イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

春は名のみの・・・ていうか降りすぎ。

f0077159_23491018.jpg


日本でも雪のニュースが流れている中、ここボローニャでも昨日の昼間から雪が降り始めました。

雪だけでなく風が強くて、朝起きたら4階にあるうちの窓枠にも吹き付けられた雪がこんなに↑↑







f0077159_2349294.jpg


夫、この冬で何度目?またまたバス通勤。車で15分の距離を1時間半弱かけて到着したとか。休めたらよかったのにねー^^;

ちなみに丘に住む友人達によると、昨日の時点で今朝のボローニャ(低地)ぐらいの積雪にとっくになっている様子。

というわけでもちろん店の手伝いにくるはずだったララ(丘方面在住)は自宅待機。もちろん私も今日は自宅待機(笑)で相方は一人ぼっちで仕事しております。

モデナの丘の友人からは今朝「1メートル積もってるよー!」とのメッセージが。彼女達は、去年の春に今の家に引っ越してから初めての越冬(鳥か?)だったんですが、今年は本当に例年とは比べ物にならないほど雪だらけ。交通の便が悪いので本当に不便だろうなぁと思います。

午前中ドカドカと勢いよく降っていた雪が、夕方になってちょっと雨交じりになってきました。(と思ったら暗くなった途端にまたしっかりした雪・・・夜になっても止む気配なしです。)

この調子なら相方も無事に帰ってくるかな。夕飯には温かい物用意して待ってましょう!
[PR]
by tomoky_ex | 2010-03-10 15:31 | Other | Comments(14)
Commented by kanako at 2010-03-11 01:36 x
夏も38度に達して例年になく暑いとかいってたし、今年は異常気象なんですかねぇ?でも6年前も3年前も私がイタリアに来たときは常に異常気象気味やったんですよねー。異常気象女でしょうか?orz
まだまだ斜めに雪が降ってて明日もこまりそうですね。明日友だちがボローニャ観光に来るのですが汗
旦那さんホント偉いですね。うちの旦那だったら店閉めてるとこですよ。
Laララさんも大変そうですね。
Commented by KOCCIO at 2010-03-11 01:38 x
これ、もうしゃれになんないよ~!

もちろん学校に行けず、明日は休校との連絡が。雪が積もると衛星が見れなくなるため、昨日からテレビがただのハコになり、今日ちょっと雪が止んだ隙に屋根裏から顔を出してパラボラの雪かきしましたが、本当に大変でしたよ~。屋根の上に50センチはある雪に圧倒されましたわ、、、。庭も雪かきしないと車が出せないけど、第一このかいた雪、何処においたらいいかも分からずただ降り続ける雪を眺めているだけです。 生まれて初めてこんな雪見たよ!
Commented by ジュニア at 2010-03-11 12:52 x
そちらも大変そうですな~。ココ山形も昨日はけっこう降ったよ。
しかも春が近いこの時期の雪は水分多く含むからベタベタと
重い雪なんだってー。会社の駐車場の雪かきしてた旦那が
ヒイコラ言ってたよ。自宅の周りは融雪道路だからカスミは
冬場でも散歩には困らないからいいけどね・・。春はまだ先だね~。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-11 19:24
>kanakoちゃん
そうだねー、BOは夏大抵暑いし40度に行った時もあるけど、今年の冬はとにかくおかしいねぇ~。えっkanakoちゃんが呼び寄せてたの、この異常気象!?(笑)
お友達ってお知らせのあったシェフの方?動き回るのに雪は困るねー。もう降らないといいね。
昨日相方は結局夜は15分ぐらい早くお店を早く閉めました。中途半端~!笑
Commented by tomoky_ex at 2010-03-11 19:29
>KOCCIOさん
いや~しゃれになんない雪でしたね~!
今週はもう学校はないわけですね。(金曜日ショーペロみたいだし)
パラボラって雪が積もるとテレビ見られないんですか??知らなかった!雪国の人は大変だなぁ(ってそこ?笑)・・・
12月、1月の雪よりも今回の雪のほうがすごかったですか?
車が使えないのも大変。雪かきお疲れ様でした~!
Commented by tomoky_ex at 2010-03-11 19:38
>ジュニア~
いやー、多分山形の方がすごかったんじゃないかなぁ~。確かに重い雪。雪かきは相当大変だよね~。
山形の人はいつも降るから融雪道路とかがあるし、雪に慣れてそう。こっちはこの冬でだいぶみんな雪に慣れた感じがするけど、まだまだだねぇ~。カスミちゃん寒くてもお散歩行くんだね!
しかしそろそろ冬服脱ぎたいもんだなぁ~。ねえ?
Commented by ioscelgonoi at 2010-03-11 22:56
ノヴァーラではすでに雪がぜ〜んぶ消えちゃったんですけれど、まー、春かと思ったら雪が降るなんてねー!!!!
ほんと、んまあ!ですわ。
ボローニャのあたり、すんごかったみたいですね。
こうなると暑くてもいいから夏が恋しいわがままなワタシでありました。
Commented by naocci at 2010-03-11 23:24 x
そっちもかなり降ったのねぇ! でもあっとゆーまに車道は通れるようになっちゃうのがすごいなぁといつも思うわ。 今読んでる本に「冬にキーンと寒かった年の花粉はすごい」って書いてあって怖いよぉ~ 
Commented by ひかる at 2010-03-12 02:39 x
なるほど。 さすが緯度が高いだけのことはありますね。

