イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

お人形顔比べ

昨日もしくは今日から仕事初めだった皆様お疲れ様です!

うちの店も昨日が仕事初め。

本当は2日土曜日にもお店を開けるはずだったんですが、休日の中日だし、絶対お客さん来ないし、ということで今年はお休みにしました。

が用意周到に


『棚卸しのため休業』


と貼紙をしていたことをあとで知りましたが、もちろん2日に棚卸しなんてやってませーん(汗)。

ということで昨日からいよいよ試練の棚卸しが始まり、連日目を皿のようにして(うそ)商品を数えては書き込み、数えては書き込み、という作業をしております。集中力が続くのはせいぜい2~3時間ぐらいなのでそのぐらいしかやっていませんが(爆)。早く終わるといいなぁ。


さて、話は変わりますがみなさんは子供の頃、お人形で遊んでいましたか?



私は三姉妹だったので、もちろん家に人形の類はたくさんあったんですが、大体全部『リカちゃん』系か、ぬいぐるみとかだったような・・・。

イタリアにもやっぱり同じように『バービー』系のお人形もたくさんありますが、それと同様に人気のあるのが『赤ちゃん』系。

テレビのコマーシャルで見たことがあるぐらいなので、もちろん日本にもあるんでしょうけど、自分が全く興味を持っていなかったのでどんなものだったのか覚えていません・・・。

実物大を髣髴とさせる結構大きなものなので、毎年クリスマスの時期にプレゼントとしてかなりの確率で売れる赤ちゃんのお人形。不思議でたまりません(笑)。

毎年いろんな顔を見ますが、今年のうちのお店のラインナップを今日はご紹介!(なんで、というつっこみはなしで。笑)

まずはこちらっ!

f0077159_724072.jpgマルチェリーノ君。

おしゃぶりをあげると笑い、取ると泣く、という基本中の基本を楽しめるお人形でございます。


それから金髪青い目のかわい子ちゃんたち(?)3連発。

f0077159_781419.jpgマルティーナちゃん。手に携帯電話?トランシーバー?を持っていて、しゃべるところを見ると「赤ちゃん」とは呼べないかもしれません・・・。

f0077159_783256.jpgショートヘアーの女の子(名前忘れました)

f0077159_785148.jpgなんかおしゃれな感じです。

もう一人金髪の人気者。

f0077159_7173978.jpgその名もズブロドリーナちゃん。カタカナで書くと何となく可愛さ半減・・・?

この写真も前髪たれててちょっと怖くなっちゃいました^^;


それから兄妹のような下のお二方↓
f0077159_7204116.jpg
f0077159_721420.jpgお目目ぱっちり、ほっぺたすべすべ♪で、いい感じだけど、でもまゆ毛がないのがちょっと怖い(><)・・・

←箱の下の写真もちょっと怖いかも^^;


f0077159_7251970.jpgこちらは体長60cm以上ある大きな子。

顔はなんか、うーんどこの血が入ってるんだろう?と思わずにはいられない(笑)愛嬌のある顔です。ハワイの人っぽい??


それからこちら。

f0077159_728241.jpgイタリアでは1、2を争う売れっ子(そして高い)チッチョベッロ君。

チッチョベッロ・ブーアというシリーズが人気で、チッチョベッロ君が怪我やら病気やらになったのを、バンドエイド貼ったり注射したりして看病するんですって。はぁぁぁ、今の子はそんな遊びをするのねぇ。


さて、最後に、極めつけはこちらっ!

f0077159_7321142.jpg夢に出てきそう~~~(TT)

目の下のくまとか、どうなんでしょ。かなり肌の色も濃いし・・・。

どうなのかな、かわいいのかな?


