人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝ごはんを反省するの巻


今年から8年ぶりに教職(日本語)に復帰。日本に帰っていたので、今月からが本当の仕事の始まりでした。(といっても大したことしてませんが)






今週は雪で来ない人が多かったので、人数が少ないクラスで個人的な話をする時間もできてなかなか楽しかった。

体にいいことをしていますか?の問いに、Vさんは、「スポーツをしています。前は毎日泳いでいましたけど、今は大学が忙しくて、週に1~2度。」とのこと。

ぴちぴちの大学生(?)の女の子Mさんは、「野菜をたくさん食べます。肉も食べますけどほとんど食べません。」とボローニャ人らしからぬ、そして若い子らしからぬお言葉。でもこれにはみんなで「うんうんうん」と同意。

「卵もよくないんですよー」というMさんの言葉にうなづくVさん。1週間に1度ぐらいしか卵食べないんだって、二人とも!

コレステロール」という言葉が二人の口から同時に飛び出す。私結構食べてるなぁ、卵。

はぁぁぁ。

じゃぁ、朝ごはんはどんなもの食べてるの?と質問。

Mさん曰く、「えーっと、ヨーグルトと、お茶と、キウィ。あと固いパンにジャム塗ったものですね。」

カフェラテとクロワッサンなど甘いパンを食べているわたくし、素直にびっくり。そして思わず穴があったら入りたい状態に・・・(笑)。

そしてVさんもうんうん、と大きくうなづき、「私も大体毎日ヨーグルトと、フルーツと、パン。」と。

私が、「えー!でも、イタリアのBarではみんな、カフェラッテとかカプチーノとかと一緒に、ブリオッシュ(クロワッサン)食べているでしょう?これ普通じゃないの?みんなは食べないの?」と聞くと、

体に悪いですよ!

と言われました。がーーーん。

フルーツがいいですよ~。」と主張する二人に、冷え性の私は朝から冷たい物食べられない・・・と弱気な抵抗を試みてみましたが、Mさんに「果物によります!」と諭され・・・。

なんか、日本人とイタリア人の役割が逆になってませんか??笑

もちろん頭ではわかっているんですけどねー。エスプレッソ飲んで便秘が解消されるから毎朝コーヒー飲んでいる、なんてことは二人には言えませんでした。これほんとです、はい。

昨日もスーパーへ買出しに行った時に朝ごはん用のパン(しかもチョコクリーム入り)を買ってしまったのは私です。いつからこんな嗜好になっちゃったのかしら・・・。

しかもうちのイタリア人(夫)は、朝ごはんさえ食べない!!

最近の若い人たちはしっかりしているなぁと感心。

そして、ちょっと反省。フルーツ・・・。
by tomoky_ex | 2010-03-12 16:55 |