イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

リハビリ一段落とお散歩

f0077159_663748.jpg



昨日天気が悪いと書いた矢先に何週間ぶりかのいいお天気になりました。今日だけらしいんですけどね!

さて、昨日書き忘れたのですが、12月になったと同時に夫の膝のリハビリもようやく一段落しました。



当初6ヶ月間のリハビリが必要と言われていたので、7月から数えて12月いっぱいは夫もリハビリに通うことを望んでいたのですが、仕事の都合もあって11月いっぱいで終わることに決定。もちろんリハビリセンターのドクターの診察を最後に受けて許可もしくは指南を聞いてから、ということでしたが、結果は

「もう完璧!Via via!!(出てけ出てけ!)笑」

とお墨付きももらって晴れて終了することができました。

これからも自分である程度の訓練は必要なので、暇を見つけてできることをやって行くことになるのだと思います。仕事から帰ってからソファーで寝そべってテレビを見てますけどね・・・。

一月前倒しでリハビリを終えるに当たって、夫は先月なんと今まで週3回だった訓練を4回に増やしまして。

11月中に『大忙しの夫』というタイトルで一度書こうと思ったぐらいえらいことになっておりました。

仕事が午後7時半に終わってから休むまもなくリハビリセンターへ直行し、2時間の訓練。それからシャワーを浴びたり受付で予約や支払いなどを済ませて家に帰ってくるのが午後10時半近く。

その後やっと夕食で、食べ終わってやれやれ、とやっと一休みすればもう寝る時間です。

これが平日4回。

リハビリのない夜には友人と会ったりバスケの試合を観に行くなどの用事がつまっていて、いつ休むんだろうこの人??と思っていました。

なので、本来12月はお店が休みなしで体力的に辛いはずなんですが、あの11月を考えたらだいぶ楽なんじゃないかしら、と思うぐらいです。妻としての本音は、終わってくれてほっとした、というところです。(経済的にもね!爆)


 * * * * *

さて全く話は変わりますが、初めに書いたように今日は本当に久々のいいお天気で、近所のMちゃんが息子君とお散歩に行くなら一緒に行きたいなと思い連絡してみました。

すると偶然もう一人の友人Sちゃんと出かける予定だったというので、その用事の前にみんなで散歩に行こう!とごり押し(?笑)。

結局カサレッキオの大きな公園を3人+赤ちゃんでお散歩。

f0077159_6254446.jpg


本当に久しぶりだったんです、いいお天気。いい気分転換になって嬉しかったなぁ。

夏は葉が茂っていて隠れてしまうReno川もこの季節は姿を見せていてきれいでした。

f0077159_6262745.jpg



途中、公園に住む(?)猫ちゃんとも遭遇。

f0077159_6281886.jpg


せっかくうとうと気持ち良さそうに寝ていたのに、例のごとく私がカメラ片手に近寄って起こしてしまうのでした(笑)。ごめんごめん。

なのに近寄って来てくれる(涙)。うちの猫はどうしてあんなに愛想が悪いのか・・・いつのもつぶやき・・・。
f0077159_628444.jpg



明日からはまたお天気下り坂。気温もぐっと冷え込むみたいです、ボローニャ。この貴重な晴れの日を満喫できてよかった!ありがとうね、お二人さん!
[PR]
by tomoky_ex | 2009-12-02 20:23 | | Comments(10)
Commented by もりりん at 2009-12-03 14:52 x
よく知らなかったけど、ご主人のリハビリって結構大変だったのね。
先生からお墨付きを頂いたのならもう大丈夫だね!
お二人ともお疲れ様でした!!

