イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Corticella地区の何度でも行きたいお店

f0077159_21411689.jpg



土曜の夜、仕事帰りに立寄ったコルティチェッラ地区のエノテカ。

夫が2週間前に友人達と偶然入って大当たりだった、と帰宅後興奮しながら語ってくれていたので、二人で機会があったらまた行こうと話していたのです。

とはいえこんなに早く行くことになるとは・・・本当は別の予定が入っていたのですが突然キャンセルになりまして(--;)・・・結果オーライでしたけど。



場所が奥まったところにあるせいか、コルティチェッラに住む夫の友人達曰く「いつも人がいない」そうで、入るのが憚られるぐらいだったそうなんですが、入ってみたらびっくり。

お店の人は親切、内装は小ぎれいで落ち着く、扱うワインや食品には全てこだわりがあって原産地や生産業者も記載されている、しかもうまーい!etc... すっかりみんな気に入ってしまったそうで。

f0077159_21432593.jpg


そのエノテカの名前はGiro di Vite(ジーロ・ディ・ヴィーテ)。

毎週各地のワインのテイスティングや、料理教室などのイベントも行われているようです。

日曜日はいつもエノテカのおススメワインのDegustazione(テイスティング)が行われていて、グラス1杯の値段にサラミやハムなどのビュッフェ式おつまみ込みで提供されているとか。夫が初めて行った日が正に日曜日で、1杯5ユーロ(+おつまみ)だったそうです。そして彼がその日飲んだリグーリアのワインがとてもおいしかったらしく、昨日も迷うことなくオーダー。(一番上の写真)

夫は運転をしないといけないし、二人で1本空けられないよねぇ、なんて言っていたのに結果的には全部飲んじゃいました。(これ、本当に珍しいんですよ^^;)

ちなみにどのエノテカもそうなのかわからないのですが、ここは飲み終わらなかったボトルは買い取る、つまり家に持って帰ることができます。そこで飲まずにワインのボトルだけ買うことももちろんできます。これは嬉しい~♪(よく考えてみたら『エノテカ』ってワイン販売所ですもんね。)

さてさて、お腹が空いていた私たち。

食事をしたかったので、メニューとにらめっこしながら、パスタを一人一皿ずつ、その後ワインと合うチーズの盛り合わせを頼もうというところまで決めました。

その後お店のお姉さんのアドバイスにより、チーズは前菜としてパスタの前に変更。

チーズが運ばれてきましたよ~。

f0077159_21434193.jpg


お店の人が親切に、チーズの種類とジャムの種類、そして食べる順番(「この一番若いチーズから時計回りで順番に食べてくださいね。」)まで説明してくれます。

つけるジャムは、玉ねぎのジャム、ウイキョウと生姜のジャム、コケモモ(mirtilli rossi)のジャムの3種類。これがどれもとーーーってもおいしかったです。普段はウイキョウやコケモモ、ちょっと苦手にしているのですが、全然クセがなくて全てがチーズに合っていました。

チーズも一つ一つ味が全部違って、比べて食べるのがおもしろい!初めはジャムをつけずにそのまま、残りはジャムを選んで試して・・・夢中で食べてしまいました。

付いてきたパン(フォカッチャ、タラッリ)も美味で止まらない~。

ジャムも容器についているのも残すのがもったいないぐらいおいしかったので、お皿を下げに来たお姉さんに伝えると「パンで全部キレイにさらっていいんですよ!Scarpetta(パンでお皿をキレイにすること。普通お行儀が悪いとされている)はここでは大歓迎です!)と言われ、さらにパスタが運ばれてくると、オーナーっぽいオジサマが通りかかり、「これは絶対にスカルペッタしないといけないよ!!まずかったらしなくていいけど、おいしかったらするのは義務だよ!」とまで。(笑)

「私が習ったイタリアのルールは一体なんだったんですかぁ~」などと冗談を言いつつ、いざパスタを。

↓夫が頼んだ、ロースト肉のソースのタリアテッレ。いかにも手打ち麺のタリアテッレがアルデンテにゆでられていて、ローストされた風味のお肉のソースもとてもおいしい。ちなみに私、アルデンテよりもやわらかーい麺の方が好みではあるんですけど^^;
f0077159_21435478.jpg



