イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

やっぱりスグレモノ

f0077159_661219.jpg何年か前に伊在住のある方のブログで紹介されていた、この商品。






MUJI(無印良品)のラップホルダーなんですが、それを読んだ当時は「おお!こんな便利な物が!」と思ったものの、その後日本に帰ってわざわざイタリアまで持って帰るという気にはならず、ちょっと忘れかけておりました。

いや、日本のラップだったらね、みなさん!わざわざラップホルダーなんて使わなくてもちゃんと「ぴーっ!」ときれいに切れるじゃないですか。まっすぐ。

でもイタリアは違います。(というか、日本以外の国のラップは違います、と言ったほうが正しい。)

うっかり気を抜いて切ろうものならあらぬところから裂けてにっちもさっちも行かなくなり、最終的にぐちゃぐちゃになって端っこはのびのび・・・みたいな目に遭うのです。(私が不器用なだけ?)

それでもやっぱり、優先順位を考えると、日本から持って来る数少ないもののなかにこの「ラップホルダー」は入らなかったわけです。ミラノのMUJIまでわざわざ行って買うなんてもってのほかだし。

そうこうするうちにだんだんイタリアのラップでもきれいに切れるようになってきて、まったく必要を感じなくなっておりました。

すると最近になって、お友達のMちゃんと例のラップホルダーについての話になりまして。彼女がものすごく熱く(笑)「こんな便利な物があるよ!!!すごくない!?」と教えてくれたのにもかかわらず、わたくしサラ~っと、「イタリアのラップでも普通に切れるから必要性を感じないわ。別になくても平気。ふっ。」とかなんとか言っておったわけですよ!!

それでせっかくのMちゃんのラップホルダー熱に冷水をかける形でその場は終わっちゃったんですけど(ごめんよMちゃん)、そういうこと言うもんじゃありませんね・・・。

バチが当たったよ・・・笑

f0077159_6255882.jpgある日、ラップを使った後ちゃんとしまわずに洗ったお皿の近くにおいておいたらまんまと水を吸ってしまったようで・・・。

見てくださいこのありさま。

箱がぐにゃんぐにゃんに・・・。刃も箱からはがれちゃうし。これじゃ全然うまくなんか切れんわーー
(><)!


という状態に陥ってしまいました。。。

たかがラップ、されどラップでございます。

あまりに不便なので、先月末にボローニャにもMUJIができたのを幸い、今日買ってきました。ラップホルダー。

そしたらさ!

切れる、切れるよ、おかーーさーーーん!

と叫びたいほどスパッ!!とイタリアのラップでも切れました。一緒に手も切りそうになりましたけど、今回はラップだけに留まりました。

便利な物はやっぱり便利。そしてこんな素晴らしい物を考えて売ろうと思ったMUJIに拍手。

ちなみに、ボローニャ支店が開店した当初、イタリア人の学生が早速覗いて来たらしく、

「先生、"MUJI”の下に漢字で『無印良品』って書いてあったんですけど何ですか」とか、いろいろコメントやら質問やらしてくれたんですが、彼女がふと悲しそうに、
「実はさっきお店にいたイタリア人の親子が、『まぁこのお店、なんて退屈でつまらない(noioso)店なのかしら!』って言ってたのを聞きました・・・」と言っていたんですが、これはなんだかある意味うなずけました。

だって、デザインとか色とかシンプルですもんね。イタリア人ってどうやら「原色!」という人と、「シック!渋め!」という人にすごく分かれるような気がします。派手な物が好きな人にとっては、ああいうシンプルを極めたような物たちには、まったく魅力を感じないだろうなぁ、と。

とにかく、狭い店舗であまり品数がないんだけれど、イタリアでは見かけない便利なもの(ラップホルダーとか)が見つかるようになって嬉しい限りです。

ちなみに、以前は日本の値段よりも断然高いと思っていた商品の値段、なんとそれほどでもないことが発覚。ラップホルダーは日本で¥450(税込み)、イタリアで€4.50。今ユーロが安くなっているのでさほど高く感じません。

思いがけず(多分Mちゃんよりも早く)、ラップホルダーを手にして小さな喜びを感じる私は日本人・・・という話題でした。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-06-22 23:57 | Other | Comments(22)
Commented by machiko at 2010-06-23 08:41 x
mujiあんまり高くないんだねー。
でもねー、日本でもやっすいラップを買うと、イタリアのラップのようになるんだよー!しかもなかなかなくならない・・・・・。私も欲しいかも!笑

