イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

夫、ドライブスルー初体験の巻

ウディネーゼ料理を作ってくれた翌日も私が夜いなかったので、夫は何を作ってくれるのかな~♪と思ったら、「久しぶりにマクドナルドはどう?(笑)」だって。

というのは、最近マックのドライブスルー用クーポンがポストに配られてまして。なんだか一人その気になっていたみたいです。

f0077159_00914.jpg





なので、夜仕事の終わる時間に車で迎えに来てもらったその足で、初マック・ドライブイン体験!

マックに車を乗り入れる直前に「私実はマクドナルドのドライブスルーって初めて~」と言ったら、彼も「おれもー。上手くできるか心配」って、心配するところ??笑

ちなみに私が唯一体験したことのあるドライブするーは、スターバックスのドライブスルー!in Japanでございます。田舎にはこげな物があるでござんす。夫は正真正銘「ドライブスルー」自体初体験です。


そしていざ、テレビ画面のようなところでオーダー。

最初にオーダーしようと決めていた"Il Mac"というハンバーガー、マイクから流れるお姉さんの声が「すいませんがそれ、もう終わっちゃったんです」と言うや否や、夫、慌てる

「えっ、ないって!どうする?チキンにする?どうしよう?」

私がすぐ「じゃ、"Mac Italy"にしよう」と言うと、マイクに向かって早口で、「じゃじゃ、Mac Italy!Mac Italyね!(汗汗)」って・・・、お、夫、落ち着いて~(笑)。

どうやら後ろにすぐ車2台来て並んでいたのがすごぉ~~~く気になって焦っちゃったみたいです。私は全然気づかず。

前の車の人たちがオーダーした物が揃うのにやけに時間がかかって結構待たされたこともあって、私たちの順番がまわってきて品物を受け取ったら中身を確認しないで即行車を出す夫。

で、発進する脇で私が中を見てみたら、私の頼んだオレンジ100%のジュースが入っておらず、彼の頼んだコカコーラが二つ入ってる。

「ほらぁ、落ち着いて中身を確認してから行かないと~。こういうことがあるから~。」と言うと、「えーっ!もーー、だからボクはこういうのは苦手なんだよ・・・」って、レジで並んでいても一緒のような気がするんですけど。

「後ろに2台並んでるの見たら焦っちゃって・・・」って。彼は待つのも嫌いだけど待たせるのも嫌いなんですよねぇ。でもそんな、せいぜい数分のものなんだから気にしなくてもいいのに、と私なんかは思ってしまいます。

相変わらず意外なところで笑わせてくれます、うちの相方。

ちなみに、イタリアのマックでも限定メニュー、あります。

例えば今は政府も協賛(?)しているハンバーガー、『マック・イタリー』。
 
その名のとおり、ぜ~んぶイタリア産の材料を使っているのが売りで(えっ、じゃぁ他の商品は??)、粉はイタリア産そば粉をブレンド、スモークベーコンに、100%イタリアンビーフのハンバーグ、それにグリルした玉ねぎとBataviaという種類のレタス(サニーレタスっぽい)が載っている。

でもこれ、夫とも言っていたんだけれどあんまりおいしくなかった(爆)。ソースがあまりかかっていないのが好みじゃないといったらそれまでですけど、なんか物足りない感じ…。でも考えてみたらそれだけ「変な」食欲をそそるような香料とか使われていないんだろうな、より自然なのかな、と思います。マックに自然を求めてどうするって感じもしますが(^^;)。

あ、ちなみに夫も私もマックは人生で10本の指で数えられるぐらいしかまだ行ったことがありません。そのうちの数回は確実に結婚後。爆
[PR]
by tomoky_ex | 2010-03-15 15:30 | | Comments(18)
Commented by megu at 2010-03-16 05:02 x
私は娘を妊娠したとき、ものすごーくツワリが酷く、何も食べれずだったんだけど、マックのチーズバーガーだけは食べれた。なんだったんだろう、、、。それにしてもイタリアはまずい!

