫婦とベネツィア


妹夫婦とベネツィア_f0077159_1994350.jpg


トスカーナに行く途中の車の中で、バタバタと予定を決めた私たち。

翌日はやはりここは一度見ておかねば!のベネツィアへ。



私が初めてイタリアへ来て、ボローニャよりも先に夫と訪れたのがここでした。(夫が1泊旅行できる日程がそこしかなかった。笑) かれこれ4年前。

私にとっては2度目の観光なので、妹夫婦にくっついて気ままにお散歩・・・といったところです(笑)。今回写真もかなり妹任せだったようで、あとで自分の写真を見てみたら「あれ?あそこ撮ってなかったっけ?」というものばっかり(笑)。人任せはいけません。

さて、4年前はローカル電車でのんびり行ったベネツィア、今回行きはユーロスターで行きました。ローカル線だと2時間ちょっとかかるのが、ユーロスターだと1時間23分。

駅に着いて、水上バス・ヴァポレットのチケットなどの情報を訊こうとインフォメーションセンターに行ってみたらなんと長蛇の列。

とりあえずお昼も近かったので、4年前に宿でいくつか教えてもらったおすすめレストランのうちのどこかで食べようということで、その地域目指して、ぶらぶらと歩いてみることにしました。

人でごったがえす大通りをそれて、裏通りへ・・・。

早速猫ちゃん発見。

妹夫婦とベネツィア_f0077159_19102661.jpg



海に面したところに出ると・・・駐車場ならぬ、大駐船場(?)が。ここに住んでいる人たちって、一家に一台ボート持っていたりするのかしら。

妹夫婦とベネツィア_f0077159_19105655.jpg



レストランの開く時間までぶらぶらと裏通りのお散歩を続け、いくつかお店を見たものの結局4年前と同じ場所、La Fondamentaで食事しました。

親切でなかなかよかったです。後で聞いたら去年の9月に経営者が変わったということで、私たちが4年前に来たときと違う人たちだったそうなんですが、とにかく味もよかったし、Pizzaもおいしかった(でっかくて食べ切れなかったけれど)。

さ、腹ごなしにサン・マルコ広場まで歩きますよ!

迷いつつ、気になったお店に入ってお買い物などしつつ、なかなか進みませんがついに到着しました(笑)。

妹夫婦とベネツィア_f0077159_19112969.jpg



早速大鐘楼へ上って、町を上から眺めます。

妹夫婦とベネツィア_f0077159_19115225.jpg



ゴンドラ乗り場。こんなの前に来た時は気がつかなかったな・・・

妹夫婦とベネツィア_f0077159_19121281.jpg



サン・マルコ広場をぐるっと一周。ベネツィア一古いカフェ・フローリアン初め、ハイソなカフェが軒をつらねます。

妹夫婦とベネツィア_f0077159_19123938.jpg


南側のサン・マルコ運河方面↓ 平日だというのにものすごい人の数。

妹夫婦とベネツィア_f0077159_1913284.jpg



そこからため息の橋を眺めてみたら・・・・あら~!工事中でこんなことに。別の意味でため息(笑)

妹夫婦とベネツィア_f0077159_19132329.jpg


この後サン・マルコ寺院にぎりぎり入れず(明るいので時間の感覚がなかった^^;)、じゃぁというのでヴァポレットに乗ってリアルト橋まで船の旅を楽しむことにしました。

妹夫婦とベネツィア_f0077159_19134413.jpg


↑乗ってきたヴァポレットとリアルト橋。

船に乗って歩き疲れた足も少し休ませられたし、途中美術館の前ではアートなモニュメントなんかもあったりして、なかなか楽しかったです。

妹達が乗りたいと言っていたのに私が拒んでしまって乗れなかったゴンドラ(^^;)。ごめんね、もうちょっと年取ってから是非一緒に乗ろうね!

妹夫婦とベネツィア_f0077159_19141074.jpg



そうそう、こんなものも見ました。↓ 船のパトカー(?)で出動していく警察!

