イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

パスクワの前に

3月も今日で終わりですか・・・。なんだかあっという間でした。

今週日曜日はパスクワの祝日。英語でイースター、日本語で復活祭と呼ばれるアレです。

去年のパスクワの記憶が全くないのでおかしいなと思ったら、私日本にいました(^^;)。今年は義母宅にて、家族みんなでランチを食べる予定です。

祝日のランチと言えば・・・・



もちろんトルテッリーニ

クリスマス前に続き、今回も義母のトルテッリーニ作りを邪魔しに手伝いに行ってきました。

前回同様、彼女が全てお膳立てをして、私は包むだけ。私が午前9時ごろに着いた時には、すでに第1弾のSfoglia(薄く伸ばした生地)ができていました。

今回のパスタ生地は卵7つ分、3回に分けて延ばして包む作業をし、たっぷり午前中いっぱいかかりました。

毎回終わるころには姑、へろへろです。(が、ちゃんと昼食の準備をして・・・夜は踊りに行くそうです。タフだなぁ。)

ちなみに、

f0077159_23382347.jpg←これが義母作。

f0077159_23384230.jpg←こちらが私作・・・・・。って、なんじゃごるぁ!(汗)

同じ大きさのパスタで作っているはずなのに、どうして同じ形にならないの?なんで立つの??謎はいつまでたっても謎のまま・・・いつかもう少しコンパクトにきれいにできる時が来るのだろうか・・・。


さて、全く関係ないのですが義母宅の下の階に住む彼女の従兄弟ジュリアーノとラウラ夫婦が少し前に子猫を飼い始めました。うわさばっかりず~っと聞いていてまだ見たことがなかったので、今回昼食後に見に行くことに。

f0077159_23394734.jpg

↑名前はキッコ。

ラウラが、「あらTomokyこの子ほしいの?じゃそのビニール袋開けて、ほら!入れて持って行きなさいよ!」と真顔で言ったので、本気でビニールを開けてしまったのは私です。サーシャと交換したーい!

「そりゃちょっとひどいんじゃない?」byサ
f0077159_23513580.jpg

イースターエッグと、卵型のサ。

[PR]
by tomoky_ex | 2010-03-31 16:04 | | Comments(12)
Commented by naocci at 2010-04-01 01:33 x
そう!そうなのよ!どーしてもワンタン型とゆーかなんとゆーかコロンってなっちゃんだよねぇ。。。写真を良く見るとお尻の上の部分がへっこんでるねぇ、義理母さんの。頭に入れておこっと!作る予定ないけど(笑)
Commented by nori at 2010-04-01 06:19 x
お義母さまのトルテリーニは寝てるけど、tomokyさんのは立ってる!カワイイ!
食感とか味は違います?
Commented by tomoky_ex at 2010-04-01 18:10
>naocci~
私だけじゃない??よかった!なかなかあのおしりの部分が義母作みたいにへっこまないのよ。何度やって見せてもらっても同じ・・・なんでーーーーっ!
作る予定ができたら呼んで。私も練習しに行きます(笑)
Commented by tomoky_ex at 2010-04-01 18:12
>noriさん
そうなのよーーーう(><)なんで立つんだろう?足がしっかりしちゃってて・・・。味はいっしょのはずだけど、食感は違うかもねぇ。日曜日のみんなの感想を待ちますわ・・・。
Commented by michi at 2010-04-01 20:19 x
いや〜手間ひまかかってそう!私はtomokyちゃん作の写真中央の3つ横並びトルテッリーニの形が好きだよ。いつかお姑さんの形に近づいた時が来てもご主人が今の形を恋しく思ってくれるんじゃないかな〜。
Commented by ioscelgonoi at 2010-04-01 20:41
あのぅ〜私 La prova del cuoco で見ただけなんですけどねぇ〜、トルテッリーニの成形、具の入った部分の下に三角の2つの角をギュッと引っ張ってきて引っ付けてるのを見ました。
具の入った部分の前でも上でもなく、下の部分にグイッと。
teoria だけで実践はしたことない私がえらそうなこと言えません年けど〜〜〜。

おお、Tomoky さん、私最近ラビオリは食べることができるようになりましたよー!あとプリンとか。
いえいえ、デザートのプリンではなくパスタのプリンです。
Commented by tomoky_ex at 2010-04-02 04:23
>michiさん
いやー、そんなこと言ってくれるのmichiさんだけかもー(涙)。夫も義兄もトルテッリーニだけはマンマ作がなんたって一番なのよ。私の出る幕なしです^^;
ま、実際お皿で出てくる時は多分ゆでられて形はよく分からないと思うんだけどね^^;
Commented by tomoky_ex at 2010-04-02 04:30
>ioscelgonoiさん
えっなになに、もう一度言って?!(読めって。)ほうほう、三角の2つの角を下に!!!えーーーほんとだ、義母のもなんか下にくっついてるーー!ioscelgonoiさんよく見てたねぇ。私なんかあんなに近くで見てるのに見えてなかった・・・すごい!あーー、そうと分かったらもう一度リベンジしたい~~~(><)→やってまたできない可能性大ですけど(爆)。
おー、なになに、ちょっとずつ克服してるじゃないのぉ~~!エライエライ(^^)。トルテッリーニが大丈夫になる日も近いかも??ところでパスタのプリンって、なに?
ところで花粉症、私も爆発しておりますわよ~。魔の時間帯は明け方5時とか6時とかから、起きて2時間ぐらい。これがなければ春はいい季節なのにねぇ~~~(涙)
Commented by eri at 2010-04-03 22:13 x
手間隙かけて作ったお料理も、食べちゃうのってあっっっっと言う間ですよね。ほんと一瞬。もっと味わってって思うけど「おいしい」って言ってくれたら、まあいいんですけどねぇ。
なんか、お顔が小さいスマートな猫ちゃん。猫ちゃんももイタリア体型なんですかね?(笑)
Commented by tomoky_ex at 2010-04-05 02:45
>eriちゃん
本当にその通りだと思うわ!!何時間も時間をかけて準備をするマンマ。他の人たちは出てきたものを食べるだけだし、あっと言う間なのよねぇ~^^; 息子達は恒例行事なのでそれほど褒めたこともないし・・・世のお母さん(&妻)達ご苦労さまです!と言いたい!
この猫はまだ1歳にもなってない子供でね、だからまだスマートなんじゃないかな?そのうちうちの猫みたいにドッシリ・・・って感じになるのかなぁ^^;
Commented by もりりん at 2010-04-05 03:30 x
お義母さんとは年期が違うんだから致し方無い事さ。
ともちゃんも数年後には完璧にできるようになる!と
期待していますゾ!

トラ猫キッコちゃん、若さがにじみ出てて可愛いねぇ~
サーシャはどっしりとしてて大人の貫録たっぷりだし・・・
同じ猫とはいえ、このギャップが面白いと思うよ~
Commented by tomoky_ex at 2010-04-06 20:37
>もりりんさん
年期は違いますけど、少しも上達しない私の技術がもうなんというかねぇ・・救いがほしいところです。でも今回ある方のコメントでちょっと理論が分かった(ほんとか!)ので、次は多分、いやきっと違う物になるでしょう!(笑)
同じ猫でもだ~いぶ個性が違いますよねぇ。キッコは今ものすごい甘やかされて育っているので、今後はかなりのいたずらっ子になるかと予想されています(笑)。そうなったらまぁサーシャもキッコも同じかな!