でもnoiosoですか・・・・・まぁね~わからなくはないけどさ~ちょっと悲しいなぁ。
Commented by もりりん at 2010-06-23 13:35 x
ラップホルダー欲しいゾ! 
こちらでも、それなりのラップ(値段の高い方)を買わないと
箱がものの見事にグニャンです。
しかも90mもあるのに最初にそれやっちゃうと悲しくて
やりきれなくなっちゃう。
渋めだっていいのさ、mujiがあるなんてうらやましいよん。
Commented by みかりん at 2010-06-23 16:54 x
私も買った~!!しかもオープン初日に笑。
日本にいる時はさほど気にも留めてなかったけれど(日本のラップ普通に切れ味いいし)、こっちきてイライラさせられまくりやから買ったけど、すごくいいよねー!!
スパっって切れるし、「これよこれ、懐かしい!」と感動してしまったョ。
思わず主人にも「見て見てすごいやろ!」と興奮して言ってしまった。
これが「すごい」と思う自分になってしまったのがチョット悲しいけれど^^

しかしイタリアのラップってなんでこんなに切れないのかなぁ。。
しかもラップ自体、なんかあまりイケてないような気がする、、
日本はモノがいいよね~手軽に日本の便利グッズがMUJIで購入出来るようになって私も嬉しいです♪
Commented by kuromiruko at 2010-06-23 17:53 x
ワタシより先に切れ味たのしんでるなんてずるーーい!あんなにいらないッて言ってたのに!(爆笑)円高還元だよね!空ボトル(プラ)が欲しくて行ったらなんと売り切れだよ!!安ないでー!空で600円もするものに!! 詰め替えボトルが存在しな伊 な〜んだみんな探してたんや〜!ウフ日本ッてすごいでしょなんでもあるのよ!っと買えなかったのに嬉しかったわ〜
Commented by eri at 2010-06-23 21:31 x
確かに、こっちでもケチって安いラップを買ったらなんか薄っぺらくて、くっつきにくい変なのにあたったことがあります。そういうのですかね??
無印にUNIQLO。日本から海外進出するのは安くって便利なのもが多いですね。無印はあの素朴さが売りなんですけどね。
Commented by michi at 2010-06-23 22:07 x
海外在住組には必ずと言っていいほど話題になるラップ!私だけのキッチンならゼヒ置きたいけど、義母は何でも使い方荒いからすぐダメにしそう(笑)それになんでもトマトソースだらけにしちゃうから『マンマ、ここ触ったな〜』ってすぐにわかるのよ。
やっぱり日本人よね〜こういうとこ大事だもの〜!
Commented by nori at 2010-06-24 01:07 x
ちす。日本からです。
私、ラップに関してはすべて日本より持ち込んでいます。
もうぜーーーーったいにあのイタリアのへたれラップ
(ってかもはやラップではない)にお金は払いたくない。
姑とかへのお土産にもいつもラップを入れてます。
『すごいわ!』とかって言ってるんだけど、でも切り方が
イタリアラップに何十年と慣れてるからあの切り方なの。
『手首をくるっと回すんじゃ』と思うけどもう放っておく。

