イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

改めて和食ディナー

f0077159_795377.jpg


大晦日に体調が悪くて来られなくなった友人カルロとソニア。

なぜか夫が彼らを招いて和食(ここポイント)をふるまいたいという欲求が収まらなかったらしく、昨日(2日)改めて招待することになりました。



クリスマス前から10日間連続で寝込んでいて、クリスマスもせっかくの休暇もベッドの上で過ごした彼ら。この日が体調を崩してから初めての外出になったそうです(^^;)。

い、意外に元気そうで安心しました。が、巨体で大食漢のカルロが、先週はほとんど何も食べられず、3kg痩せたって言うんだから相当悪かったんですねぇ。元が元だけに(失礼)ゲッソリはしていませんでしたが・・・。

さて、メニューはほぼ大晦日と同じですが、ソニアが小麦粉とお肉がほとんど食べられない体質なのでちょっと気をつけました。

まずは大晦日と同じく、豆腐の餡かけ。前回は餡に桜海老を使いましたが今回はカニカマ。他にネギ、黄パプリカ、椎茸。

f0077159_7103572.jpgf0077159_710527.jpg

それからちらし寿司(黒米を混ぜてあるのでお米がピンクになっています。)。

インゲンと人参と生マッシュルームのサラダ。

夫の大好物で是非カルロに食べさせたいと言うので作ったミニお好み焼き。これは小麦粉を使ったのでソニアは食べられないかなと思ったら、少しなら大丈夫と言って味見してくれました。

そして一番人気だったさつま揚げ。

実は2009年の目標の中に「魚を食べる回数を増やす」と書いてあったのに、気づいてみたら多分大晦日まで一度も魚を料理しなかったことに我ながら愕然!

改めてコメント欄を見てみたらnaocci嬢から「さつまあげおすすめよ!」と!!!

大晦日に初めて試してすっかり気に入りました。今年はこれが流行りそうです(笑)。冷凍の魚なんですけどね・・・。

とにかく、今回は大晦日に続いて二回目。ソニアのために小麦粉は入れず片栗粉を、そしてゴボウや人参、小エビ、ネギ、グリーンピースなども混ぜています。ちょっとお味噌も入れたところが前回と違うところですがなかなか上手く行きました。

何よりも二人がバクバク食べてくれたことが一番!

ちなみに、大晦日に作ったさつまあげ、うっかり目を離した隙に1つサーシャにかっさらわれ、まんまと丸ごとやられましたorz 夫は「ブラーヴォ、サーシャ!」と称えておりましたが・・・。「ブラーヴォ」じゃないっ!

夕食の後二人がもって来てくれたドルチェは固めのシュークリームの生地の間にマスカルポーネクリームが挟まったもので絶品。お店の場所も聞いたので、リピすること間違いなしです。

