イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Pasquetta散歩

f0077159_22372670.jpg

午前中のお天気、雨、気温9℃。


Pasquettaの月曜日はラヴェンナの市立絵画館MAR(Museo d'arte della citta di Ravenna)へ。

本日のお目当てはi Preraffaelliti - il sogno del '400 italiano (ラファエル前派:'400のイタリアの夢)の展示会。





f0077159_5522211.jpg



1800年代にイギリスで起こったラファエル前派。そこから中世イタリアの初期ルネッサンス絵画や彫刻、文学、伝説などが彼らの絵画に大きな影響を与えただけではなく、1800年代当時に多くのイギリス人芸術家がイタリアを訪れた際、戦火で失われていく多くの優れた建築やローマ時代の遺跡、町並みなどを危惧して、それを写真に収めるかのように極々精密に事細かに模写して「残していく」ことも目的にしていた様子など、初めて知ることばかりでとてもおもしろかった。イギリス人画家バーン・ジョーンズがローマの英国国教派のサン・パオロ教会の中に、モザイク画をデザインして施していたというのも興味深い事実でした。

密かに私の好きなイギリス人画家ウォーターハウスの絵もあるかなぁ~と期待していたんですが、残念ながらそれはなし。でもこの時代の絵が大好きな私はとても楽しかったです。

さて、朝から降り続ける雨。

ボローニャを出発した時には空も明るくなりつつあって回復の兆しもあったんですが、ラヴェンナは厚い雲に覆われたまま・・・。

午後もこのままだったらどうしよう?と心配しながらも、絵画館を出た後まずは昼食を取りに予約したレストランへ。

土曜日にお店に来てくれた友人ルカのおススメと聞いて予約したTrattoria-ristorante Al Rustichello

ここは一目で分かります。人気、あります。しかも常連客ばっかり!いい傾向です。

料理は・・・・私たち、前日に食べすぎていたので残念ながら軽い物ばっかりオーダーしましたが、全部おいしかったです。

↓↓こちらは前菜(1人前をシェア)。

f0077159_5532027.jpg


↓↓そして手打ちパスタ。フライパンで出てきます!!これ、いい感じ~。私はズッキーニのカルボナーラ風タリオッリーニ、夫はナスとトマトソースのニョッキを。味も風味はしっかりだけど薄味で食べやすく満足。

f0077159_553376.jpg


お肉はパスして(夫は羊の炭焼き食べたそうでしたけど・・・。)野菜の盛り合わせを二人でシェアし、さらに夫がデザートにティラミスをオーダー↓↓

f0077159_5535495.jpg


私はデザートはパスするつもりだったんですけど、あれっスプーンが2つついてきたよ??ということで(笑)、私もちょっとだけご相伴。夫は「『スプーン1つだけ!』って今度から絶対言う!」と鼻息荒くしていました。おほほほほ。

さて、昼食後、まだ雨は降ったり止んだり・・・・・

でも今日はせっかくなので以前双眼鏡がなくて残念な思いをしたコマッキオの干潟へ、フラミンゴを見に行きたかったんです。ラヴェンナからコマッキオまで約40km。ぶらぶらドライブがてら、とりあえず行ってみました。

f0077159_5565257.jpg


雨はかろ~~~~うじて止んだものの、風が強い!寒い!

上着のフードをかぶってねずみ小僧のようになりつつ、フラミンゴを見にてくてく。こんなお天気なのに、人がいっぱいいるのには驚き!私たちだけじゃなかったわぁ~(笑)。

↓↓ボローニャ方面が晴れているのにどうして私たちはわざわざ天気の悪いところに来ているのでしょう(笑)
f0077159_601590.jpg


しかし観たいものはしっかり観ましたよ~!双眼鏡のようなズームのカメラを持っていないのが残念ですが、↓これ、分かりますか?一番近いところでのんびり餌を探していたフラミンゴ。

f0077159_5572596.jpg


残念ながらこれ以上近づけないんですが、遠くを双眼鏡で眺めると、まぁいるわいるわ、フラミンゴの大群が。これはここに来ないと見られないですよねぇ。寒いけど来てよかった!

もちろんここにいる鳥はフラミンゴだけじゃありませんよ。ただし見てもさっぱり名前がわからないのが難点(笑)。だれか詳しい人(もちろん日本語で説明してくれる人)と一緒に来てゆっくりバードウォッチングをしてみたいものです。

お天気だけがねぇ・・・・残念でした^^; ま、散歩中は降らなかったので結果オーライということで!
[PR]
by tomoky_ex | 2010-04-06 10:42 | 旅とお散歩 | Comments(0)