イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

夫、ウディネ料理を作るの巻

先週私が夜仕事だったときに夫が夕飯を作ってくれました。



木曜日、午後仕事が休みだったので時間があったというのもあるんでしょうが、彼がパスタ以外のものを作ったのは一体何年ぶりでしょう!

今回作ってくれたのは北国ウディネのFrico(フリコ)という料理。

友人ララがウディネでその料理を食べた話を聞いて、ネットでレシピを検索してみたら簡単そうだったので試してみたくなったんだとか。

ララの新しい彼氏はそっちの人なんです(どうでもいい情報)。

木曜日に二人でスーパーに買出しに行った時、いつもは安売りのチーズしか買わないのに、今回はちゃんと売り子のいるチーズカウンターで整理券を取って並んでまでウディネのチーズを買う夫。

およよ~~!

そのチーズ、そしてジャガイモを使ったフライパン料理です。夫はそれに玉ねぎとベーコンをプラスして、彼曰く「もんのすごいオイリーorz」、しかし味はとーってもおいしい一品に。

この料理、見た目はお好み焼き(笑)?ですが、要は細かく切ったジャガイモ(と玉ねぎ)を油で柔らかくなるまで焼いて、細かくしたチーズを加えて更に焼いたものです。チーズが上手い具合にカリカリになって美味。味付けは塩コショウだけなので、チーズの旨みそのものが味わえる。

少々ヘビーですが、夫のレパートリーに是非加えて欲しい一皿です。

え、写真・・・?

すいません、撮り忘れました。興味のある方はこちらのサイトを・・・。

(上の料理以外にも、ここ最近パスタなら数回は作ってくれています。感謝感謝。)
[PR]
by tomoky_ex | 2010-03-15 14:29 | | Comments(8)
Commented by myartrish at 2010-03-16 01:29
おお〜!
旦那さん新しい料理に挑戦されるとは!さすがですね☆
しかも美味しそう!ワインに合いそうですねぇ〜。
我が家も夫に是非作ってもらおう・・・!
Commented by naocci at 2010-03-16 06:18 x
それ、人気のイタリアン3に載ってるの!チェックはしてたけどまだ作ったことなかったけど今度作ってみるわ~
Commented by Sorella at 2010-03-16 18:19 x
ああーいいね、愛されてるね!!すばらしい。そしてポテト、玉ねぎ、ベーコン、チーズと言う最強コンビ。私も明日ジャガイモ買ってこようっと。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-17 05:36
>myartrishさん
さすがというか・・・急にやる気になったのでびっくりしました☆
味はおいしかったのよ。確かにワインに合う!赤がよろしいようで(笑)。
夫曰く、難しくはないそうなのできっと旦那っちならひょいひょいっと軽く作ってくれることでしょう。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-17 05:38
>naocci
えーそうなの?3ってどれだっけなぁ。今うちに2ならあるんだけど、もう1冊人に貸しててないの。全然気づかなかった~。ちょっとヘビーだけどチーズ美味し。作ってみて~!
Commented by tomoky_ex at 2010-03-17 05:40
>Sorella
ははは。そうでしょう(笑)。確かに最強コンビかも。そのままオーブン焼きとかでもおいしいもんね。おいしいチーズで作るのがミソ。
Commented by eri at 2010-03-17 12:22 x
あぁ~ん、残念。説明読むとすごくおいしそうですね。実物見たかったです。妄想膨らませます(笑)
tomokyさんお仕事とは、日本語の先生ですか?すごいですね。今更ながら実感、語学が出来るって尊敬&憧れです。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-18 00:58
>eriちゃん
いやいや、見た目、ポテトのお好み焼きみたいな感じだったのでそんなに妄想膨らまさず(笑)。
そうです、でも語学って言ったって日本語だから(爆)^^; 日本にいた時は英語が使いたくて仕方なかったけれど、今は自分の日本語がいかに怪しいか気づかされて参ってます(汗)日本語(自分の言語)がきちんと話せる人、素晴らしいと思う今日この頃;-)