私がオーストラリアにいたとき、はまったのが「ハングリージャックス(日本で言えばバーガーキング)」でした。
Commented by KOCCIO at 2010-03-16 06:05 x
そう言えば金曜日は息子だけ12時半上がりだったのでそのままマックに行ったらすごい人でびっくり!同じことを考えてたクラスメートも居たりして、、。マックイタリー私も頼んだけど、何かもさもさしてたねぇ。
以前、子供が居るのでさっさと済まそうと、ドライブスルーで買い物して半分まで帰ったところで中身確認したら足りないものがあって折り返した経験ありますよ、うちも。
Commented by nori at 2010-03-16 07:13 x
東京にだってあるよー!!スタバドライブスルー。
マックと並んでるよ、でも東名の入り口そばだからかも。
んで、そこのマックのドライブスルーは何度も利用したことがあるんだけど
(いつも行くテニスコートのそばで…お昼ごはんね!そんなにマックばっかり食べてないよぅ。)
たいてい、間違って品物入ってたよ。日本でもあるんだよー。

マックは、私はチーズバーガーしか食べないんだけどありゃたまに食べるとうみゃーだよ。
でも、ウリがいるからもうマックには行っちゃいけないってふぃりぽが言うんです。
それか、ひとりで行けって。しょぼーん。
Aleさんって、聞けば聞くほど面白いね。
Commented by もりりん at 2010-03-16 12:58 x
ご主人の気持ちわかるわっ 
私も後ろに並ばれると焦るっタイプなのよぉ~
それにしても、マックのドライブスルーって毎日凄い行列よね。
個人的にはマック・イタリー食べてみたい!
Commented by Sorella at 2010-03-16 18:16 x
わかるなぁ・・・。私はあのスピーカーにオーダーを吹き込むのが苦手。信用できないじゃん。そんで「もう一回言って頂けます?」とか言われると、結構簡単に心が折れるんだよなぁ。一回KFCで注文したとき、それだけで達成感に襲われて、品物を受け取る前にブイーンって出ちゃったことあるよ。
それにしてもA氏は本当に日本人じゃないのが信じられないね。絶対前世日本人。きっぱり。
Commented by myartrish at 2010-03-16 21:26
ひひ。旦那さまったらイタリア人とは思えない行動(笑)
後ろに並んでいる人のことを気にするなんて。
奥様の影響をしかと受けているのでしょうかー。

