イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

寒波と大遅刻

f0077159_6201627.jpg



最低気温-12度を記録したボローニャからこんにちは。

ここ数日新聞のトップページはイタリアの悪天候とそれにともなう交通機関の大混乱や水が出ないなどの被害が報じられています。

イタリアだけでなく、なんだか北ヨーロッパ中が寒波で大変なことになっているようですねぇ。ユーロスターなんて、あれ一体どうしちゃったんですか。この冬休みの時期に飛行機が飛ばないだの電車が5時間遅れだのキャンセルだの・・・。相当やっかいですよね・・・。私は今のところ巻き込まれる心配はないんですけど(爆)。




f0077159_6211489.jpg
さて、一応記念に、と昨日撮ったうちの車の様子。

面倒なので(笑)屋根の上に15cmぐらいの雪布団を載せたまま昨日も職場へ出発です。
f0077159_6213287.jpg
車に何本も連なる氷柱。朝はもっとすごかったんですが、もう運転したあとだったのと、写真を撮る前に取ってしまったので残りの一本だけ。


昨日の朝、気温が低かったので凍結が心配されたのですが、まだ雪が融けずに残っていたのでそれほどでもなく。

それが今朝はもう、道路はつるっつる!!車に行くまでにも何度もこけそうになりました。ちょっと融けてから気温が下がるのが一番怖いですねぇ。今朝車も窓ガラスが3mmぐらい氷に覆われていて、発車するまでに10分ほどかかりました。最後は手で氷を割って取って・・・。いやー初めての経験。

そして実はお店の駐車場に着いたときに、先に来ていた義兄が停めた義母の車(義兄の車は今壊れて修理中なので、義母のを借りているのです)の横に停めようと進んで行ったら車が突然氷の上でコントロールを失い、つつーーーっと義母の車の方へ・・・!

あれよあれよという間に義母の車に衝突しました(爆)!

まぁアクセルも踏んでいなかったのでのろのろ衝突だったし、へこんだり傷ついたりしなかったからよかったんですけど、これが他人の車だったらもう滝汗ものでした・・・。(私は横で大笑いしてました^^;)

明日はボローニャ市が安全性を重視して、ボローニャの小中学校を軒並み臨時休校にするとニュースで言っていたそうです。ボローニャ市の隣の町の学校で働く職員の方がお店に来て、「うちは休みじゃない!」と怒ってました(笑)。

でも明日以降、クリスマスにかけては気温は上昇傾向にあるようです。もう凍結しないといいなぁ。くわばらくわばら。

カナダは内陸カルガリーに住むお友達は、-20度まで下がらなければ、20分の距離の駅まで健康のため歩くと言っていたんですが、健康も何も私-10℃で外に出て、本気で身の危険を感じました。

歩いたら死ぬと思います。つ、強いなぁカナダの人は。





さて、本題はこんなことじゃなーーーい!





昨日の朝のことです。

凍結の危険性があると報道されていたので、注意深い夫がいつもの空港方面へ出る裏道ではなく、もっと交通量の多い、でも少し遠回りになる道路を選択しました。

これが後であだになるとも知らず・・・。


職場にはボローニャの旧市街の外を周る環状道路(Tangenziale)を通って行くのですが、高速道路のようにいくつか出入り口があり、私達がいつも利用する入り口は空港の近く(A)。昨日はそれより一つ先のところ(B)から環状線に入りました。

ところが入ってみたら大渋滞。

普通高速道路なら入り口近くに道路状況を示す電光掲示板が置いてあったりするんですが、今回は何も情報なし。なんといつもなら1~2分ほどで空港入り口までかかるところがこのA-B間でなんと30分!!

ここで本当なら仕方ないので下道に下りて、遠回りだけれど街中を通って行く選択肢もあったのです。

でもこの時点でどちらの選択肢でももうお店には遅刻することが確実になっていたので、環状線に残ることに決めた夫。これがまた後であだになるんですけども・・・。

で、結果から言うとですね、家を午前7時半に出た私たちが、よーーーーーうやくお店に到着できたのはなんと

9時45分

でした。(開店時間8:30)

歴史的な 大  遅  刻

というか、いつもは交通量が多くても大抵午前8時前には着いて、私は持参した朝ごはんを食べたり、夫はトイレを済ませたりする時間に使っているぐらい時間が余るし、通常の渋滞ならギリギリ8時半にはお店を開けらる時間に家を出ているわけです。


おかしいのが途中の電光掲示板にも正確な情報が書かれていないこと。

あとでニュースのサイトで、午前7時ごろに環状線と平行している高速道路内で、3台のトラックによる追突事故があって渋滞していたと知りましたが、運転している人たちはもう、わけわからないままです。事故というのは途中で分かりましたけど。

