イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

雪の日

f0077159_7295750.jpg



風邪で今週はずっと家にいたのですが、今日からお店に復帰しました。

昨夜はゆっくり寝て英気を養いたいところだったのですが・・・・

今朝5時に目が覚めまして。





というのは、外で何やら「ブオォォ~~ン!!」というエンジン音がずーーーっと、延々と続いているのに気づいて、またうとうとしたんですがあまりに続くので気になって起きちゃったんです。

「ブオォォォ~~~ン」のあと、「ザザッ」という音も聞こえるし・・・。

ベッドから抜け出して上着を羽織り、シャッターを上げて窓の外を見てみると、うちのマンションの中庭にある駐車場から出ようとしていた車が一台

雪にハマって動けなくなってました(^^;)

そうか、それで頑張ってブオンブオン吹かしてたのか・・・。

夫も気になって外の様子をうかがっていましたが、「今日はバスで行こう」と即決しました。

大体20cmは積もっていたでしょうか。ボローニャの丘の方は50cm積もったと友人が言っていました。空港も午前11時過ぎぐらいまで閉鎖されました。ここボローニャでは20年ぶりぐらいの大雪だそうです。

幸い乗り継ぐバス2本ともそれほど待たずに乗れましたが、通常午前8時半にお店を開けるところ、8時40分ごろやっと店に到着。15分ほど遅れてお店を開けました。

お昼はお店に残り、近くのBarのピザを食べてしのぎました。(あれをピザと呼べるのなら。笑)

帰りは道の状態はだいぶ良くなっていましたが、雪かきされた雪が歩道の脇に積み上げてあってまだ歩くのも車の運転も慎重にしないと危ない状態。ま、しょうがないですね、雪ですもんね。

しかし家に着いたのは午後9時近く。いやぁ、長い一日でした。

f0077159_7301099.jpg

商店街の裏にある公園とマンション。冴えない景色ですいません。


今日午後にはすっかり雪は止みました。明日は青空が見えるようです。

が、予想最高気温-2℃、最低気温-10℃(ある予報サイトでは-5℃。ちょっと幅があるのはどういうわけか)。

道の凍結がどうなるのか恐ろしい~!

明日は日曜日でいつもより30分遅い9時スタートなんですが、やっぱりちょっと早めに家を出てゆっくり行く予定。

しかし夫とも言っていたんですが、今日もしお店に行かなくていいなら絶対カメラを持って散歩に行きたかった!バスで通った旧市街の雪景色もきれいだったし、途中通ったReno川の景色、並木道などなど、カメラに収めておきたい景色がたくさんありました。なのに急いでお店に行かなければならなくて途中下車するわけにも行かず・・・。

ものすごく心残り。次回は夫一人でお店に行ってもらおう、そうしよう(笑)。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-12-19 23:26 | Other | Comments(8)
Commented by eri at 2009-12-20 12:13 x
わー。マイナス10℃ですか。北海道なみですね。寒い~。こちらは一昨日初雪でした。って言っても、積もるほどじゃないですが。
これだけ積もれば「雪が降った」って感じですよね。お散歩に行こうって気になるところがすごい。今度は雪景色楽しみにしてます。私はホットカーペットに貼り付いてます(笑)
明日は、Sさんと1年ぶりの再会でーす♪
Commented by もりりん at 2009-12-21 05:08 x
こちらも10cm雪が積もると、あちこちで車がはまってブォォ~ンと
エンジン音が聞こえます。そして、道路の路肩に何台も車が
置きっぱなしになる時も・・・ 極寒と積雪、どっちがいいか?
どっちもどっちだけど、風の無い極寒の方だな(^_^;)
雪の日は寒さにも増して、足元ご注意くださいな。
Commented by myartrish at 2009-12-21 21:48
うわーーーお。寒そう!
私の住んでる周辺ではここまで降ってはいないですが、それでもおぉお!っと言う位の防寒着を着込んだ人がわさわさとナターレに向けて動き回っています。お店がどこも狭いです(笑)

お身体の調子はいかがでしょうか?
なんといっても寒いですから、どうか無理はされませんよう。
あ、我が家、26日から車で900キロ程南下します。
途中ボローニャも2度通る予定・・・(26日と、30日)

でもこんな年の瀬はお忙しいですよねぇ・・・笑
Commented by michi at 2009-12-23 02:59 x
クリスマスにはすっかり回復してるといいね。雪景色、仕急いで行くところがなければ本当、綺麗だな〜と素直に思えるね。ホント凍結が心配だけど。雪のクリスマスは絵になるだろうな〜。
Commented by tomoky_ex at 2009-12-23 07:24
>eriちゃん
そちらも初雪ですかー!雪は降っている間はきれいだけど、後が怖いね~。
Sちゃんとの再会どうだったかな?「居酒屋行きたいけど飲めなーい!」って嘆いてたけど、楽しんだんだろうな。何食べたのかしら~~^^
Commented by tomoky_ex at 2009-12-23 07:27
>もりりんさん
ほんと、雪が積もるとしばらく落ち着きませんね。町も人も。でもカルガリーの極寒もなぁ~。-20度当たり前とかだもんなぁ~。雪がなくてもちょっと考えちゃいます^^; 一体何着て歩いてるんですか? 寒さ対策教えてください!(こちら、母の送ってくれた某○ニクロのヒートテックの下着が今回大活躍しております)
Commented by tomoky_ex at 2009-12-23 07:32
>myartrishさん
ミラノも寒いでしょう~~?雪降った後、また少し気温が上がってきてしばらく道がドロドロで歩きづらい~^^; myartrishさんも街歩きすることがあったらどうぞお気をつけて。
おかげさまで体の調子は、うーん、だいぶ良くなった!と言っちゃいます。完全ではないけれど。ご心配ありがとう!
バカンツァはどこまで南下するの?楽しみ!でも26日は私たちもトスカーナの方へ遠出、30日は仕事ですぅぅ。30日の夜もしボローニャに1泊とかなら夕飯を是非ご一緒にどうですか!泊まらないかぁ~~??^^;
Commented by tomoky_ex at 2009-12-23 07:36
>michiさん
本当に、クリスマスに何もかもが復活しているように祈ってるところです!私のだけでなく夫の体調しかり、お天気しかり・・・。
シチリアは去年の冬異常気象で雪が降ったりした記憶があるけれど、普段は降らないでしょう?雪景色は本当に絵になってきれいだけれど、降った後がほんとにやっかいで・・・。降ってもいいけど積もらないでほしいなぁ~(笑)