イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

1泊旅行1日目 - Abbadia S.S.番外編

f0077159_5193175.jpg


Abbadia San Salvatoreの町、散策はまず教会から始めようということで、前回のように門をくぐって向かったのですが、ここで小学生ぐらいの女の子たちがテーブルの上でなにやら動く小さい物と戯れておりました。

よく見たら生まれて間もない子猫ちゃんたちが~。



通りかかる人たち、軒並み立ち止まって笑顔を向けていました。

女の子達の後ろには以前はどこぞのお庭だったかと思われる、ちょっと荒れた空き地が。そこで最近子猫が生まれたのが、お母さんが子供の世話をしないことに女の子達が気づいて世話を始めたんだそうな。

空き地は柵があって入れないんですが、外から手が届くところに子猫ちゃん達用の「小屋」も設えてありました。

よく見てみれば、その空き地の中は猫パラダイス!そのとき見ただけでも全部で6匹はいたでしょうか。

f0077159_5194873.jpg


「きゃーっ!」とカメラを向けると、余裕でこちらをじっと見つめるニャンコ。と、ゆうゆうとまどろむニャンコたち。

f0077159_5202735.jpg


別のところから現れたこの子も、気持ち良さそうに爪とぎ・・・。いいお住まいですね、と言いたくなっちゃう。

f0077159_5204650.jpg


だってね、観光を終えて車に戻る道すがら、何かを待っている猫ちゃん達を見たんですけど、どうやらご飯の順番待ちのような。それかもう食べ終わってその場に残っているだけなのか。。。

f0077159_5211825.jpg


その餌。大量のコトレッタ(薄いトンカツみたいなもの)を餌にもらってるんですよー!!豪華!

f0077159_23503925.jpg


よっぽどの猫好きが街にいるにちがいありません(笑)。

 * * *

さて、私達の餌、じゃなかった、夕ご飯はこちらであります。

結局Abbadia S.S.の町ではなくて、宿の経営する食堂で食べたんですが、なかなかよかったです。

↓左:キノコソース、トリュフ風味のラビオリ(私が頼んだんですが、ちょっと油っぽかったかな)
↓右:なしとクルミのソースのカッペレット(これ、うまし!)
f0077159_5213774.jpgf0077159_5215025.jpg


f0077159_522102.jpg 
←左:牛のタッリオーリ(牛のたたきのようなもの)とルッコラとミニトマトとグラナチーズのサラダ。うまし。

↓右:羊肉のアッロスティチーニ(炭火で炙ったもの)

プラス、サラダとフライドポテトに赤ワイン、というメニューでした。

f0077159_5222353.jpg


1日目はこれにて終了。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-05-06 22:25 | 旅とお散歩 | Comments(11)
Commented by naocci at 2010-05-07 17:54 x
アッロスティチーニ、わたしがPescaraで食べたのと同じだ!中南部って感じだね~ 

↓ 金曜日(今日だ!)はもうボローニャ行ってないの・・・ ってことでいつでも同じでございます。天気待ちってとこかしらね。あ、再来週水曜のSala borsa行くからその前にってのも悪くない。。。
Commented by eri at 2010-05-07 20:53 x
子猫ちゃんかわいい~♡ほんと!猫パラダイスですね。
カッペレットって中は何が入ってるんですか??ラビオリは食べたことありますが。さすが本場!パスタの種類多すぎて@@@覚えきれませんね。。。
Commented by tomoky_ex at 2010-05-07 21:48
>naocci~
アブルッツォでもよく食べるよねーアッロスティチーニ。中部の山ん中って感じ。あれが美味いんだまた!
金曜日はもうこっちまで来てないのかぁ~。再来週はちょっと時間なさそうなので、来週IKEA辺りでランチってのはどう?
Commented by tomoky_ex at 2010-05-07 21:51
>eriちゃん
子猫ちゃんたちは持って帰りたかったよー。
ああいう中に具が入ったパスタは大体同じで、形と名前が違うだけってことが多いことに最近気が着いたんだけど、大体リコッタチーズベースみたい。パスタの名前はその土地その土地で違うから、それこそ星の数ほどありそう。覚えるのは無理~(笑)
Commented at 2010-05-07 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by galleriaarsapua at 2010-05-08 01:04
温泉の旅いいですね〜。
私もいつかはと思っているのですがなかなかカッラーラから出られなくて。。。(涙)
色んなところに行かれていて羨ましいです。
仔猫達もかわいい〜〜。つれて帰りたくなりますね。
イタリア人はやはり猫が好きですね。
Commented by tomoky_ex at 2010-05-10 05:06
>鍵コメどの
メールしまっす!笑
Commented by tomoky_ex at 2010-05-10 05:10
>galleriaarsapuaさん
いつも忙しくしているから、なかなかおうちを離れられないですよね~。お察しします。うちも普段連休はないので、たった一日の祝日でも飛びついて予定を立ててしまいます・・・。
トスカーナと言っても本当に南と北とでまた違いますね。カッラーラもトスカーナだよね~なんて相方と話していました。^^
子猫、ポケットに入れて持って帰りたかったです。イタリアで猫が嫌いっていう人、まだ一度も聞いたことありません(笑)。
Commented by myartrish at 2010-05-12 01:51
うわーーー!
にゃんこ!にゃんこ!にゃんこ祭りじゃないですか!
しかもちっこいのも・・・・ふるふるふるふるっ(欲)

そして今日はお誕生日ですよね!
おめでとうございます!
ステキな1日をお過ごしになっているでしょうかー☆
また1年、ステキな時間となりますように!!!
Commented by myartrish at 2010-05-12 01:53
↑あ!日本時間ではもう12日に・・・!
11日ですよね☆ (ちなみに祖父と同じ日)
Commented by tomoky_ex at 2010-05-14 16:47
>myartrishさん
レス遅れてごめんなさい!そしてお祝いの言葉ありがとうね;-) お祖父様と一緒の誕生日なんてすごい。ちなみに確か萩本欽ちゃんとも同じだったような・・・(どうでもいい情報)

ニャンコ祭りでしょう~?ふるふるしてるー(笑)たまに田舎でこういう場所に当たると、歩きながら常にニャンコ探してしまう。よね?笑