イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

パスクワ前夜&当日

f0077159_526227.jpg

↑姑宅でどんどん増殖するイースターエッグたち(笑)


パスクワ(復活祭)で珍しく連休になり、すっかりやる気満々になっている夫と、パスクワ前日(土曜)の夜は外へ飲みに行きました。



いつものコルティチェッラのエノテカではなく、今回は以前から義兄やララから聞いて知っていたアンドレア・コスタ通りにあるEnoteca Zampa

f0077159_5265814.jpg


もともとワイン専門店として定評のあった店だったのが、売るだけでなく飲ませるようになってからもその種類の豊富さはすごい、と聞いていたんですが、メニューを見たら本当にその通りで、たくさんありすぎて気が遠くなるほど(笑)。

そして壁の上から下まで一面に並ぶワインのボトル。店内は結構狭いのですが、昔ながらの飾らない雰囲気でなかなかいいんじゃないでしょうか。あとからあとからお客さんがやってきていました。

f0077159_5271136.jpg


ワインに合わせるおつまみ(?)類も、いかにも下町(じゃないですけど)のエノテカ!って感じでよかった。私たちが頼んだトマトのブルスケッタはカリカリに焼いた分厚いパンに、トマトのソースとオリーブオイルがこれでもかと載って出てきましたが、これ、シンプルだけれどおいしかったです。

ただ、パスタ類はないので食事目当てで行くとちょっと物足りないかもしれません。

今回飲んだピエモンテのドルチェット(2004年のを頼んだはずがなぜか2008年が出てきましたがまぁそれはそれで。)、おいしかったんですが、私が少し体調が悪かったのもあって抑え気味に飲み、余りは持ち帰りました。栓の開いたワインのボトルを手に提げて道を歩くのがなんだか酔っ払いみたいで、なぜか警察とかに会わないといいなぁとドキドキしてしまいました(笑)。



さて、パスクワ当日。

"Buona pasqua!!"(復活祭おめでとう)と挨拶を交わし、いよいよランチ。

f0077159_52875.jpg例のトルテッリーニですが、私の作った「立つ」トルテッリーニがものすごい自己主張しています。もう、一目で分かる(汗)。

食べてみて、やっぱり姑作の形のほうがコンパクトで、形崩れも少なくて食べやすいということが判明。あの形は本当に理に適っているようです。次こそ頑張るぞぉ(涙)

f0077159_5282049.jpgトルテッリーニの後はクリスマスランチ並みにドカーン!とセコンドの嵐。コテキーノ、ポルペットーネ(ミートローフ)、ブロードに使ったお肉たち・・・。それにポテトのピューレ、小玉ねぎのトマト煮などなど。

そのあとでフルーツがあり、ドルチェ2種類あり・・・。写真はドルチェで、Torta di grano(お米のケーキに似ていますが、米の変わりにシリアル使用。シリアルの入ったプリンという感じでめちゃうま)とマスカルポーネ。


最後まで夫の食欲に圧倒される私。トルテッリーニもおかわりしていたのに、お肉も普通にモリモリ食べ、ドルチェに至っては大好物のマスカルポーネに何度も何度も手を延ばし、思わず最後は私の手が無意識にその手をつかんで止めていたという(笑)。それでも彼は元気です。一体どういう胃袋しているのか!

さて、ランチ後は恒例の(?)卵割り。

冒頭の写真にあるように、姑がくじ引きで当てたり、プレゼントでもらったりしたパスクワの卵(チョコレート)を割りにかかります。

まずはこちら~↓

f0077159_5293135.jpg


去年同様、姑のパートナーのジュゼッペが彼女にプレゼントした大型卵。彼女の上半身ぐらいは余裕であります。重さ3キロって言ってたかな??中に入っていたおまけはナイロン生地の黒いお財布。

それから他の3つも割るとこんなになりました↓

f0077159_5301934.jpg


合計5.5kgのチョコレート!

これをさらに細かく割ってビニール袋に小分けにし、うちに分配(笑)、もしくは冷凍庫に保管して、チョコレートを使うお菓子を作る時などに活躍するそうです。

義母は普段チョコレートを全く食べません!!

好き過ぎて、一度食べると「やばい」んだそう(笑)。体重と健康を気にする彼女は徹底してチョコレートを避けているのです。なのにパスクワの卵を集めるのは好き(笑)。絶対おこぼれがうちにまわってくるので、無類のチョコ好きの夫はラッキーですよねぇ・・・。

パスクワ後半の話はこの次に。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-04-05 22:24 | | Comments(4)
Commented by KOCCIO at 2010-04-07 16:30 x
ボローニャ定番のパスクワって感じよね!トルテッリーニまでは家も一緒でした。(作ったのは誰か知らないけど)家も今年はパスクワチョコ7個分ありますので、トルタに変身の予定です。

ところで、アンドレアコスタのエノテカってどの辺?チェントロより?それともスタディオより?気になるなあ。。
Commented by tomoky_ex at 2010-04-07 19:51
>KOCCIOさん
なんだかナターレ再びって感じでお腹が辛かった(笑)!ボローニャの祭礼はヘビーやのぅ~^^; しかしパスクワチョコ7個とは。お子さんがいると自然に集まるっていうけど、やっぱりそうなんだ??もう中を開けてプレゼントはゲットしたのかな?KOCCIO家もトルタに使うのね、チョコ。
アンドレアコスタのエノテカは、うーんと、真ん中辺(爆)?いやどちらかというとスタディオに近いんだけど、Natura Siのあるロトンダよりはチェントロ寄り・・・って、わかるかしら(笑)^^;
Commented by Sorella at 2010-04-07 21:28 x
相変わらずでかいチョコだこと。キッズが見たら狂喜乱舞しそうな・・・。後トルテッリーニ、君の作ったのわかるね。でもおいしそう~~~!
Commented by tomoky_ex at 2010-04-07 21:53
>Sorella
AUSにもイースターエッグのチョコレートあるの?こっちは本物に色を塗って飾るってよりはほとんどおまけの入ったチョコなんだけど・・・。
トルテッリーニ、私の一目で分かるでしょ!笑 でも私の形はなんか一体感がなくてね・・・マンマのやつの方がおいしかったです。^^;