それから、切り取り方うまいですね。

九州でもよく降りました。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-12 19:42
>ioscelgonoiさん
なんか今回はボローニャ空港が全国で一番欠航が多かったそうな・・・他の北の方の都市よりも降ったみたいねー。
雪全部消えちゃったの?こちらも結構水分含んだ雪だからすぐ融けそうな感じ。でもこれだけ降ると融けるまでにも時間かかるかなー。って、これ春の会話じゃなーい!笑
夏かぁ・・・恋しいけど、ボローニャ酷暑地帯なので別の場所にいたいです。
Commented by tomoky_ex at 2010-03-12 19:44
>naocci
でっしょー!でも丘に比べたらかわいいもんでしょ(笑)。naocciんとこはなんか雪国とかを思わせる積もりっぷりだったもんね。
そうそう、結構小さい道とかでも、車道は除雪車が通るのがすごい。これは車社会ならではだねぇ。
か、花粉症・・・すごいの?今もね、ちょっと朝とかヤバい気がするんだけど、これからすごいの?怖っ!!
Commented by tomoky_ex at 2010-03-12 19:47
>ひかるさん
九州の雪の写真きれいでしたよー。通行止めなんかもあったみたいですね?結構めずらしいんじゃないですか?
しかしなんかこちらは外に出る気がなくなる降り方でしたねぇ・・・(ため息)
切り取り方・・・おー嬉しいなぁ!ありがとうございます^^
Commented by eri at 2010-03-12 23:30 x
おっと、すごい。真冬の風景ですね。旦那さん、通勤ご苦労さまです。
そういえば、こっちで「イタリアの首相が会見中に記者に暴言はいて、えらい騒ぎになった。でも実は本人も植毛してる。」って話ニュースになってましたよ。笑いますね。色んな局でやってて結構何回もみました。そちらでもニュースになってたんですか?笑・笑・笑
Commented by tomoky_ex at 2010-03-13 00:52
>eriちゃん
ほんとね!写真だけ見ると真冬っぽい。
イタリアの首相が暴言吐くのはいつものことだし、植毛も整形手術も周知の事実なので、こちらでは特にはニュースになってないなぁ。日本でどうして今ニュースになっているのかな?見てみたいなぁ。こんな人が首相なのよ。笑うでしょ。