何はともあれちょっと遅くなった新年のあいさつも二人の元気そうな顔を見てできたのでよかったです。
[PR]
by tomoky_ex | 2010-01-03 10:07 | | Comments(12)
Commented by babe at 2010-01-04 10:44 x
あけましておめでとう!
手作りの薩摩揚げなんて素敵!美味しそうだね~
私もトライしてみたくなったわ。
日本食を気に入ってもらって、読んでいて私もうれしくなったよ。
Commented by seiko at 2010-01-04 13:07 x
開けましておめでとうございます☆
年があけちゃったね~。私はやっとつわりも治まってもとの生活に戻ってきてる(けど掃除が進まない・・・)よ。
ご飯おいしそうにできてる~。さつま揚げ、自分で作ったの?!
是非作り方教えてください!
では離れてるけど今年もどうぞ宜しくね☆
Commented by hiropao at 2010-01-04 17:15 x
彼らのごはんわたしたちが全部食べちゃったもんねぇ〜。
悪かったね・・・。
それにしてもさつま揚げはおいしかったよ。本当に。パオロもこれおいしいねぇ〜って感心してたし。今度作ってみます。これでおでんなんてできたらいいねぇ〜。
Commented by tomoky_ex at 2010-01-04 18:01
>babeさん
あけましておめでとうございます!
ネットからレシピを検索してアレンジした「なんちゃって」さつま揚げなんですけど、意外にいけましたよ~。babeさんも是非やってみて♪
いつも日本食を食べてもらう時どきどきしちゃう。気に入ってもらうとやっぱり嬉しいですね(^^)
Commented by tomoky_ex at 2010-01-04 18:04
>seikoちゃん
あけましておめでとう~!年あけちゃったね~。帰国はいつだっけ?春?掃除は是非旦那様に任せてください(笑)。
さつま揚げ、ネットでレシピを検索して、材料とかこちらでもできそうなものを選んでさらにアレンジして作ってみたよ。だからある意味「魚の団子揚げ」?笑 簡単だから是非seikoちゃんもやってみて!一応レシピ今度送るね。
こちらこそ今年もどうぞよろしく!Babyともども元気でね。
Commented by tomoky_ex at 2010-01-04 18:07
>hiropaoちゃん
全部食べてくれて助かったよ!!神の助け!とか思ったぐらい(笑)中華もおいしかったしね。さつま揚げ、おいしかった?わーい!是非また作ってみて。そんで是非おでんパーティーしよう~。(はんぺんとかも作ってみる?)
Commented by koccio at 2010-01-04 23:43 x
さつま揚げ!やったこと無いから、今度チャレンジします!
Tomokyさん、和食も上手なんですね。
黒米と白米混ぜたらピンク米になるよね!私もそれ大好きです。うちはどっちかと言うと白米が黒米に変わってるって感じですが、、、。
Commented by tomoky_ex at 2010-01-05 21:11
>koccioさん
私のはなんちゃってさつま揚げですけど(笑)うまかったっす!!是非やってみてね~。私、正直な話料理は「上手」に達したことないですorz 幅が狭くて。もっと練習せねば!
この前koccioさんのところでいただいた黒米とカレー、優しい味でおいしかった!うちも黒だけ試してみたいところです。
Commented by もりりん at 2010-01-06 14:23 x
サーシャ、やったね!! ともちゃんゴメン(^_^;)
世界のどこにいても猫の本能って共通しているのねぇ~

いやいや、私が言いたいのはね、さつま揚げがめっちゃ美味しそうだ!!
って事。
実はさつま揚げ大好きなのよ~私。そんなに美味しいのなら
是非トライしてみるわっっっっ
Commented by eri at 2010-01-06 20:05 x
すごいですね!!さつまあげ。売り物にしか見えません。サーシャちゃんもですが、Tomokyさんのお料理にが「ブラーヴォ」ですね。
小麦粉が駄目なイタリア人のお友達、パスタにピザが主食?のお国で大変ですね。いつもは何を食べられているんですかねー。
Commented by tomoky_ex at 2010-01-07 06:37
>もりりんさん
「やったね!」って、まぁそうですよねえー(なげやり)。いや、ほんとにやられましたよ~。物音立てずにやりましたからね、ヤツは・・・。
おいしそうでしょ?笑 写真の威力はすごいなぁ!えっ?笑
本場九州のもりりんさんならおいしいさつま揚げが出来ること間違いなし!簡単ですし是非やってみてくださいませ!揚げたて熱々も、冷めてからもおいしいです。
Commented by tomoky_ex at 2010-01-07 06:40
>eriちゃん
うーん、写真がよく撮れました(^^;)。お料理はそんなに「ブラーヴォ」じゃないの、本当に!でもさつま揚げはなんだかハマっちゃった^^
小麦粉がダメでイタリアで大変・・・って正におっしゃるとおり!いつもはお米とかそば粉、豆や小麦以外で作ったパスタを食べているみたい。でも例えばうちの姑はトマトソースが嫌いだし、他の友人はチーズがダメとか、この国で不便だろうなぁ~と思うこと、たくさんありますよ~。