イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

3° anniversario

f0077159_1213249.jpg


最近ブログの頻度がどうも落ちて来ております。書くことはたくさんあるのになぁ。写真を撮らないとどうも書く気にならないというのもあり。

私の場合「写真を撮る」=(イコール)「日常から離れる(旅行、レストランetc.)」になってしまっているから、家で日常生活を送っている分には写真を撮ることがほとんどないのです。それで、あとで寂しい思いをすることに。今年はもうちょっと日常のことでも何でもいいから少し撮る回数を増やしたい・・・って、今年ってもう3ヶ月弱過ぎちゃってますけど(^^;)

さて、ここ数日の数少ない写真の1枚はこちら↑↑。



3月24日が3度目の結婚記念日だったんですが、その週どの日を取っても予定が入っていたため、20日(土)にちょっと早めのお祝いをしました。

お祝いと言っても、家で夕飯をしっかり食べてからいつものエノテカ に飲みに行っただけ(爆)。

しかも夫は本当に「飲む」だけと思っていたみたいで、ワインを選んだ後私がおつまみのメニューを見ていると、「えっ!ご飯食べたのにまだ食べるの!」ともんのすごいびっくりしていました。

えっ、ワイン飲むときに何もつままないほうがびっくりなんですけど(私だけ?)・・・。

えー、ということで私の一存によりチーズの盛り合わせも一応持って来てもらいました。日本の居酒屋みたいにもっと「おつまみ!」という小皿メニューがあれば一番いいんですが、お店の人が口々に、「このワインとチーズの盛りあわせのコンビネーションは最高。素晴らしい選択をしたね!」と言うのでちょっと満足しました(笑)。

この日飲んだワインは(写真ボケてますけど。汗)フリウリのSchioppettino(スキオッペッティーノ)という赤ワイン。

これはフレッシュでフルーティーで、でも深い味わいがあってとてもおいしかった。渋いコクのあるワインが好きな人はあまり好みじゃないかもしれませんが、私はこれ、とーっても気に入りました。お店の人によると、チーズのヘビーな後味をこのワインで洗い流してまた口の中がフレッシュになるからチーズとはとても相性がいいんだとか。なるほど、その通りでした。でも絶対次回名前覚えてないと思う(爆)。

さて、お祝いの乾杯をして、いい具合に酔っ払って来たところで、ふと自分達のツーショット写真が少ないよね、という話になりまして。

せっかくの記念日だし、お店の人も親切で頼みやすいし、この機会に1枚撮っておこうかい、ということになりました。

私達のテーブルを通り過ぎるお店の人たちが忙しそうなので、そろそろ夜も更けそろそろもう帰らないと・・・という頃にやっと思い切って、いつものフレンドリーなおじさんにお願いしました。

思ったとおり、ものすごい気合を入れていろいろと気を遣って撮ってくれました。思わず高まるテンション・・・(笑)!

そして、思わず「いや~、今日は私達の記念日のお祝いなんです~(まだ早いけど)」と言うと、おじさん、

「それはおめでとう!!もー、素晴らしいよね。好きな人と一緒にいてさ、例えば朝目が覚めると愛する人が隣にいるじゃない。これ以上のことないよね!」

とかなんとか、「愛はすばらしい!」的な、これまた熱いコメントをくれました。おじちゃんの口からそんなロマンチックな言葉が出てくるとは思わなかったよ~(笑)。

でもおじさんに同意。いつまでも同意できるような夫婦でいたいものです。

ちなみに、家に帰ってその日撮った写真を改めて見てみたら、私の顔がモロ「酔っ払い」・・・というか、眠そう?なんか目がヤバい(笑)。ある意味気持ち良さそう~な顔してるんですけど、これじゃ誰にも見せられない~~~007.gif

ということで、せっかくのツーショット写真、おじさんの頑張りの甲斐なくお蔵入りとさせていただきます。・・・チーン・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-03-28 18:18 | イベント | Comments(14)
Commented by michi at 2010-03-29 02:48 x
ご結婚3周年おめでとう!!ラテン系の人々はアツい言葉をすんなりくれますよね。おつまみ、私は賛成派ですよ〜!どうぞ末永くお幸せに。これからもブログ、楽しみにしてるね。
Commented by myartrish at 2010-03-29 03:40
えええええ〜
みーーーたーーーい〜〜〜〜〜!
by 夫&私(笑)