Mac Italy、夫も食べてすごいマズいマズいと言ってました。
2度と喰わん!って(笑)
たまーにマックは食べたくなるんですけどねぇ。
チキン系専門なのに、前回ビーフがまんまと入ってました。
こらー。。。。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-17 05:44
>meguさん
マックって不思議と食欲がないときに妙に食べたくなりますよねぇ!私も去年夏ばてで全く食欲ない時、フレンチフライが無性に食べたくなって、それからちょっとずつ食べられるようになったことあります。。。なんだったんだろう(笑)。
てか、ハングリージャックス!!!!なーっつかしぃぃぃぃ~~~!!!あれ、なんでオーストラリアで名前変える必要があるのか不思議でねぇ~。でも実は1年のうち行ったの1度だけ・・・
Commented by tomoky_ex at 2010-03-17 06:05
>KOCCIOさん
人気ありますねぇ、マック!ドライブスルーもあとからあとから車が来ていたし。自分達があんまり行かないからたまに来ると人の多さに「へぇぇ!」とびっくりです。そう、マックイタリー、もさもさしてる、うん。
あーさすがに足りない物があったら引き返しますよねぇ!(うちの相方はそのまま怒りながら泣き寝入りする人。)車の中で必ず確認しないとダメってことですね(^^;)
Commented by tomoky_ex at 2010-03-17 06:06
>noriさん
おお~、東京にもあるんだ(考えてみりゃ当たり前^^;)スタバのドライブスルー。で、マックは日本でも中身間違えて入ってたりするんだ!?えぇ~!それって、じゃああのシステムに問題があるってことでは・・・。
チーズバーガー派、多いのね!若い頃に(笑)1,2度食べたことあるかなぁ。今度食べてみる~。一人でだなんて・・・行きたいときは誘ってくれたら一緒に行くよ~^^ 
Aは冗談言うとあんまりおもしろくないんだけど(爆)、本人意識してない、何気ない行動が笑えて楽しい。そういう人っていない?笑
Commented by tomoky_ex at 2010-03-17 06:07
>もりりんさん
えっもりりんさんも焦るタイプ?そうは見えませーん!(後ろを気にはするでしょうけど、もりりんさんが焦ってる様子自体が想像できない!笑)
カナダもドライブスルー行列できるんですか?やっぱりマック利用者たくさんいるんだなぁ・・・・今さらですね^^; マック・イタリー、一度でいいかなって感じの味です。その前の限定のIl Macってのがおいしかったんですよーぅ(TT)
Commented by tomoky_ex at 2010-03-17 06:07
>Sorella
あはははは!!!爆笑!ダメだよ品物受け取る前にブイーンて出て行っちゃぁ~~(><)はーお腹痛い。その後どうしたの?バックで戻ったの?
うん、私も彼は前世日本人だったと思うわ、時々・・・。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-17 06:08
>myartrishさん
ほんと、イタリアに来てから、後ろのことを全く気にしない、目にも入ってないような無神経な人たちならいくらでも見たことあるんだけど、彼は幸いそういうタイプじゃないみたい。いやそれにしても焦りすぎ・・・。私の影響じゃあーりませーーん!
旦那さんもMac Italyおいしくないって?やっぱりー!いやそこまで不味くはないと思うけども(笑)。そしてやっぱりメニュー間違えるんだ、マック・・・。要確認、ですな。
Commented by megu at 2010-03-17 06:08 x
留学当時の友達の話によると、オーストラリアにはすでに「バーガーキング」っていうファーストフード店があったそうだ。だからオーストラリアにバーガーキングが入ってきたとき、名前を変える必要があったとか、、、。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-17 06:10
>meguさん
ほーーー!なるほどねぇ。「バーガーキング」っていう名前は普通につけそうですもんね。でもそのOZのバーガーキングはどこ行っちゃったんでしょうね??見たことないけれど・・・
Commented by eri at 2010-03-17 12:15 x
私も今日、夜勤明けで帰り道マックの寄り道でした。
マックイタリーすごーく興味ありますが、いまいち、、、なんですね。私は期間限定のカリフォルニアバーガーにしましたが、これも、、、。やっぱりモスがおいしいですね。
ドライブスルーもですが、私、いまだにガススタが苦手です。気合入れないと「レギュラー満タン現金で」が言えません。。。
Commented by michi at 2010-03-17 20:44 x
tomokyちゃんのご主人、ブログを読ませてもらってると日本人ぽいイタリア人だね〜って思う〜!私は主人に『どうして日本に生まれなかったんだろねえ?』ってよく言うけどtomokyちゃんとこはそれ以上みたいだね。ところでシチリアってマックが少ないように思うんだけどBARがおいしいから気にならないってみんな言うのよ〜。ドライブスルーで後ろを気にするのは初体験の初々しさとでも言いましょうか。イタリア人が(私の中ではスペイン人も)後ろを気にするなんて(しない人が多い印象なので)気配りさんですな〜。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-18 01:04
>eriちゃん
夜勤お疲れ様ー!!夜勤って終わるのは何時頃なんだろう。そしてマックってそんな時間にもやっているのね。
今日本で限定バーガーが人気でしょう~?帰省前にニュースで見たけれど、せっかく日本に帰ってマックに行くなんてこともなく(笑)。カリフォルニアバーガーもいまいちなのー??私もモス好きで、相方が日本に来た時に一度連れて行ったことあるのよ(笑)!
あーわかる~、私もしばらくガソリン入れるの緊張したなぁ~。ボケっとしてると言葉出て来ないのよね、レギュラー満タン現金・・・懐かしい。今はいつもセルフで夫任せです。。。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-18 01:10
>michiさん
あはは!michiさんの旦那さんもイタリア人ぽくなさそうだよね~(どちらかというと英国長いからイギリス人ぽい??kuromirukoちゃん情報。)ほんと、時々すご~く日本人ぽいところがあるの。でもまたイタリア人的なところもあるとは思うのよ!書こうと思ったけど今思いつかない(笑)!
やっぱりマックってどことなく都市性がある気がする。シチリアはローカルなものが強いからイタリアの中でもマックは最後に来る物なのかもねぇ。Bar、そんなにおいしいの?それも気になりますなぁ。イタリア人は私の知っている限りやっぱり後ろは気にしない人が多い気がする~。やっぱりイタリア人じゃないのかも(笑)。