お散歩はできる内にたっぷりと楽しんでね。
こちらは雪で足元危険だし、最高気温がすでにマイナスだし(-_-;)
Commented by me-a at 2009-12-04 00:32 x
よかったね〜リハビリ早く終わって。Tomokyのお父さんが近くにいたらもっと早くに終わってたかもね(笑)今日はこちらは雨で寒かったよ。
Commented by tomoky_ex at 2009-12-04 06:41
>もりりんさん
そうなんですよねぇ~。意外と大変そうでした。終いに訓練立て続けにやりすぎで手術していない方の足が痛くなったりして、もー・・・。でも一応一段落です。やれやれ!
もう最高気温がマイナスのカルガリー・・・ひえ~。散歩したら死にますね。こちらは暖かすぎて不安になるぐらいだったので、やっと本当の冬、という感じです。風邪ひかないでくださいねー!
Commented by tomoky_ex at 2009-12-04 06:43
>me-a
ほんとに、あんまり長引いたら破産しそうだったよ、ってそっちじゃないか(笑)。でもね、冗談抜きで手術のあと父がいたら治りが早かったのに!って残念だったよ~。私が代わりにちょっとやってみたけど変わらんかった(笑)。me-a冬眠する前にタイに逃亡だね、もうちょっとの辛抱だ!
Commented by KOCCIO at 2009-12-04 07:40 x
リハビリ、旦那さんもTomokyさんもお疲れ様でした。もう師走に入ったから仕事も大忙しでしょうし、この時期がっぽり稼いでください!

パルコ・タローンに行ったんですね。私もよくこの道を散歩、自転車で家族で走りましたよ。過去形なのは娘が重くなってしまって旦那の前に乗せられない、しかも一人で自転車に乗る段階に達していないと言うわけです。すっかり朝晩冷え込みますね~。や、散歩しといて正解!BRAVA!!
Commented by eri at 2009-12-04 14:04 x
そうなんです。先月は夜勤が多くて、そしてただいま4連休中。「希望じゃないのに急に連休って言われても予定もたたへんわ!」って感じ。しかもこっちもお天気悪いんです。。。そして珍しく風邪気味。
Sさんはもうすぐ帰ってこられるようですが、tomokyさんはお正月はそちらですか?
Commented by tomoky_ex at 2009-12-04 20:04
>KOCCIOさん
ありがとうKOCCIOさん!いやーなんだか12月になって気が抜けるってこれまでなかったわー。いつもは仕事のことで気が張ってるのに(笑)。
そうそうParco Talonです!自転車もよさそうね。娘Sちゃんはあと2年ぐらいしたら自分で自転車乗れるかな?それまでお散歩かなー。でもちょっと寒いから春までお預け?私は行っておいてよかった(笑)!
そうそう、Kazukoさんのブログにコメント書いてくれたの読みましたよー^^嬉しくなっちゃった♪ありがとう!
Commented by tomoky_ex at 2009-12-04 20:07
>eriちゃん
希望じゃないのに4連休!嬉しいような悲しいような・・・^^; 風邪気味っていうのも残念だねぇ。この際ゆっくりこたつにでも入って充電してくださいませ!
そうそう、Sちゃんもうすぐそちらに戻ります。私は残念ながらこっちで年越し。日本の年越し好きなんだけど、しばらく無理だわ~。その代わり1月末に一人で里帰り予定よ♪楽しみー!
Commented by galleriaarsapua at 2009-12-05 05:05
こんばんは。KOCCIOさんの友達です。
友達の友達が繋がるのは本当に嬉しいです。
お二人ともこんな素敵な公園があるところに住んでいるのですね〜。
ご主人様、リハビリされていたのですね。
本人が意欲的だった事は周りも有り難いですよね。
色んな事があった2009年ももうすぐ終わりですね。
寒くなってきたのでお互いカラダに気をつけてがんばりましょう。
こちらもリンクさせて頂きますね!
Commented by tomoky_ex at 2009-12-05 06:57
>galleriaarsapuaさん
こんばんは!コメントありがとうございますー!リンクもありがとうございます。とっても嬉しいです。
私は元々galleriaarsapuaさんのブログを読んでいたので、それがまたこちらの友達とリンクされたというのがすごいことだと思っています。
この公園、とっても広くて自然もたくさん。歩き甲斐があるんですよー。
夫は一度手術のタイミングを逃したために最悪の膝の状態で何年も過ごしていたので、今回はだいぶ完璧を目指して意欲的にやっていました。そのせいで違う方の脚が痛いなんて言って、見ているほうは「その辺でやめておいたら?」と思っていたんですけど(笑)。
本当に、お互い体に気をつけて頑張りましょう。そちらに伺う頃にはヘロヘロになっているかもしれませんが、楽しみにしてますのでー!!^^