私にはわかりません~~(^^;)


以上、クリスマス後に売れ残った赤ちゃん系お人形の数々でございました。

今度日本に帰ったら日本のお人形の顔を見てみようっと。


 * * * 

昨日降った雪は積もらなかったんですが、今日また朝から降りまして、夜はこんな状態に・・・↓

f0077159_7395480.jpg


明日はイタリアはEpifaniaの休日。

うちのお店は午前中営業するので、夫は明日の朝バスで行くことに決定。やれやれ・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-01-05 06:14 | Other | Comments(18)
Commented by もりりん at 2010-01-06 14:30 x
人形は顔が命なのよねぇ~ 
ちょっとびっくりするのもあったけど、育った環境によっては
慣れもあってそれなりに「ちょ~可愛い!」もんなんでしょうね。

日本はもちろん、イタリアも祝祭日多くない? 私はすねちゃうよ。
Commented by naocci at 2010-01-06 15:40 x
今回Narのサンタからのプレゼントがずばりお人形~ 世話焼きメルちゃんでございます。今度写真載せるね(笑) サンタの代理がお人形を探しながら知ったのはリカちゃんってLiccaって書くのね。リッチだわ(笑)  
Commented by KOCCIO at 2010-01-06 19:43 x
今改めて見て、買いたい顔のお人形がないのよねー。娘の3歳の誕生日にCICCIO BELLOを買いましたが、それが一番マシと言うか可愛かった&お友達エリーザの顔にすごく似ていたからです。他のってちょっと、ん?というか、こわ~なのが多いよね。
Commented by eri at 2010-01-06 20:17 x
赤ちゃんなのにはっきり顔。すごい。皆さんインパクト大ですね。
私、マルチェリーノ君が一番怖いですけど。って別に怖さ競ってるんじゃなかったですね(笑)
Commented by tomoky_ex at 2010-01-07 06:47
>もりりんさん
人形は顔が命・・・ですよねぇ~?時々「この怖い顔で売れるのかしら?」と思う人形があるんですが、遅かれ早かれ買い手が現れるので、あれでいいんでしょうねぇ・・・不思議です。かわいいのかなぁ~。
祝日多いですか?うちの相方は「日本は多すぎだ!」とすねてますけども。今私の手帳で見たらイタリアは今年13回?日本は16回となってます。カナダ10回しかないんですね!それは少ないかも・・・。でもうちは祝日のうちの2~3日はお店開けますから・・・関係ないんだもーーん(TT)
Commented by tomoky_ex at 2010-01-07 06:49
>naocci
あら~正にドンピシャのねただったのね!「世話焼きメルちゃん」・・・?写真楽しみにしてます(笑)。Nar嬢、世話焼いてる?成長したのねーーー!リカちゃんがLiccaだなんて初耳よ。日本人じゃないの????
Commented by tomoky_ex at 2010-01-07 06:52
>KOCCIOさん
こわ~いの、多いですよね!!!そうですよねっ!でも今回思ったのは、やっぱり金髪碧眼の西洋のお人形が多いわ~ってことです。当然ですけど^^; Ciccio bello買ったんですか。あれが売れているってことはやっぱり顔も人好きする顔ってことなのかしらねぇ。お友達に似ているっていうのは面白い(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2010-01-07 06:54
>eriちゃん
はっきり顔よねぇ~!私も思ったの~。
あ、マルチェリーノ君が一番怖い?やっぱりあの口元かしら・・・笑 だって、あの顔で泣かれたら結構怖いでしょ?
Commented by michi at 2010-01-07 06:59 x
明けましておめでとうございます。楽しく読ませていただきましたー。私はリカちゃん人形でした。本当に小さい頃は熊のぬいぐるみをいつもお世話してた記憶があるよ。触りすぎて破けても”手術してあげなきゃ!”なんてお裁縫してもらって。 
やっぱ看病して遊んでた 笑!
それにしても 可愛いのかどうか、、、、?なお人形って子供からしたらどうなのかな、、、?
Commented by Mari at 2010-01-08 03:35 x
遅くなりましたがTomoky、今年もよろしくね~!!
いや~、それにしても、個性的な(←言い方に気をつけてみました(笑))赤ちゃんがいっぱいだね~!
実際にイタリアの病院で生まれたばっかりの赤ちゃんは、夢に出てきそうな一番下の子に似てる確率が高いような気も。(でも、遊びの赤ちゃんがココまでリアルでなくてもいいんじゃないかとも思うけどね。)