↓私が頼んだ、パルマのプロシュットのリングイーネ。と、メニューには書いてありましたけど、ソースは「キノコ風味のチーズクリームソース、黒胡椒がけ」って感じでした。でもとってもおいしくてペロッと行ってしまいました。

f0077159_2144613.jpg


もちろんフォカッチャできれいにスカルペッタしましたよ。

結構重かったのでこれで十分。(日本人としては「野菜はどこだーー」と思うんですけど、今回は忘れることにしました。笑)

お腹はすでにいっぱいだったのですが、まだ物欲しそうな夫はデザートを所望。私も興味があったので二人で違うものを頼みました。

↓こちらビスコッティの盛り合わせ。全部おいしいでーーーす053.gif

f0077159_2144224.jpg



↓夫が頼んだチョコレートケーキ。マスカルポーネソースがついてきます。こちらもうまいでーーーす053.gif

f0077159_21443735.jpg



メニューの種類は多くないので、多分次に行っても大体こんな感じになると思いますが(笑)、クオリティーもいいし味もいいし、同じ物を食べても全然問題なし!です。

運転するからそんなに飲まないって言ってたくせにボトルに手が延びる夫。そろそろ食事も終盤なのでアルコール分を少し減らさないと・・・という私たちが手にしたものは・・・・・


ゲーム(笑)。


お店にいくつもテーブルでできるゲームがおいてあるんです。お店の人によると、自分達で持って来て遊んでいく人もいるんだとか。嬉しそうに言っているので、むしろ歓迎しているみたい??こちらも安心して時間をかけて遊びます。

f0077159_2146371.jpg


↑スカラベオというイタリアの言葉作りゲーム(?)をやっとるんですが、英語版のScrabbleと違って、"K"がない!"W"がない!"Y"がない!!!

そんなことも知らずに、両方にハンデがつくように英語でトライしてみたんですけど、二人とも撃沈・・・。英語版のScrabble欲しいなぁ・・・。

f0077159_21462697.jpg


てか、この私の持ち駒なんじゃー!こんな子音ばっかりで言葉なんか作れるかテヤンデエ~ (ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

ドルチェ食べながらしばらく頭を悩ませていましたが、おいしいアラビカ豆のコーヒーを飲み終わると同時にストップしました(私の負けでしたーーーorz)。

そんなこんなで夜11時も過ぎたころにお店を後にしたのでした。アットホームな雰囲気についつい長居してしまいました。

おススメのお店です。


Giro di Vite
Via delle Fonti, 45/B, 40128 Bologna
051 354 6171‎
enotecagirodivite.it

