イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

カルネヴァーレ仕様

クリスマスが終わり、ベファーナ(御公現祭の祝日。子供がプレゼントをもらえる)が終わり、次なる子供たちのイベントはカルネヴァーレ(謝肉祭)。

今年は今頃から2月16日前後までイタリア中あらゆる町、学校、自治会などで大小さまざまなカーニバルのイベントがあります。





夫の店でも、クリスマス用品が置いてあったスペースには今や様々な大人向け、子供向けのコスチューム、お面、かつら、付け爪や歯、いたずら用のおもちゃの他、スプレーや紙ふぶきなどパレードに必要なものが所狭しと置いてあります。

シーズン物としてはバレンタインのグッズもあるんですが、私にはあまり魅力的ではないグッズばかり(爆)だし数も多くないので割愛。

コスチューム、毎年「これを子供が着たら超かわいい~~♪!」と思うものもあれば、「こ、これは・・・!どうなの?」と思うものもありまして。選ぶのは夫と業者さんなんですけど。


今回私の目に留まったものはこちら。

f0077159_0575923.jpg



いつも怪しいもの狙いですみません。

写真が分かりづらいんですが(汗)、『これでNinjaって言われても・・・・』な感じのコスチューム。「こんな忍者見たことない!どちらかというと古代エジプト人っぽいと思うの!」と夫に言ってみたんですが、「また言ってるのー?」ぐらいな反応でした。

この間テレビでやっていた、ブレンダン・フレイザーが主演のピラミッドが出てくる映画(名前なんでしたっけ?)に出てきそうなキャラになれそうです。

それからこんなお面たち。

f0077159_132110.jpgf0077159_133923.jpg

左は七面鳥?右は猫?強烈です。

なんか悪い夢見そう、なんて言っていいのだろうか。売ってる人が(笑)。

えーっと、普通のもちゃんとありますよ!

f0077159_174589.jpgこんなのとか、

f0077159_185387.jpgこんなのとか。

f0077159_110356.jpgそれにもちろんカーニバルと言えば!な、こんな仮面もあります。


怪しいのばかり最初に撮って、あとでまともな物も写真を撮ろうと思っているうちに忙しくなってチャンスを逃しました・・・。

赤ちゃん用のプーさんの着ぐるみとかかわいいのになー。てんとう虫さんになれるコスチュームとか!お姫様ドレスとか!来年はもうちょっとちゃんとレポートしたいと思います(^^;)

ちなみにワタクシ、イタリアに来てから一度もカーニバルのイベントを見たことがありません。いつか、そのうち、ぜひ。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-01-27 10:34 | Other | Comments(6)
Commented by KOCCIO at 2010-01-28 02:54 x
そういう私も子供がいるにもかかわらず、1回しか行ったことありません。しかもあまりに小さかったので仮装せずに、、。

日本にもう出ちゃうのか~。結局出発前には会えなかったねえ。帰ってきてから遊びましょう。日本で楽しんできて!
Commented by もりりん at 2010-01-28 14:46 x
3週間の日本かぁ~ いろいろと楽しみだねぇ~
写真も(美味しいもの、風景などなど)たくさん撮ってきてね。
とにかく体調に気をつけて・・
飛行機が無事に飛ぶことを祈ってます!
Commented by eri at 2010-01-28 19:36 x
仮装してカーニバル。楽しそうですねー。私の想像ではハロウィンみたいなの??ですか?イタリア人のちびっ子ちゃんが、てんとう虫とかお姫様のコスチューム着てたらホントにかわいいでしょうねー♡ディズニーみたい。
そうそう、その映画は「ハムナプトラ」じゃないでしょうか??古代エジプトに行っちゃうお話の。私の好きな映画ランキングにも入ってますよー。
Commented by tomoky_ex at 2010-02-01 16:02
>KOCCIOさん
レス遅れてごめんなさい!雪大丈夫ですか?
カルネバーレ、子供さんがいる家庭では結構身近なのかしら、と思っていたけれどそうでもないのかな?
この間相方と電話で話したら、義母は仲間内で仮装をするらしいですよ(笑)。夫に私があげた作務衣を着るかも・・・なんて言ってました!本当は着物がよかったみたい??大人になってもそういうのおもしろいかもしれないね^^ 
日本到着後結構すでに動き回ってます。楽しんで来るねー^^
Commented by tomoky_ex at 2010-02-01 16:05
>もりりんさん
いろいろと楽しみですよ~。でも3週間は短い~!
写真、まだあまり撮れてません^^; 今回は遠出の予定はないのでどうかなー。食べ物の写真をたくさん撮りたい次第です(笑)。たくさんおいしいものを食べるためにも体調管理しないとですねー。
飛行機、大丈夫でした!ご心配ありがとうございます!
Commented by tomoky_ex at 2010-02-01 16:07
>eriちゃん
確かに仮装っていうとハロウィンに似ているかも!ドラキュラとかああいう怖い系もたくさんあるし。子供が仮装してるのって結構かわいいのよ~~^^ ちゃんとイベントとして見たことはないんだけども・・・
あー、そうそう「ハムナプトラ」だ!!すごい、eriちゃん(ていうか私記憶力悪すぎ)!この間イタリアのテレビでやっててイメージが似てたものだから^^ 好きな映画だったのね^^