妹夫婦とベネツィア_f0077159_19143491.jpg


他にも救急車ならぬ救急船(写真撮れませんでした)もあったし、タクシーももちろん船。郵便局の裏にも船の乗り入れ口がありましたよ。陸地は車の乗り入れができないので、全てが船でまかなわれているんですね。

二人ともずっと「ディズニー・シーみたーい!」を連発していたのが印象的。そう言われて私もちょっとだけテーマパークにいるような気になりました(笑)

妹夫婦とベネツィア_f0077159_19145415.jpg


あ!もうこんな時間↑!って、読み方わかりません(笑。しかも多分動いてない)が、ぼちぼちまた駅まで違う道を通って(迷い込んで)歩き、ローカル電車でボローニャまで帰ったのでした。

よく歩いた1日でした!

(追記:途中立寄ったアクセサリー屋さんで、義弟になんとムラノグラスで作ったネックレスを妹とおそろいで買ってもらっちゃいました!すごく素敵でとてもお気に入り。Kちゃん、ありがとう~~~!!!大切に使います。)
Commented by myartrish at 2010-07-14 21:22
トスカーナもとってもステキでしたが、
ヴェネチアもやっぱりステキですね☆
がもっと少なければいいのに!その代わりにもっとネコが居ればいいのに!
とかって勝手な事を思ってしまいますが・・・笑 
2度行きましたが、ネコは1匹しか会ってないです。残念!

続きも楽しみにしていまーす!
Commented by me-a at 2010-07-14 23:24 x
いいなー 行きたいなーイタリア。どこもかしこも素敵。今さらだけど「天使と悪魔」読んでてさ。ヨーロッパ(バチカンとかローマとか)行きたい病なのよ(笑)
Commented by tomoky_ex at 2010-07-15 00:29
>myartrishさん
私、人ごみがすごーく苦手なので、どうしてもベネツィアとか敬遠しちゃう(ベネツィア内も裏通りばっかり選んでしまう)んだけど、やっぱりあそこは行ってみるとすごいところです。素敵な風景もたくさん。文化的にもおもしろいことがたくさん。
私は前回猫には会わなくて今回が初めて!人が多すぎるから出てこられないのかもね~。
ありがとう~続きもがんばりまーす^^
Commented by tomoky_ex at 2010-07-15 00:31
>me-a
ぜひぜひいらしてーー!
ローマもバチカンも、もし実際に行ったことがあると、あの本が倍楽しくなると思うなぁ。幸い私は行ってから読んだ!でも私はローマのあの何でもでかいところと人が多いのが好きでなく・・・すごいんだけど、1度でいいかなみたいな感じです(笑)。
Commented by eri at 2010-07-15 03:20 x
ナイアガラ、ニューヨーク、エアーズロック、アンコールワット、アマルフィー、それにそれにベネツィア!!私の中で「死ぬまでに1回は絶対行きたい場所」です(笑)Tomokyさんはもう制覇済みですか?
Commented by ジュニア at 2010-07-15 18:01 x
何日か前のNHKでベネチアがやってて、ああ〜懐かしいな〜
とちょうど思ってたところ。人も多いけどそれでも感動が
多いところだよねー。でもあたしは一緒に言ったMちゃんが
いなかったら迷子になってたよ。NHKの番組でベネチアの
消防士さんがでてたんだけど、その人もしょっちゅう迷子に
なるってゆってたよ、でもぐるぐる回ってたらそのうち目的地に
着くとかゆって。緊急事態にそんなんでいいのか??と思った。

でも、ここは温暖化→海面上昇でそのうちなくなっちゃうんじゃ
ないかって言われてるところだもんね。行けるときに行って正解!
Commented by tomoky_ex at 2010-07-18 04:58
>eriちゃん
えーっとえーっと、この中で制覇したのはぁ、NYとアマルフィとベネツィア!オーストラリアに住んでたのにエアーズロックどころかシドニーにさえ行ってない私。もったいないことしたわー。eriちゃんはいくつ制覇したのかな?イタリアが二つも入っているし、また是非来ていただかないと!!笑
Commented by tomoky_ex at 2010-07-18 05:00
>ジュニア
そうなのねー。人が多いところなのがねー・・・もう苦手で苦手で(^^;)でもいろんな顔を持つ町で感動も多いよね。うん。
その消防士さんの話納得!(でもそれでいいのか!?)ちなみにその消防士さんも船で行くのかしら。きっとそうよね。いやー見てみたい!
そうそう、いつかきっと海面下になってしまうって言われていろいろ取り組んでいるみたいだけど、今見ておいて正解だよね。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2010-07-14 11:15 | 旅とお散歩 | Comments(8)