人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア語文法入門、終了・・・?


毎週土曜日、80分×2レッスンを1ヶ月(4回)で、入門文法をすべて終わらせるというかなり無謀なコースが先週(3/19)で終了した。

一応、名詞とそれにくっつくもの(冠詞・形容詞)と、英語でいうところのBe動詞とHave動詞に当たるもの、それ以外の規則変化動詞と不規則変化動詞(現在形直接話法)の変化の仕方、を主にやった。
確かにやった。そして言っていることは理解した、と思う。だいたい簡単な文章なら読んで意味もわかるようになった、と思う。

しかーし!私が今覚えている単語っていくつかな?20個ぐらい?もう、全然だめである。冗談かと思うぐらい覚えてない。とほほ。

まあね、言い訳じゃないけどさ、元日本語教師として言わせてもらうと、レッスン自体が教科書を丸読みして説明してくれるだけ、あとは自分で理解して問題やってね、みたいな感じだったので、それで頭に入れろと言う方が無理です!もっとこう、インタラクティブな感じにしないとさ・・・ぶつぶつ。でも、もちろんこちらも大人なので、自主的にモリモリ勉強してガツガツ頭に刻み込んでいかないといけないんだけどさ。やれやれ。

そんなことをぼやきつつ、来週木曜日から出発直前までの2ヶ月間、今度は泥縄で入門の会話のクラスに行くことにした。文法をやってみてわかりました。こんなのやってても全然しゃべれるようにはなりまっせん!ちなみにこの入門会話の方も、1冊のテキストを1年かけてやるそうなのでペースが遅い。とりあえずカンをつかむぐらいの心構えで行くつもり。

ちなみに何千円もするテキスト1冊をまるごと買わないといけないとなると、お金の面も考えて参加するのを辞めようかと悩んでいたところ、先生が毎回コピーしてくれることになった。感謝!

今私に一番必要なものって、お金と記憶力かも。脳みそちょっとメンテナンスに出そうかしら。
Commented by すこ at 2006-03-25 11:51 x
日本の中学校みたいな授業だぬぅ~。
本とかCDきいて自分で勉強するのと変わらんみたいで気の毒ダニ。金がぁっ。
ボクも一応 教育学部6年いたけど、ちゃらんぽらんに過ごした割りには「いまの日本の教え方じゃイカンのぅ」ってのだけは解った。
外国語でも そういう教え方する所があるんだのぅ、偏見だったガニ。
ショックじゃぁ~~~。

ショックついでに もうひとつ。
朝から5回洗濯やったんだけど(婆ちゃんの毛布とかもね。もう干す場所なくなってきた)
義母のカッポウ着から入れ歯が出てきた。アンタ・・・
なんか入ってると思って手つっこんだからナマで触っちまったよ。
「入ってた」と言って渡すしかないダニよ。 らりれろ~。
Commented by at 2006-03-25 21:15 x
しっかし、泥棒だな、そりゃ。なんじゃその授業の組み方は。私だったら先生に直談判してるね。必死でイタリア語の文章を組んで。ま、言語は乳製品と同じで、使わないと自分の身にならない上にすぐに古くなっちゃうからね。行ってからが勝負よ。ただし、現地でアンテナを常にフルに張り巡らすことね。金銭的になんか困ったことがあったら行ってよね。教科書代くらいだったら出せるし。ちみの脳みそについてはちみしか管理できる人がいないからしょうがないけど・・・。なんにせよ応援してるからね。
Commented by tomoky_ex at 2006-03-25 23:50 x
>すこさん
そういえば教育学部だったんだねぇ。教育実習にも行っていたような。しかもイギリスで。おもしろそうだなぁ!自分でやるんじゃなければ(^^;)イタリア語を理論だけでやるのはかなり辛いです。
うわっ、入れ歯を素手でっ・・・笑っちゃいけないけど笑った!いやぁ、人生何があるかわからんもんだね。ちなみに私が歯の矯正をしていた名残で、毎晩固定器具みたいなのを未だにつけて寝るんだけど、それさえもちょっと人には見せらんないもんなぁ。 お義母様の反応はいかに?

>お姉さま
うーん、先生はいい人なんだけど、もと商社マンで先生としてはどうかなぁ。ちょっとだけやり方変えてって喉まで出かかったことがあるけど、まあしょうがないよ。時間がないコースだったし。会話はネイティブの先生みたい。ちょっとでもやっておいた方が現地でも精神的に楽かなという気構えなので、現地で頑張るわ。応援してくれてさんちゅー!
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-03-24 23:02 | 働く・習う | Comments(3)