イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

腹ごなしは博物館で。

f0077159_5355112.jpg



さて、パスクワランチで膨らみすぎたお腹をさすりながら、ボローニャのある博物館へ向かいました。





そこはMuseo del Patrimonio Industriale(産業遺産博物館)。

井上ひさし氏著『ボローニャ紀行』に、

「イタリアを訪れる機会がおありなら、騙されたと思って、ボローニャの産業博物館においでになってください」

という一節とともに紹介されている博物館で、ずっと行きたいと思ってはいたのですがなかなか機会がありませんでした。

ここに書かれている館長は、夫が高校生だった時の校長だったそうなんですけれど、夫は全く興味がなくてこの博物館のことも知りませんでした。^^; 彼の出身校が大きく関わっているというのも私が本の内容を説明して初めて知ったという・・・。でもそれからはもちろん二人の「行きたい場所リスト」に加わっていました。

さて、今回のお目当ては午後4時から予定されていた「ボローニャの中世時代の水路」をテーマにした館内ガイドツアー。

ボローニャは中世、ヨーロッパのどこよりも絹産業で繁栄し、それにはレノ川、サヴェナ川などから引いた水路なしには語れないわけですが、それについての詳しい説明を聞きながら3階の展示室を見てまわるとても興味深いツアーでした。

ボローニャ水路についての解説は定期的にあるので、興味のある方にはおすすめです。(この手の催しは全て無料)

この日、パスクワだというのに参加者が50人以上にもなり、一度で解説するのは無理ということで、2組に分けて周りました。2組目は40分ほど待ち時間があったので、その間「水路」に関係ないほかの展示を見て回りましたがこれもなかなかおもしろかった。

f0077159_53687.jpg



ボローニャ発のモーターあるいは機械のメーカーの紹介なんですが、なんか圧倒されます。ボローニャ、今は不況でだいぶ状況が変わってしまっていると思いますけど、昔はすごかったんだなぁ・・・。頑張っていろいろ発明して発展していた様子がうかがえます。


f0077159_5363378.jpg
ところで、
←こちらボローニャならではの機械なんですが、何を作る機械だと思いますか?


答えはトルテッリーニを作る機械。

となりにビデオが置いてあって、機械がせっせとトルテッリーニを作っている様子が映っていたんだけれど、じょ、上手・・・!くやしい~!(笑)

うちに一台欲しいわ!なんて思いましたが、よく見るとパスタ生地は姑のよりもだいぶ厚みがあってあまりおいしくなさそう。形が不ぞろいでも、やっぱり手作りの方がいいよね、と思った次第です。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-04-05 22:32 | イタリア・ボローニャ | Comments(6)
Commented by michi at 2010-04-06 23:25 x
博物館、私はだ〜いすき!ところでこのトルテッリーニマシーン!考えた人、すごいね〜!思いついても形になるまでは試行錯誤があったんだろうねぇ。手作りは細かい好みの配慮ができるのよね〜。やっぱり人間の『手』にはかなわないんだわ〜。シチリアではパスクワの日、カーチョフィーを味付けしてローストして食べてたよ。
Commented by tomoky_ex at 2010-04-07 01:16
>michiさん
おー、博物館好き!ロンドンではさぞいろいろ楽しんだんでしょうね~^^ 
トルテッリーニのマシン、正に試行錯誤の末作ったんだと思うわ。マシン作りに関わった大勢の人たち全部の集合写真と名前が出ていたのが印象的でした。でもやっぱり手作りには適わないんじゃないかと思うな!(作る人によるけど・・・汗)。シチリアはカルチョーフィを食べるの!?おもしろーい。そして絶対にボローニャよりもヘルシー(笑)。
Commented by べッピーナ at 2010-04-07 01:17 x
あれ?!その博物館前、数年前に行ったけど、そのときは、トルテッリーニマシーンはなかった気がします。アンティークなバイクがたくさん展示してあって面白いですよね!
Commented by tomoky_ex at 2010-04-07 01:21
>ペッピーナさん
えー本当?ラビオリマシンなんかもありましたよー!なんか、常設展示でも定期的にいろいろと変えているらしいので、行く度に違うのかもしれませんね。アンティークなバイクは今回もたくさんありましたー!バイク好きなわけじゃないけれど、ほれぼれしました。
Commented by KOCCIO at 2010-04-07 16:49 x
私も行きたい~!
ついに行ってきたんですね!息子を連れて行こうと考え中。
トルテッリーニマシン興味あるわ~。
Commented by tomoky_ex at 2010-04-07 19:56
>KOCCIOさん
息子さんと一緒に行ったら楽しいかも!ボタンを押すといろいろ動いたりするし。なんか、プログラム見たら結構お子さん向けのアクティビティとかもたくさんあるみたいなので、そういうのに合わせて行ったら2倍に楽しめるかな??
トルテッリーニマシンは大きくて、一見「??」って感じだけど、ビデオ見て「なるほどー!」って。残念ながら家には置けないけれども(笑)