イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Altedoのオステリア

f0077159_6375162.jpg



祝日だった昨日。

良いお天気ならどこかに歩きに行きたいと思っていたのですが、どうもいまいち雲行きが怪しい・・・・ということで、第2選択肢(?)フェッラーラの美術館でこちらの展示を見てきました。最終日に駆け込み(^^;)。

相変わらずフェッラーラのディアマナンティ宮の美術館は視点がおもしろい。充実した展示で(冷房が効きすぎて寒くてゆっくり鑑賞できなかったことを除けば)満足できました。





フェッラーラには夕方に着くように行き、帰りにはどこかへ寄って夕飯を食べようということに。

美術館を出て駐車場に向かう途中、真っ黒な雲と怪しげな風が・・・・。降るぞ~、やばいぞ~、と言っているうちにぽつ、ぽつと雨粒が。車に乗り込んだ途端に土砂降りになってセーフ!あぶなかった。

町で散歩もままならないので、時間はちょっと早かったのですが夕飯の場所を目指して出発しました。

f0077159_638998.jpg


↑雲の切れ間の方へ車を走らせ・・・・この光。雨も止んできました。


さて、ボローニャとフェッラーラの間にある町アルテード(どうしてもこの名前を言うたびに「ある程度」という言葉が頭に出てきてしまうのは私だけ?)に、以前から気になっていながらも、日曜日に通りかかる時にはいつも休み・・・という場所が何箇所かあり、水曜日のこの日なら祝日でも開いているところがあるのでは!!という狙いで行ってみました。

一ヶ所目は残念ながらまたしてもお休み・・・。

じゃ、ここはどうかしら、と寄ってみたOsteria il Truciolo。猫が2匹外で出迎えてくれました。

f0077159_6382573.jpg


開いていないのかな?と思うとドアが開いてご主人が顔を出し、1番のりで席に着きました。ちょうど開店するところだったようです。

なかなか雰囲気のある店内。

メニューには季節の、そしてアルテード名物のアスパラガスが使われているのが印象的で、私たちは前菜にアスパラにレモンとオリーブオイルをかけたものを頼みました。

f0077159_6384316.jpgf0077159_639076.jpg

で、パスタ。

左が私が頼んだポルチーニ茸のタリアテッレ。右が夫が頼んだプチトマトとパンチェッタとコニャックソースのペンネ。

f0077159_6391350.jpgf0077159_6392510.jpg

出てきてびびった・・・。なんと高級食材ポルチーニ、オイル漬けでも乾燥でもない、生のものが使われて出てきた===>値段はおいくら・・・?(汗)

というのは、メニューは全て口頭でご主人が言うので金額は最後までわからないんですよねー。こういうところ、イタリアには結構ありまして・・・。

それはさておき、夫のパスタも私のパスタも、感動するぐらい美味しかった。特に夫のは絶品。ちょっとピリ辛でコクがあって・・・。私のもポルチーニの風味がそのまま味わえてとても美味。ペロッと食べてしまいました。

もうこの時点で、「このオステリアは安くないね」ということは理解(笑)。メニュー自体は聞いていて普通なんですが、食べていると「モノがいい」というのが分かる。ワインも普通に(ボトルでなくカラフで)半リットルのサンジョベーゼを頼んだんですが、これも安いところで出てくるような味じゃなくて(いつもどんなところで食べているのか?笑)ちゃんとおいしかった。

さて、ここでやめればよかったものを、美味しいので調子に乗ってセコンドも頼んでしまいました。

f0077159_640356.jpg


ローストビーフに独自のソースをかけた一皿を二人でシェア。(一人分をを二人用に取り分けて持って来てくれました。)

こ、これもとても美味しかった・・・・・(涙)。

写真にはありませんが、最初に出てくるお通し(?おつまみ?)が普通はパンとかなのにいきなりチッチョリ(豚の脂を使ったスナック)が、そしてセコンドの後には自家製りんごケーキが出てきました。(Coperti:テーブルチャージに一人5ユーロ取られるわけだ!)

というわけで、この後はコーヒーを飲んで終了。

お会計で案の定夫が青くなっていました(笑)が、久しぶりにちゃんとした外食でおいしい料理を楽しんだので納得です。(そこまで高いというわけではないと思いますが、我が家のバジェットからはかなりオーバーしていた、ということです。念のため。)
[PR]
by tomoky_ex | 2010-06-03 10:35 | | Comments(12)
Commented by KOCCIO at 2010-06-03 20:52 x
おいしいものを食べると体が喜ぶ!胃は正直だから、、、。
ある程度、思いつかなかったわ。言われてみて繰り返してしまいました。これからはずっとこの地名を見るたびTomokyさんを思い出すことでしょう。
来年のCANTINA APERTAのときは事前に教えてね~。
Commented by eri at 2010-06-03 22:32 x
わぁー、おいしそう!!アスパラ大好き。りんごケーキも興味あり。
3枚目のお写真、家具がすっごいかわいいですね♡ちょっとリッチないい休日でしたね。いいなー。

「ある程度」かなり面白いですね(笑)
Commented by ioscelgonoi at 2010-06-04 00:19
お久しぶりです〜!!
ああ、ローストビーフがおいしそう・・・パスタもおいしそう・・・
外食をまったく二人ではしない私からしてみたらすんごいうらやましいです!!