本当にお似合いのとてもステキなtomokyさんご夫妻。
いつまでも末永くお幸せに☆
おめでとうございます!!!
Commented by naocci at 2010-03-29 04:25 x
三周年おめでとう~ つまみ無しにワインだけなんて寂しいよねぇ、、、手と口が!
うちは今日初めてNarに写真を撮ってもらおうと試みたんだけど・・・・・・何度シャッター押しても私が居なかった(&Tinoも半分。もちろんピンボケ 爆) あ、そーだ!!今日の昼に開けた赤ワインが残ってるんだ!Narも寝たし今から一人で飲もーっと♪♪ 
Commented by nori at 2010-03-29 05:00 x
おめでとうございます!
その写真見せて見せて!
ここにアップはあれなんで…MIXIでよろしくです。
むふふ。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-29 05:19
>michiさん
ありがとう!!ほんとねぇ~、イタリア語やスペイン語でアツい言葉を言われてもしっくり来るんだ、これがまた!私はおじさんに心の中で「くー、にくいねぇ!」とかツッコミ入れてましたけど(笑)おつまみ賛成派でしょ~、ほらみろ夫!これからもブログともどもよろしくね。ありがとう!
Commented by tomoky_ex at 2010-03-29 05:22
>myartrishさん
ええええ~、絶対いや~~~~!無理!笑
ははは、いや~もうこのことは早く忘れましょう。
ありがとう、A氏と二人とってもお似合いのmyarさんに言ってもらえて光栄です^^ 
Commented by tomoky_ex at 2010-03-29 05:25
>naocci
ありがとーー^^ つまみ無しは寂しいよね?ね?イタリア人は平気なのかなぁ。それとも相方だけ?
Narちゃんが写真撮れるようになったらもっとツーショットが増える(はず)ね♪まだちょっと早かったかぁ。いまごろ一人酒やってんのかしらー(笑)。私も実は今一人で焼酎のお湯割り飲んでます(爆)。久しぶりに!いつもじゃないからぁ~。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-29 05:28
>noriさん
ありがとう~~^^
写真のこと書かなきゃよかったーーー!!もー、絶対無理!あれはダメだぁ~・・・って本人が思うほど他人は思わないので、それがまた中途半端なところ(笑)。お蔵入りお蔵入り!笑
Commented by KOCCIO at 2010-03-29 06:34 x
3周年おめでとう!勝手にもっと長いのかと思ってました。まだ相方さんにお目にかかったことは無いですが、素敵な方と言ううわさは伺っております~。いつかつーショットの写真を拝見できますように。。。
Commented by Mari at 2010-03-29 17:08 x
3回目の結婚記念日、おめでとう!!
あの素敵な結婚式から3年なんだね♪♪
(でも、まだ3年か。もっと昔だったような気もする!!)
私もツーショット写真みたい!! また会った時にこっそりと(苦笑)
これからも素敵なTomoky夫婦でいてね☆
Commented by tomoky_ex at 2010-03-29 20:03
>KOCCIOさん
ありがとうございます!私もどうも数字と実感のギャップがあって、勝手にもっと長いと思ってるんですけど、何度確かめても3回目でした(笑)。そか、KOCCIOさんまだうちの相方見たことないのね!私もKOCCIOさんの旦那さまにはまだお目にかかってないですね~。いつかぜひ。素敵ってどこからのうわさ・・・(笑)その噂を私のブログがぶち壊しております。はい。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-29 20:08
>Mari~
ありがとう~!この間結婚式以来会っていなかったAの叔父にバッタリ出くわして、結婚式のことを「ついこの間みたいだ!」て言ってたよ(笑)。私はもっと昔の気がするわ、やっぱり^^;
だからぁ~、写真はぁ~~(笑)じゃ、今度こっそり・・?いやいやいや・・・。
素敵な夫婦・・・大いに疑問ですが、それ目指してがんばります(笑)。
Commented by eri at 2010-03-30 20:27 x
3周年おめでとうございまーす♡
写真、自分が思ってるほど他人から見たら変じゃないですよ。どーですか??披露してみては?
でも時々すごいタイミングで、変すぎる顔で映ってる写真ってありますよね。そういうの見つけて大爆笑するの大好きなんです(笑)私の傑作の1枚も友達に握られてて、なんとか抹消したいんですけどお宝らしいです。。。
あっ、そうそうお知り合いからの質問です。この前、おいしいと評判のイタリアン食べに行ったら、鹿肉のボロネーゼのパスタが出たらしく、「クセありすぎてちょっと勘弁。。。」だったらしいです。鹿肉ってそちらではよく食べるのですか??
Commented by tomoky_ex at 2010-03-31 21:56
>eriちゃん
ありがとうございまーす!
いやいや、披露してみてはって(笑)。もうどっか行っちゃった(うそ)。でもせっかくの写真なので消せないのよねー。相方は普通の顔してるし(笑)。傑作(!)の1枚が他人に握られてるって言うのは歯がゆいね! お友達のお気に入りの一枚に違いない(笑)!いつか見てみたいわ~^^
鹿肉はですね、私は北のアルプス地方の料理だとばっかり思ってたのだけど、相方に言わせると山のある地方では、例えばボローニャ近くの山とかアブルッツォの方とかでも食べるそうです。ただし癖があるしね、アルプスはともかく他の地方ではそれほど一般的じゃないとか・・・。私は今まで変わったところだとロバとか馬とか食べたことはあるけど、鹿はまだでーす。ロバはビーフシチューみたいな料理で結構おいしかった♪お友達もこれなら大丈夫かも・・・