イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

今年もみんなに

f0077159_22495191.jpg


誕生日からすでに2週間が経とうとしているのにいまさらですが、今年もたくさんの知人、友人からメールで「おめでとう!」の言葉をいただきました。(自分の家族からは姉以外は数日遅れて「忘れてた!」という言葉とともにお祝いメールをもらいましたけどorz ・・・。いやいや、思い出してくれただけでも、はい。 )

歳を取るのはもう全然嬉しくないんですが、お祝いの言葉をもらうのはやっぱり嬉しいものです。おかげさまで暖かい気持ちで誕生日を過ごせました。





誕生日当日はたまたまこの友人と久しぶりにIKEAで落ち合ってランチの約束をしていたのが、お互い「じゃ、○○さんも誘おうか」という具合で別の友人達を誘って人数もだんだん増え、最終的に大人7人+ちびっこ2人のランチに。

ただのランチの予定だったのに、気を使ってくれてケーキをご馳走してくれたほか、どこからかキャンドルとライターまで調達して来てくれてみんなでバースデーソングを歌ってくれたという(涙)。初めて会う方もいたのにすいませーん、という感じでしたが(^^;)思いがけないことでとても嬉しかったです。

ちなみにその翌日、IKEAでお会いしたY子さんのいるインド料理屋へ別の友達とランチで訪れたんですが、その時にも2度目のHappy Birthdayをしていただきました。おもてなし、ありがとうございました!

夫とは当日夜にどこかに食べに行こうか、なんて言っていたのですが、外食=ヘビーなイタリア料理、という気分になれず、地味に普通の夕食に。

その代わり2日後、木曜日の午後休の時に、夫が夕食をはりきって作ってくれました。お肉を焼いて、上にマッシュルームのクリームソースをかけたものとサラダ、パン。それからモンタルチーノで買ってきたブルネッロ069.gif(美味~~~し!)を開けてお祝い。おいしゅうございました。感謝。


それから昨日。

いつもの仲間のうち、こちらの旦那様の誕生日が私と2日違い、それからこちらに今月初めに男の子誕生ということで、5月生まれまとめてお祝い!とばかりにBBQパーティーを企画してくれました。

ここにきてやっと(!)初夏らしいいいお天気に恵まれて、外でのBBQは最高でした。

f0077159_23309100.jpg


hiroちゃんのアパートの敷地の周りはブドウ畑が広がり、木の下でそよ風を受けながら座っていると気持ちが良くて寝そうになるほど(笑)。

f0077159_22514268.jpg


おいしいものもたくさん・・・!写真を撮ったのはこの↑↑サバ入り炊き込みご飯とこちら↓↓のフィオレンティーナステーキだけでしたが(汗)。満腹、満足、でした~~!

f0077159_22515960.jpg


いつも集まる日本人妻&伊人夫4組。毎回思うのですが、旦那衆もみんな打ち解けて仲良くしてくれていて、嫁としては本当にこれ以上のことはないです。気を遣う必要なし(笑)。

そしてこの人たちには私も安心して毒を吐ける(笑)。異国でなんとか楽しく暮らしていけるのもこの人たちがいるおかげです。

こんなことしみじみ考えてしまうのは歳取った証拠?笑

元気をたくさんもらった今年の誕生日(月?)でした。みんな、ありがとう!
[PR]
by tomoky_ex | 2010-05-24 22:54 | | Comments(8)
Commented by naocci at 2010-05-25 05:45 x
二年連続当日にランチの予定を立てていたのってすごいよね~(しかも誕生日って知るのはいつも後から^^;)! 来年の誕生日も今から予約しておこうかしら(笑)

あれ、今まで「3組」だと思ってたのが4組になってるー? そのうちの3妻が揃ってうちに来たことがあるなんてなんか夢のような現実のような!? そうよね、旦那同士仲良くなってくれると楽しいよね。 

来月にはわたしもアラフォーに突入です。ひー 
Commented by KOCCIO at 2010-05-25 16:52 x
あらー素敵にお祝いですね。ブルネッロどうでしたか?
うちは今、tenuta di Bonzaraの白を開けてます。
↑こんどはNaocciさんを持ち上げてそれをダシに何度も集まれる予感だわっ。
Commented by tomoky_ex at 2010-05-25 18:03
>naocci~
2年連続どうも~~(笑)しかも2回とも偶然!3度目もあるかもよ~。その時はよろしく^^
そうなの、Mちゃん(一朗ママ)のところが加わっていまや4組。旦那様もすっかり馴染んでるのよ~。みんなでnaocciのところに行ったのは確かNarちゃんがまだ1歳にもなってなかったときだから2年前?いやいや、時が経つのは早いこって・・・
ウェルカムtoアラフォー(笑)!
Commented by tomoky_ex at 2010-05-25 18:08
>KOCCIOさん
ブルネッロ、やばかったですおいしくて!ま、あんまり違いはわかんない二人ですけど(笑)。tenuta BonzaraはRocca di Bonacciara(赤)をこの間↓飲んで感動したところです。奥が深い・・・
Naocciを持ち上げて(?)ダシに集まりましょう!笑
Commented by eri at 2010-05-25 19:48 x
お誕生日だったんですね。おめでとうございます♪
お祝い一杯いいですね。一杯集まると主役はもちろん、お祝いする方も楽しいですよね。みんながHAPPYになれますよね♡
いいお天気の中のBBQ楽しそう。いいなー。梅雨がないって。。。
Commented by tomoky_ex at 2010-05-25 20:50
>eriちゃん
ありがとう~^^
相方とのお祝いはなんだかしょぼーい感じに終わってしまって腑に落ちない感じだったんだけど、なんかこのBBQで気が済んだというか(笑)。ありがたかったわ~^^
日本はそろそろ梅雨の季節が来ちゃうのね。こちらは6月になれば本格的に暑くなるんだけど、5月は雨ばっかりだったからみんな心待ちにしているのよ~。梅雨がないって最高ー(笑)。
Commented by もりりん at 2010-05-28 13:03 x
あ~そうだ!5月だったね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!!
初夏のような日差しと新緑の中でのBBQ、楽しそうですね。
その上、美味しいご飯とワイン、何よりの贅沢じゃございま
せんか!

こちら今日なんて雪ですよ。寒っっ
明朝はマイナス2度とかクレージーなことになってます。
夏よ来い、早く来い♪
Commented by tomoky_ex at 2010-05-31 19:38
>もりりんさん
ありがとうございます!
そちらは5月でも雪ですか・・・標高高いんですか??それとも異常気象??イタリアも山の方は今も雪が降ることありますけど、5月はやっぱり初夏の気候を楽しみたいですよねー^^;