イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Vino & Turismo@Villa San Martino

f0077159_5471132.jpg


最近タイムリーに記事をアップできないTomokyです。皆様いかがお過ごしですか(^^;) この1週間ドタバタドタバタあっちゃこっちゃ動き回っていて、書きたいことが山ほどあるのにパソコンの前に座るとドッと疲れが出て使い物にならなくなってしまうという・・・。

先週、今週は5月恒例となった夏前(には早くないか?)大量入荷があり、しかも店のコピー機が壊れて修理の間に業者が持って来た、全く別のメーカーの使い方も全くわからない代理コピー機にいらいらさせられ、しかも気づけばキティちゃん系の高い商品が数点万引きされていたことが発覚、と思ったその日にその万引き常習犯の赤ちゃん抱っこティーンエイジャーが私の目の前でバッサバッサと豪快にかばんに商品を投げ入れているのを目を疑いつつ厳重注意するも、その姉と母親はうちの得意客なので強く出ることもできないまま消化不良に終わり(当然商品は返させたけど)・・・と、店はなんとなくストレスの巣窟のようになっていたこの1週間でした。疲れた・・・。(明日もお店ですけど。商品の山と格闘か・・・。)

そんな中、先週土曜日にちょっと顔を出したワインのイベントの話について。







今月30日(日)に例年通り、ワイナリー・オープンデーCantine Aperteが行われるのですが、その前イベントとして5月7日と8日の二日間、Cantine Aperteに参加するエミリア・ロマーニャ州のワイナリーが集まってお披露目(紹介)をする"Vino & Turismo"というイベントがありました。

場所がちょっと変わっていて、ボローニャの丘にあるVilla San Martinoという古いお屋敷。なかなか行く機会がないのでどんなところだろうと興味津々。

最初に12ユーロ払って「マイグラス」を受け取ります(もちろんお持ち帰りできます)。そのグラスで各ワイナリーのワインを自由に試飲できるほか、協賛している生ハムやサラミ、ピアディーナ、コーヒーなども楽しむことができるというものです。

おなじみのエノテカからメールで案内をいただいて夫が行きたがったので、土曜日の仕事の後に行ったのですが、最後の2時間に行ってしまったせいかおつまみが少なく、夕飯抜きで行った私たちにはちょっと辛かったです。

f0077159_5473347.jpg


今チラシを確認してみたら参加したワイナリーの数は、北からピアチェンツァが5、パルマが5、レッジョエミリアから6、モデナが2、ボローニャが一番多くて14、イモラが2、ファエンツァが2、フォルリが2。合計38ものワイナリーが集まったイベントでした。

毎年ボローニャのCantine Aperteに行っているので、ボローニャ組で一度も飲んだことがないのが、前年度には参加していなかったところも入れて3軒だけ(笑)。なので、今回はいい機会なので、いつも飲めない他の地域のワインを中心に味見して周りました。

と言っても、私はすきっ腹だし体調も悪いしで、自分のグラスで飲んだのは1度だけ、後は夫のものを文字通り「なめるだけ」でしたけども。

今回いろいろ試した中で本当によかったのがパルマ!

5軒のうち3軒のワイナリーを味見させてもらったのですが、どれも買って帰りたいぐらい美味しいものばかり。この後気持ちはすっかりパルマになってしまい、30日のCantine Aperteも、今年は頑張ってパルマまで行く?という案さえ出てきました。でもお酒飲むのにパルマまで車で行くのはちょっとねぇ・・・。こういうとき、本当に「お酒は飲めないけど運転好き!おつまみ好き!」みたいな人が一緒に行ってくれたら言うことないんですけどねぇ・・・・って、調子良すぎますね、はい。

f0077159_5475024.jpg



自分用パルマのワイナリー覚え書き。

●Vigna CUNIAL・・・BIOのワイン。発泡白1種、赤2種、飲んだもの全部◎。(ワインの種類忘れたorz)
●Villa Bianca・・・上のワイナリーのご近所さん。Sauvignon、Merlot、Vignale RossoとLambrusco Cavalli。全部◎←珍しい 夫と同じ年かちょっと上ぐらいのご主人がとても感じがよくてさらに◎。
●Carra di Casatico・・・Torcularia rosaという、発泡のロゼが超美味。値段訊かなかったぁ~~(TT) 夫が財布を握っていなければ買っていた。もしいつかまた会うときがあったら買ってやるぞー!
[PR]
by tomoky_ex | 2010-05-14 22:25 | | Comments(8)
Commented by hiropao at 2010-05-15 16:17 x
万引きするひとがお得意さんの子供だなんて・・・。負けるなTomoちゃん!

30日の件ごめんね〜。ちょうどいい運転手いつもはいるけど(笑)、その日は空いてないんだよね〜。あぁ〜残念!
Commented by KOCCIO at 2010-05-16 02:58 x
本当に万引き許せん!お得意の癖に豪快に万引きとは!それイタリア人?ものすごくいやな気分よね、、、。警察に通報じゃ~!!
Commented by eri at 2010-05-16 21:37 x
私は「お酒は飲めないけど運転好き!おつまみ好き!」でーす(笑)
雰囲気楽しむだけでもよさそうですね。
38個もワイナリー集合。ってすごいたくさんあるんですね。さすが本場。飲酒運転、気をつけてくださいね~♪
Commented by tomoky_ex at 2010-05-17 22:07
>hiropaoちゃん
もーーう、ため息よ~。その家族もお得意さんって言ってもいろいろ曰くつきなんだけどね。がんばるよ。
30日のこと、気にしないでぇ~(笑)!ほんと、残念だけどまた今度是非ね~~(^^)
Commented by tomoky_ex at 2010-05-17 22:11
>KOCCIOさん
イタリア人ですよ。もーね、その日はその前にムカッとすることがあって気分が最悪だったから逆に私も強く出られたってところがあるんですけどね~、さすがに警察には電話しなかったけど、ガードマン呼ぼうかとは考えましたね。旦那はそのお姉さんの接客中だったんですよ。あーぁ。
Commented by tomoky_ex at 2010-05-17 22:14
>eriちゃん
eriちゃん、30日のご予定は?ボローニャにCome come!!(笑)そうか~eriちゃん飲めないんだったっけ・・・。でもワイナリーのあるところって景色もなかなかいいし、雰囲気は楽しめるはずよ~。機会があったらぜひ~♪
38ヶ所あったけど、それでも全部じゃなかったのよ~。どの州にもその土地の名産ワインがあるし、イタリア中見たらワイナリーの数は限りないでしょうねぇ・・。
Commented by もりりん at 2010-05-18 12:12 x
こういう試飲会、本当にうらやましいわっ
つい、肉に合うワイン、魚に合うワインで赤白ロゼと揃えたく
なるよね~
イタリア中のワイナリー制覇に向けて頑張れ!
Commented by tomoky_ex at 2010-05-20 05:19
>もりりんさん
揃えたくなりますねぇ~~~。実際は試飲だけで満足しちゃって、あとで「買っておけばよかった!」と思うこともあるんですけど・・・。
イタリア中のワイナリー制覇ですか!死ぬまでに達成できそうもありません・・・笑