あと、お人形だけじゃなくって、ベビー用品のお店のマネキン赤ちゃんも一番下の子みたいなのがいっぱいだよね。(販売促進効果があるのか、どうなのか...汗;)
Commented by Sorella at 2010-01-08 18:22 x
人気が高いとか言っといて、売れ残り(笑)。しかも一番最後の赤ちゃん、黄疸ひどいし。Ivanhoeにも赤ちゃんの人形を売ってる店があるんだけど、そこに陳列されている人形(ほとんどが新生児)が、しゃれにならないくらいリアルでさぁ。その店の前を通るたびに、娘は怖がっちゃって、目をつぶって通るよ。・・・・で何の話だっけ?
Commented by tomoky_ex at 2010-01-08 22:08
>michiさん
あけましておめでとうございます!
ぬいぐるみをちゃんとお世話してあげる子供・・・かわいい~!そうか、破けたら手術とか、なんだか納得。子供にはそういう要素あるのかも。やるなぁCiccio bello bua。。。
大人と子供は見方が違うとは思うけど、顔が怖かったらやっぱり怖いような気がするなぁ。どうでしょ??
Commented by tomoky_ex at 2010-01-08 22:10
>Mari
こちらこそ今年もよろしくーー!
個性的とはいい表現(笑)。実際イタリアの産科で産んだ人のお言葉、なんだか説得力あるわ。でもほんと、最後の人形リアルよね??
あとマネキンね!そうそう、ショーウィンドー通りかかって「えええ?」って思うときある。この間どこだったか忘れたけど、「首なし」ってのがあってね(笑)頭がないの。Aと二人で「これはこわいよー」って言ってたよ。
Commented by tomoky_ex at 2010-01-08 22:12
>Sorella
黄疸??どこに?さすが二人も子供がいると見るところが違うのね(笑)。人気が高いのは一般的によ!うちはアウトサイダーだから(笑)。
なんか、新生児って本物はあんなにかわいいのに、どうしてリアルにお人形にするとかわいさがなくなっちゃうんだろうね?目をつぶって通るってことは、彼女は赤ちゃんのお人形では遊ばない派ね?
Commented by kuromiruko at 2010-01-12 03:46 x
おひさしぶりーー!シチリアを明日旅立つ私ですがパッキングせずに遊んでまーす汗 いや〜〜人形いろんな子がいるんだね〜〜売れっ子とかいてるの??超うける〜〜爆
この人形を運ぶベビーカーもよく売れる? ebayで激安のベビーカー発見!とおもったら、おもちゃ..ってことよくあってがっかり 町ではベビーカーに乗ってるような子が赤ちゃん人形のせて押してる姿は微笑ましい〜〜たぶんこのような光景は海外だけ?これも赤ちゃん人気からだったんだね 納得 
でもこの写真棚卸し中に撮影だよね爆笑 さすが〜〜tomoky 目のつけどころが面白い!今年もブログたのしませてもらいまーす!
Commented by tomoky_ex at 2010-01-14 06:34
>kuromirukoちゃん
レス遅れてごめーん^^; 今日はどうも(笑)!
もうね、やっぱりおもちゃの世界にもブランド品みたいなのがあるのよ~。そういうのは高くてなかなかうちの店には置けないのが事実・・・。ま、あの地域じゃ滅多に訊かれないのも事実(笑) ベビーカーも結構売れるよ。「激安のベビーカーと思ったらおもちゃ」って超うける!それだけ売ると紛らわしいね~。赤ちゃんのお人形押してる小さい子って、そう言えば日本で見ないねぇ。イタリアは結構いるよね?微笑ましい^^ 
この写真は棚卸し中じゃなくてクリスマス後の閑散期に(夫の目を盗んで?)撮ったものでございます。いずれにしても仕事中になにやってんだ・・・。ははは!今年も面白いものが見つかったら速攻アップするわ~♪よろしく!
Commented by me-a at 2010-01-15 21:52 x
こわっ。個人的にはマルティーナが一番こわい…。私は人形といえばバービーかリカちゃんかなあ。あとはキャベツ畑人形とかいうのがあった。でも遊んだかというと、微妙。やっぱ弟だからね。あんまし。ええ。
Commented by tomoky_ex at 2010-01-16 07:52
>me-a
なんかずっとお店で見てきて段々見慣れて来ちゃったよ(笑)でも最初は結構「こわっ!」と思ってたわ、私も!me-aがお人形で遊ぶ姿が想像できな~~い(笑)!
私キャベツ畑人形はうろ覚え・・。色黒くて頭がキャベツみたいだった??違??