人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひこうき


出発予定まで2ヶ月ちょい。航空券をそろそろ予約しないと落ち着かない、ので探しているんだけど、予想以上に難しい!

探す条件。
①成田-Bologna間のもの  
②往復:180日以上オープン または 片道
③できるだけ安いもの!

まず、行き先がBolognaってのが問題だな。



もともと直行便は考えていなかったけど、国際線はローマかミラノがやっぱり簡単でやすい。
Bolognaまで接続するヨーロッパ系の航空会社でも、イタリアのアリタリア航空の他に2~3社あるだけ。いや、正確に言うと②の条件がネックになって余計選択肢がない。旅行会社数社に問い合わせをしてみたんだけど「180日」というのはどこも提供していないらしく、どうしても1年OPENか片道しか選べない。片道となるとまた選択肢が狭まる。それで探してみたらいやはや、金額聞いてぶっ飛んだ。私の1ヶ月分の給料より高いよ、おい!!以前買った1年OPENはみんな(3回)15万円台だったのになぁ~。私の想像の範囲を遙かに超えてる。

片道チケットの金額は、もしや半額~?なんて都合のいいことは思っていなかったが(ホントよ)なんだか他の往復航空券とあんまり変わらない!って、そりゃないよ~。片道より安い1ヶ月FIXのいわゆる普通の旅行者向け往復格安航空券が安かったりして、それ買って往路だけ使って復路を捨てるか?とも思ったが、それは旅行会社の人に「できません」と言われてしまった(^^;)。したらどうなるのかな。罰金?もっとつっこんで聞いてみればよかった。

いずれにしても、帰るときにBolognaから日本行きのチケットを買わなきゃいけないわけで、トータルで考えると往復を買った方が得みたい。

本当は今マイレージを貯めているキャセイの航空券を買いたかったんだけど、イタリアはローマ止まり。そこから国内線か鉄道に乗り換える可能性、あるいはどこか別の国の都市からアフィリエイトの飛行機でBologna入り、という可能性も、もし他にどうしようもなかったら真剣に検討しようと思っていた。いや、めちゃめちゃ真剣に検討してました。実は。でもものすご~く不便そうなのよ~。時間もかかるし、体力が持つか自信ない。というわけでできればボツにしたい。

で、今日やっと希望の光が見えました・・・。

地球の歩き方」の「成功する留学」が提供している留学生用の航空券。インターネットで前からウォッチしていたんだけど、3月末までの運賃しか載っていないので、今日実際にデスクに行って5月末の金額を確認してきた。
あぁ、やっと思っていた金額に近づいてきたよ~(涙)。もし私が今学生だったらもっと安いものがあったけど、今回は「学生ビザ」で安くしてくれるLufthansaがBest。(他のものと比べて。)

し・か・し。

1年OPENではなく、1年FIXOPEN。帰国日を設定しないといけない。これは以前と同じ。今回はさらに帰国日を変更できるのは3回までで、変更1回につき100ユーロかかるというおまけが・・・。

それはそれとして。

日本の空港税。
経由地ドイツの出国税(行きも帰りも出国するため、2倍)とセキュリティー関連フィー(正確な名前忘れた)。
イタリアの出国税とセキュリティーフィー。
その他「燃油特別付加運賃」に「航空保険特別料金」が加算されるときたもんだ!

燃油~は4月からまた値上げされるらしく、まだ正確な料金が出ていない。
でもおそらく基本の運賃にプラス3万円ってとこかしら。

まぁしょうがないね。とほほ。

よし、残るは保険のみ~!(あぁ、どこかにお金落ちてないかなぁ。)
Commented by at 2006-03-20 15:50 x
しかし、ヨーロッパに行くってやっぱり金銭的に大変だねえ。ちょっと今夜電話するわ。
Commented by tomoky_ex at 2006-03-20 22:42 x
そうでしょ。最初はもっと悠長に構えていたんだけど、だんだん汗かいてくるよ。(^^;)江戸っ子並に宵越しの金はモタネエぜっ、てやんでぇべらぼぅめぃ!って感じ。ヘルプしようとしてくれてありがとうございます。お気持ちだけで十分です。持つべきものは家族なり。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-03-19 01:17 | 旅とお散歩 | Comments(2)