[PR]
by tomoky_ex | 2009-12-06 12:10 | | Comments(16)
Commented by hiropao at 2009-12-07 04:29 x
このお店すご〜く気になる!!!!
行ってみたいなぁ。
Commented by eri at 2009-12-07 13:22 x
うわぁー。全部おいしそー!!ですが、Tomokyさんの頼んだリングイーネめっちゃおいしそーですね。
いいお店、いっぱい知ってますねー。
鼻水ズルズルですが、連休終わって今日からお仕事ですわぁ↓。
Commented by ベッピーナ at 2009-12-07 22:35 x
えぇーー!!そのエノテカうちの近所!
いつもお客さんが入ってなくて大丈夫なんだろうか?と思ってました。
外から見た感じは、料理は前菜みたいな簡単なのしかやってないかと思ってたらドルチェまであるんですね。
そこ、前はトラットリアで、そのトラットリアも結構評判が良かったんですよ。なになに、料理教室もやってるんですね。ちょと今度覘いてみます。
Commented by naocci at 2009-12-07 23:10 x
えー!ベッビーナさんちの近く?そしたらわたし引っ越してなかったらご近所さんだったんだぁ・・・ あ、でも正確にはうちが住んでたのはアルコベッジョ地区だ。 まーどっちでもいーけど私も行きたい~!!ゲームしながら飲みたい~!! とりあえずイタリア戻ったら自宅で飲みながらスカラベオやろーっと(爆)
Commented by KOCCIO at 2009-12-08 06:53 x
そんな穴場が!リグーリアのワイン気になりますねえ。
スカルペッタを強要するお店もアットホームでいいね。興味津々です~
Commented by tomoky_ex at 2009-12-09 00:00
>hiropaoちゃん
土曜の夜とかにもし時間が許すようだったら是非こっちまで来て一緒に行こう~!P氏が一緒ならhiroちゃんもたくさん飲めるしいいね!?笑
Commented by tomoky_ex at 2009-12-09 00:03
>eriちゃん
リングイーネおいしかったよー^^ 次回も頼んじゃうかも。
いいお店、知っているようで何度も行きたくなるところってなかなかなくて。ここは是非お友達にも広めたいところよー。
風邪治りきってないのね・・・うちの旦那も風邪ひいて家にいるときはずっと布団の中です。この時期辛いね。無理しないようにねー!!
Commented by tomoky_ex at 2009-12-09 00:07
>ペッピーナさん
風邪大丈夫ですか??復活ですか?今うちは相方がやられてます。
コルティチェッラなのでペッピーナさんは知ってるかなぁ~と思ってました!ご近所なんですね!やっぱり人入ってないですよねー^^; 実は私たちが行った時も土曜の夜だというのに私たちともう一組しかいなくて、このままではヤバいんじゃ・・・?と危機感感じましたよー。是非行ってみて下さいー!それでもし気に入ったら是非ご一緒しましょう~~~♪
Commented by tomoky_ex at 2009-12-09 00:09
>naocci~
「ゲームしながら飲む」、ポイント高いよねー!ボードゲームがいくつか置いてあって、あとはお客さんが自分達でジェンガみたいなゲームで盛り上がったり楽しいことしてるらしいです。
スカラベオ持ってるのー?うちの店にはあるんだけどうちにはない(爆)。やりたくなったらこの店かnaocciんとこでやらせてもらおーっと(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2009-12-09 00:12
>KOCCIOさん
正に「穴場」という言葉がふさわしいお店です~。
リグーリアのワインもむふふ~♪でした。飲みやすい!クリスマスであの辺に行ったら是非そのワイナリーにも寄ろうって言ってるんだけれど、何しろ時期が時期だからやっているかどうか・・・お店もアットホームで◎です!
Commented by tsu at 2009-12-10 18:05 x
お久しぶりです。
12月に入って、子供達のクリスマスプレゼントの調達にtomokyさんのお店にお邪魔しなきゃと思いながらも何だか毎日バタバタしてまして。
このお店、ウチからも遠くない〜。子連れは無理そうなので今度夫と二人でゆっくりできそうな時に行ってみたいと思います。
Commented by tomoky_ex at 2009-12-12 06:34
>tsuさん
お久しぶりでーーーーす!
え、今年もうちのお店のこと思い出してくれたんですかー。嬉しいなぁ。でもなんだか色々と忙しそう・・・無理しないでね。
是非このお店行ってみて感想聞かせてください!旦那様とお二人でゆっくりまったり・・・むふふーー♪
Commented by Mari at 2009-12-17 09:33 x
すごい素敵なお店~!!
Tomokyの食べたメニューを見ていると、エノテカとはいえ、お酒が飲めない私でも十分満足できそうな感じ♪♪
でも、Tsuさんが言うように子供連れだと難しいのかな...あぁ~、悲しき核家族(苦笑)
いつか機会があれば是非訪れてみたいです♪(といいつつ、私たち夫婦は子供連れでもチャレンジしちゃうかもしれませんが...あはは...)
Commented by tomoky_ex at 2009-12-17 21:35
>Mari
チーズやハム、パスタなんかもそこで買うことも出来るし、飲めなくてもおもしろいかもしれないねー。あと、本当に人がいないので(笑)、子連れでも大丈夫かもよ??逆におじさんたち、絡んでくれそう。お昼時やアペリティーボの時間を狙って、旦那様がお休みの日に行ってみたらどうかな~。私も風邪でこの日以来行ってないのー。早く普通に飲み食いしたい・・・。
Commented by nori at 2013-04-02 08:32 x
突然こんな昔の記事にコメントで驚いた??って気付かない??もしかして。
フィリポがここのエノテカからワインオーダーを受けて(先日のGustonudoで出会ったらしい)、ネットで検索してたらともちゃん記事にたどり着いた!!ので思わずコメント。
しかもお料理美味しそうだし~ちょっと予定を変更して、明後日の妹とのディナーは注文されたワイン搬入もできるし、ここに行ってみようかなと考え中。
楽しみだ。
Commented by tomoky_ex at 2013-04-02 16:33
>noriちゃん
気づいたよ~(笑)
すごいねーフィリポ~。このエノテカの人たちとってもよく勉強していて、お料理もおいしいよ~。まあエノテカなので、料理の選択肢は少ないんだけどそれでもよければワインもおいしいし是非行ってみて~。おすすめです。とっても親切なおじ様はじめスタッフのみなさんも大好きです。よろしくお伝えください~^^(バスケ好きの旦那の嫁の日本人って言えば多分分かってくれると思う)