最近、黒いネコ欲しいなあと思っていた私です。
Commented by naocci at 2010-06-04 02:30 x
口頭で説明されるとなんとなく聞けないんだよねぇ・・・値段^^; でもホントにおいしかったのなら仕方が無い、次回は記念日にでも来ようね♪って思えるね。まずくて高かったら最悪だもの! でもメニューを外に出してないのは今って違反なんじゃないの?

それにしてもお二人はいつも休日を楽しんでおられるのぅ~。 夏休みの計画も立ててるのかな?(←自分とこが計画ない分他人様の計画で楽しむ・・・・・悲)
Commented by tomoky_ex at 2010-06-04 23:01
>KOCCIOさん
胃は正直ですね、はい。本当は食欲無かったのについ食べ過ぎてしまいました。
えー!「ある程度」私だけ?汗 もう、これ最初の頃相方に分かってもらおうと思って無駄な説明をくり返しましたー(涙)もう思っても口に出さないけど。
了解です。Cantine Aperte、来年は連絡いたしまーす(笑)
Commented by tomoky_ex at 2010-06-04 23:05
>eriちゃん
やー、結果的に「ちょっとリッチ」な休日になっちゃって、一人不満そうな人(相方)がいたけど気にしない気にしない♪(笑)アスパラってあんなにどかーん!って普通出て来ないよね?アルテードは国内でも有名なアスパラ産地なので、なんか「おお」って感じで食べました。
えーっと、「ある程度」、おもしろいかどうかは別として(笑)分かってくれる人が身近にいなくて寂しいです(涙)。相方に言っても「??」って感じだから・・・
Commented by tomoky_ex at 2010-06-04 23:09
>ioscelgonoiさん
おーひーさーしーぶーり~~♪充実した毎日をお過ごしのようでなによりです!最近は義両親さんたちとピザ食べに行ったりしないの?
気分転換になるし、時々無理やり旦那さんを誘い出すのもおススメです(笑)
黒い猫は写真の被写体には不向き(全部黒くてピントが合わんのよ!)、そして毛が抜けるとすごく目立つのでベッドルーム立ち入り禁止状態だけど、いいキャラだと思います(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2010-06-04 23:12
>naocci
そうなのよ、メニューを外に出してないのは違反よー(ってAも主張してた)!でも聞けなかった・・・。大体予想通りだったけどね。コペルト一人5ユーロは予想してなかったけどねorz しかし美味かったからよいのです。またいつか特別な時にね。うん。

夏休み、今年はないみたいよ、うち(涙)。お金ないから働きまーす^^; でも2~3日どこかに逃亡したひ・・・・。naocci家は?サレルノ帰郷とか。
Commented by machiko at 2010-06-14 19:02 x
おひさしぶり~!
いつの間にかテンプレートも変更されててびっくり。・・・・いつから見に来てなかったんだろう・・・・?

お高めなレストランでメニューが口頭っていうのもすごいね。でもほんと写真からだけでも美味しさが伝わってくる!テーブルセッティングもちゃんとしてるし。あぁ美味しいパスタ食べたいよ~。
でもコペルト5ユーロは高い~!

ある程度・・・・気が付かなかったわ~。笑

ちなみに今住んでいるところは‘かまりや’っていう地名なんだけど、近所の(ダンナもその昔に通った)幼稚園が‘カナリヤ幼稚園’っていうのね。これってかけてるよね??うちのダンナは違うと言い張ってるんだけど・・・・。
Commented by tomoky_ex at 2010-06-15 18:40
>machikoちゃん
おひさしぶりー!
そうよねー、口頭で言われて最後に「安っ!」っていうところもあるんだけど、その逆もあるのよねー。「オステリア」と名乗っているところにはそういうの多いらしくて注意が必要だけど、まぁ良いもの使ってるし美味しかったから・・・パスタも美味かったよ!テーブルセッティングに目が行くところがmachikoちゃんらしい(笑)。コペルト5ユーロっていうのは私も初めてだよー。
あれー?いまのところ「ある程度」と思った人って私だけみたい・・・?なぜだ。本当は「かまりや」幼稚園になるところを「カナリヤ」に・・・なるほど・・・でも普通にありそうな名前でもあり・・・微妙!笑 
Commented by もりりん at 2010-06-17 13:33 x
ローストビーフ他、素晴らしい料理の数々だわね。
こちらじゃどんだけ出してもこんな料理にはお目に
かかれそうにないわっ
Commented by tomoky_ex at 2010-06-18 01:09
>もりりんさん
えっ!カナダってどんなお料理なんですか?そういえば「カナダ料理」ってのは聞いたことがない・・・。やっぱりオーストラリアみたいにどこもかしこもBBQ、みたいなことはないですよね?笑