クリスマス前の稼ぎ時だったこともあって夫もイライラ。私は車で2時間動けず行く前から疲れるは足は冷えるわで散々。

よかったのは、一度写真をこの角度から撮りたいと思い続けていながらいつもはあっと言う間に通り過ぎてしまって撮れないFiera District(展示会場周辺地域)の写真が、全く動くことのない車の中から落ち着いて撮れたことぐらいでしょうか(笑)。(冒頭の写真)


いやー、歴史的な大渋滞、そして大遅刻でした。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-12-22 22:16 | Other | Comments(18)
Commented by eri at 2009-12-23 12:42 x
わー。すごい雪。-12℃ってどんな感じなんだろう。寒すぎる。。。。
大阪に住んでると、ほんの1,2cm積もるだけでも運転するの怖いのにこれだけ積もると大変ですよね。気をつけてくださいね。
でも、こんな真っ白の景色のクリスマスいいなー♡って思うのは当事者じゃないからでしょうかね?
Commented by naocci at 2009-12-23 14:38 x
ねーねータイヤって普通タイヤのまんま? 市内でー12度ってことはうちの方はどうなってたんだろうなぁ・・・ 日本も風が冷たいけどまーーー比じゃないね^^; 一ヶ月後には暖冬に戻ってますように!!
Commented by KOCCIO at 2009-12-23 17:42 x
もうパニックてこういうことよね。学校休みにしてくれたら助かるのにって感じ。凍結でつるつる、みんな滑りまくり。こういうときにお年寄り(じゃない人も)が骨折したりするんだよ。
堅実タイプの隣の人、大事にしてるアルファロメオの右側がとんでもない状態になってました。ゆっくり行ってたけど右にぶれてぶつかった。後ろから誰も来て無くてよかった~って。
やー、うちの旦那、この日にミラノまで車取りに行ってくれたんです!1時間でいけるFRECCIA ROSSAの出発の2時間半遅れの原因は、運転手が着かなかったからだそうです。。。。。
Commented by Sorella at 2009-12-23 20:24 x
こっちは熱波で40℃。だるいっす。でも雪の中二時間って日本みたい。後、双方の車にダメージがなくてよかったね。雪は難しいよ。村上春樹さんがアメリカにいらしたときに、雪が大量に降って、誰もいない駐車場で車を運転して、雪の中で車がどうなるかっていう実験をしたっていうの覚えてるけど、そんなチャンスめったにないしねぇ。気をつけてね。
Commented at 2009-12-23 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mari at 2009-12-24 05:37 x
本当に雪の中のお仕事、お疲れさま~!!
車も何も損傷なくって良かった、良かった!!
ね、イタリアってスタッドレス持ってる人の割合って高いのかな?
日本だと、雪山に滑りに行く友達とか当然のことのように冬前にはタイヤ交換してたけど、イタリアでまだそんな人にであったことないなー(ま、普段は今回みたいに豪雪にならないから必要ないのかな。)
何はともあれクリスマスまでもう一息!! 頑張って~!!
Commented by もりりん at 2009-12-24 14:37 x
-20度までなら駅まで20分歩く友人です。
今日は最高気温が-20度だったので、さすがにバスで行きました。

