イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Buon Natale a tutti!

f0077159_63278.jpg

↑イタリアのクリスマスシーズンには欠かせない、パネットーネとパンドーロ。


ボローニャ、気温が上がってきました。今日は雨も降って、道路の雪もだいぶ融けてくれました。いいぞいいぞ!これで「安全な」クリスマスが過ごせそうです(笑)。




みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ!






* * * *

やっとクリスマス商戦、今日で終了しました。今回風邪で体力が落ちていたこともあって、なんだか

燃え尽きた

感じです。

まだ年内仕事はあれど、仕事納めをしちゃった気持ち。どうしようクリスマスの後もお店に行くのに~(笑)。
さて書きたいことはたくさんあったんですが、自分の記録用に主要なことだけを。

昨日23日は夫の店のある商店街でイベントがあり、各店舗がスナックやお菓子などのテーブルを出して協力しました。

夕方からは近くのダンス・スクールの子供たちの出し物に続いて、ドラマー義兄と仲間によるライブ、商店街のエステや洋品店が協力してファッションショー(のような)出し物、トリマー・スタジオが企画した犬のパレードなど、私たちがこのお店を始めてから例のない気合の入った午後になりました。

しかし甘く見ていた夫は全ての準備がギリギリで、手伝う私も時間の限られた中でいろいろとすることになってバタバタ。

何とか終わって一安心でしたが本当に疲れました。

義兄たちの演奏も評判がよかったみたいだし、何よりです。

予想通りクリスマス直前の駆け込みのお客さんで、昨日と今日が一番忙しく、座る時間もなかったほどでした。これで何とか年が越せるかな?笑 正直お客さんがたくさん来てくれて忙しいのはとてもありがたいことです!

そして、おとといは自分達にクリスマス・プレゼント(?)ということで、昼休みに近くの電気屋に行って念願の新しい掃除機と(もちろん私の希望)、Wii用のマリオ・カート(これも私の希望だ!汗汗)を買いました!Evviva!!

るんるんで家に帰ったものの、夜は騒音になるので掃除機は試せないし、実は今テレビが壊れていて使えないので指をくわえて箱を眺めているだけ、、、、ぐすん。

先にテレビを買えという話ですよ!!どうやら年を越してからの購入になりそうです。もう約1ヶ月ぐらいテレビなし生活・・・。


今日はクリスマス・イブ。

例年通り昼食は姑のところでご馳走になりました。メニューは去年とほぼ一緒。でもやっぱりたくさん食べてしまってお腹が空かず、今日は夕食抜きです。明日のビッグなクリスマス・ランチにも備えないといけないし^^;

明日の朝は家中大掃除。昼食は姑宅で取り、午後にはトスカーナへ小旅行に出発の予定です。これから準備しま~す♪

次の更新は帰ってきてからになります。ではBuone feste!!
[PR]
by tomoky_ex | 2009-12-24 22:57 | Other | Comments(6)
Commented by machiko at 2009-12-25 08:40 x
ごぶさたしてましたー。クリスマス商戦おつかれさま~!

ボローニャは大雪だったんだってね?!っていうかイタリア全体??今年はホワイトクリスマスなんだね~。

そうそうきのう仕事の帰り、駅でパネットーネを持っている男の人がいたの!なんだかとっても懐かしかった~。(とはいっても、イタリアにいたときほとんど買った事はなかったけど!笑)
日本でもいつの間にかちょっとづつ浸透してるのが嬉しいわ~。

またメールするね!buon natale & buone feste & buon viaggio!!!
Commented by hiropao at 2009-12-25 17:07 x
お疲れさま!!!『燃え尽きた』ってところで、大変だったんだのがよくわかったよ。
クリスマスプレゼントに掃除機(早く手に入ってよかったね)とマリオカート!家はWiiリゾートだったよ♪テレビも早く手に入るといいね。もしあれだったら、家で新年会の時に持ってきて(くれて/笑)一緒に遊んじゃう!?!?
お疲れさま&よい年末年始を!
新年会の計画しま〜す。
Commented by eri at 2009-12-25 19:30 x
お仕事お疲れ様でした。すごーーーく忙しそうなのが伝わってきました。
トスカーナでゆっくり休んで、ストレス発散を。
トスカーナの冬はどんな感じですか?こっちの雑誌とかTVでは、夏とか秋のイメージしかないですが。また旅行のお話楽しみにしてまーす♪
Commented by tomoky_ex at 2009-12-28 19:45
>machikoちゃん
ごぶさたーmachikoちゃん!!元気でやってるかな??
イタリアの大雪は中部から北だけだったみたい。でも南も大荒れで突風とかすごかったらしいし、イタリア全部が異常気象だったよー。クリスマス前に雨になっちゃって、雪はほとんど融けちゃった!
今日本でもパネットーネが手に入るんだねぇ。誰がどういう時に買うのかしら?一年中食べるものでもないし・・・。
私もメールするよー^^ machikoちゃんもよい年末&新年を!!
Commented by tomoky_ex at 2009-12-28 19:48
>hiropaoちゃん
疲れだ~~(笑)今回はかなり疲れました^^; 掃除機結局買っちゃった!でもフィルターが一つ足りなくて(爆)まだ使えてないの~(TT)手違いで入っていなかったのか最初から買わないといけなかったのかは謎・・・。Wiiリゾート、Aがやりたがってたの!是非新年は持ち寄りでやろうやろうー!!わーい!
hiroちゃんもよい年末&年始をね♪
Commented by tomoky_ex at 2009-12-28 19:52
>eriちゃん
ありがと~。やっと終わって一息つきましたー。トスカーナ旅行も大満足でリラックスしてきました!
でも先週トスカーナのほうは豪雨で洪水やら床下or床上浸水になったところがたくさんあってね、道路も閉鎖されたり大変だったの。幸い私たちが行く道は全て大丈夫だったけど、半分水に浸かっているおうちたくさん見て、「ひゃ~~」って感じだったよ!
旅行の話はまたぼちぼち書きます~(笑)!