日本の、痒いところに手が届くミニミニサイズが泣けてくる。
Commented by tomoky_ex at 2010-06-25 21:41
>machikoちゃん
なんか、むか~し日本でもそういうラップを手にしたことがあったかもしれない。。。なんかの景品でもらったやつとか。そんなときにはこれ、役に立つかもね。^^; おそらく日本で使う人はエコを考えているんだろうと思ってたけどね(笑)!
そうそう、「noioso」と言う人の姿も十分想像できるんだけど、やっぱり聞くと悲しいよね。というか、「この良さはあーたになんかわからないざますわっ!」とか思う(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2010-06-25 21:43
>もりりんさん
90mもあるのに先に箱がぐにゃんとなっちゃったら、その先どうすれば・・・涙 もし欲しかったらいつでも送ります!ボローニャから(笑)うふふー。
カルガリーはアジアの食材がたくさん揃うのが羨ましいです・・・がどうやらMUJIはないのですね?勝った・・・(うそです)。
Commented by tomoky_ex at 2010-06-25 21:46
>みかりん
なーんと、オープン初日に買った人がここに!笑 やっぱりイタリアのラップにはいらいらさせられてたの?そう考えるとほんとに日本のラップって優れてるのねぇ・・・。あの質感の違いは一体なんだろうね?
ははは!旦那様にまで自慢しちゃったのね!ほんと、ここにいると日本の物はなんでもすごいよね。かなしー(笑)
ほんと、細かいところに気づく日本の商品はすごいなと思います☆
Commented by tomoky_ex at 2010-06-25 21:49
>kuromirukoちゃん
うははは、笑うでしょー。kuromirukoちゃんの分も買おうか一瞬悩んだよ!でも日本からゲットする話があったから保留にしておいたんだけど、よかったかな?しかし空ボトル600円かぁ・・・私は日本の100均に行けるまで待つかなぁ・・・。それか、そうだ、詰め替えボトルっていうよりハンドソープ入れなんだけどvia Marconiのお店見てみた?今度案内するわ、よかったら。
Commented by tomoky_ex at 2010-06-25 21:52
>eriちゃん
そうそう、おそらくそんな感じのです!
ほんと、海外で生活していて日本の何が一番欲しいかって、UNIQLOと無印なのよ!「中国進出」とか「パリ進出」とかのニュースを見るとうらやましくてしょうがないわ(笑)。ああいうシンプルで質のいいものってこちらではなかなか見つからないのです。
Commented by tomoky_ex at 2010-06-25 21:55
>michiちゃん
あ、やっぱり必ず話題になるものなんだ(笑)?昔韓国人の友人が毎回日本から韓国に帰ると気にラップを大量に買っていくっていう話を聞いて、そんなもんかと思ってたけどなんか日本のラップを知ってしまうと他の物はなんだかな~という感じなのね。
michiちゃんのところはお義母さんと一緒にキッチンを使うのかぁ。トマトソースだらけにする!爆笑!(私も通じるところあるけど・・・^^;)いずれ一人のキッチンを手に入れたらぜひー^^
Commented by tomoky_ex at 2010-06-25 21:59
>noriちゃん
どう~、日本?梅雨真っ最中だね^^; 
なにー!今までラップは持ち込んでたの!?びっくり。。。私は納得していないながらも、「きっと慣れればどうってことないさ」と自分に言い聞かせてたよ(笑)消耗品だから捨てちゃうものだし、日本から持って来てたらもったいなくて捨てられない!笑 
お義母さんにあの良さを是非わかってほしいよねぇ~。切り方は・・・仕方ないね。あとミニミニサイズ!わかるぅ~~(><)あれは素晴らしいアイディア。実はこの私でさえ日本から持って来ようかと思ったもの。
Commented by me-a at 2010-06-25 23:11 x
あああ、これタイにいた時あったらめっちゃ重宝したのにーーー(T_T)だって私わざわざダイ○ーとかでラップ買って帰ったりしてたんだよー(一人暮らしで屋台が充実してるので、1シーズンで2本も使わなかったから)。くっそー、MUJI、やるなあ。私はとりあえずMUJIのバッグinバッグは重宝してます。
Commented by KOCCIO at 2010-06-26 21:21 x
ひゃ~なんと!開店後初めて行った日に買ったものはそのラップホルダーと、50mまきの日本製ラップ!!!めちゃくちゃ満足してますぅ。しかも日本のラップだから、電子レンジOKだしね。2回目行った時は竹の蒸篭と友達にプレゼント用のラップホルダー!在ボローニャ日本人によってラップホルダーの売り上げは支えられているのだ。
Commented by naocci at 2010-06-30 16:06 x
うちは日本のサランラップの箱だけリサイクル(笑) 実は私ラップはイタリア製の方が好きー!だって日本のラップって刃がないとこでもピリピリ切れちゃうんだもーん!イタリアのはのびのびで柔軟だな、と。 電子レンジには使えないけどね・・・
Commented by tomoky_ex at 2010-07-01 15:48
>me-a
レス遅れてごめん!タイのラップはどんなんだったの?なんとなく想像できるけど・・・笑 海外生活の必需品かもね、ラップホルダー??よく考えたよね!バッグinバッグは使ったことないなぁ。便利なの?
Commented by tomoky_ex at 2010-07-01 15:51
>KOCCIOさん
レス遅れてごめんなさーーい!そうそう、KOCCIOさんも買っていたなあと思ったの。それまでBOにもあるって知らなかったから思い出して買ってみた!笑 日本製ラップは手を出さなかったけど、そんなによければ買ってみよう。というか、ほんとに在BO日本人がラップホルダー買っていく確立すっごく高いと思うわ!笑
Commented by tomoky_ex at 2010-07-01 15:54
>naocci
そうか、サランラップの箱(ということはやっぱり日本から持って来たんだね?ラップ)だけね。捨てられないよね、もはや(笑)。確かに日本のはピリピリ切れるかもねぇ。やや、ちょっとまって、KOCCIOさんのコメントでも思ったけど、イタリアのラップって電子レンジ使えないの??私ふっつーーーに使ってるんだけど!わー
Commented by me-a at 2010-07-01 23:30 x
バッグinバッグは重宝してます。安い鞄をたくさん持ってるので、とっかえひっかえしたいわけですよ。BinBごと移せばいいので、楽チンです。タイのラップは、多分イタリアのと非常によく似ている使えないラップです。
Commented by tomoky_ex at 2010-07-05 18:05
>me-a
なるほどね!とりあえずそのBinBに全部大事な物を入れる習慣をつけないといけないけど(私よく場所変える人。笑)、バッグを替えるときにいっきに移せるのはいいねぇ。ボローニャにも売ってるのかどうか今度チェックしてみるわ。タイのラップ、多分こっちのと似ているだろうね。世界スタンダードちゅうか。想像できるわ。