ヨーロッパの寒波事件(もうこれは事件ですよ)、こちらでも
ニュースになってますよ。
車の屋根の雪は必ず取り除いてください。ひじょーーに危険です。
というのも、私も屋根上15cmの雪を無視して運転していたら、
止まれでいったん停止した途端、すべてがフロントガラスに
ずるずると・・・その後の恥ずかしかった事・・・
凍結は車も人も要注意ですよね。すでに膝小僧に青あざできてます。
Commented by tomoky_ex at 2009-12-25 05:22
>eriちゃん
うんうん、ホワイトクリスマス、というか雪景色は本当にきれいでいつも通勤もなんだか違う道路を通っているみたいだったよ。でも寒かった!と、過去形なのは気温が上がって、クリスマス後は日中10℃ぐらいまで上がるらしいから。寒いのが短くて助かった~~~(涙)。
Commented by tomoky_ex at 2009-12-25 05:25
>naocci
タイヤはもちろん普通のまんまよ!モデナの丘に住んでるSちゃんはスタッドレスに変えたって言ってたけど、街に住んでる分には普通必要ないよね?
大丈夫、もう結構暖かいよ。1ヶ月後また寒波が来なければ(こればっかりは分かんないね~)-12度にはならないはず!
Commented by tomoky_ex at 2009-12-25 05:29
>KOCCIOさん
ほんと、車のタイヤも滑ったぐらいだもん、みんなつるつる滑ってたよね!怖かった!学校は最後の最後で臨時に休校になった?この記事書いた次の日も朝凍結してて、角を曲がる時に滑って曲がれなくてまっすぐ行っちゃったりしました・・・。KOCCIOさんの新しい車、ようやく手に入ってよかった!旦那様大変だったねぇ。お疲れ様です。もうしばらく悪天候にならずに新車を楽しめるといいんだけれど。お隣の人のアルファ・ロメオは悪夢ね~^^;お気の毒・・・。うちも危なかった~。
Commented by tomoky_ex at 2009-12-25 05:33
>Sorella
こっちが寒波なら地球の反対側は熱波でバランス取っている感じね。極端すぎるよね。40℃、ボローニャも毎年なるから辛さお察しします。
いやー村上氏みたいに実験できたらおもしろいだろうけど、もう雪も凍結も勘弁してほしいよ。今日やっと雨が降ってだいぶ融けたからちょっと安心よ。そちらも熱射病気をつけてね!!
Commented by tomoky_ex at 2009-12-25 05:36
>鍵コメさま
メール受け取りました!
もしかしたら30日フリーになるかも・・・。またメールでお返事します!
道中気をつけて楽しんでね~~♪
Commented by tomoky_ex at 2009-12-25 05:40
>Mari
ありがとう~!やっと終わったよぉ~~~(TT)づがれだー。
スタッドレスタイヤかぁ。今回モデナの丘の友達が替えてたけど、ボローニャの近くの友人達で替えてる人って聞いたことないなぁ。たいていは降ってもすぐ融けちゃったりするもんね。スキーしに行く人は替えるんだろうけど・・。今回スタッドレスタイヤとは行かなくても、雪用のゴムみたいな素材のチェーンが欲しかったわー。もう凍結が怖くて!冷や汗かきながら職場に行ってました。これからいいお天気が続くといいね!
Commented by tomoky_ex at 2009-12-25 05:44
>もりりんさん
寒波と言ってもやっぱりカナダやアラスカには負けます^^; でもいつも雪のないところに雪と、この寒波が来るとこれだけ大混乱になるんだっていうことですよねぇ。怖い怖い。
もりりんさんはいつも外に出るときどんな靴はいてますか?雪用のブーツとか・・・?今回脚が冷えてしょうがなかったです。アウトドア用のブーツは滑りづらくてなかなかよかったんですけど・・・。いやーホワイトクリスマスもいいけどすぐにやんでほしい!もりりんさんも足元と冷えにはお気をつけて!!
Commented by もりりん at 2009-12-26 15:42 x
いつもは雪用(中がモコモコしたやつ)のショートブーツですが、
さすがに傷んできたので、明日のBoxing Day(全国一斉
大安売りの日)にロングブーツ(お値段次第ではショートブーツも)を
購入するつもりです。だって、後4ケ月は履くだろうし・・・
Commented by tomoky_ex at 2009-12-28 19:57
>もりりんさん
雪用のブーツはやっぱり中がモコモコなんですね。もう今回足が冷えて冷えて・・・絶対モコモコは必要ですね。
ロングブーツ、いいものが手に入ったみたいでよかったですね!全国一斉大安売りの日・・・素敵です。イタリアは大抵大安売りになると品薄で気に入ったが見つからずにすごすご手ぶらで帰ることが多いんですが・・・。1月にセールがあるので、私もモコモコブーツ探してみます。(でもきっと雪に対応してないだろうなぁ)
Commented by michi at 2009-12-29 06:22 x
大変だったね。足が冷えるのはいやだよね〜、、、、。足湯がしたくなるよ〜。私は一度だけ−17℃を経験したことがあるけど寒いというより痛い感じに似てたな〜。街の中を歩くのにスキーパンツで出かけました。雪景色は仕事に行かない日にのんびり眺めるにはキレイでいいけど遅刻を気にしながらだと気持ちに余裕がないね。でも街の写真、とってもキレイ!!
Commented by tomoky_ex at 2009-12-29 07:49
>michiさん
ナターレ、ブロッコリーパイはどうでした? 
足元がとにかく冷えてね~。困りました。足湯も一度したわ!マイナス17℃は私はまだ未体験!でも今回近づきました。そしてやっぱり痛い感じだった!スキーパンツはいいアイディア。持っていなかったので、ジーンズの下にレギンスはいて出かけました・・・。本当、雪は好きだけど見ているのが一番。雪景色の写真は下手でもきれいに見えるからお得だなぁ(笑)!