イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

12月

いよいよ年の瀬(と呼ぶのはまだ早い?)。

って、全然そんな感じがしないんだけれど。



11月は特に後半2週間は毎日ずっと曇り空。太陽どこ?という感じでした。いつまでこの暗い日々が続くんでしょう。

例年だと曇りではなく、ボローニャは霧に包まれるのですが、今年は気温が高く霧が高いところで留まってしまっていたみたいです(姑談)。なので、丘の標高の高いところに住んでいる友人は、霧に包まれる時あり、霧が下に下りると青空あり、満点の星空あり、だったそうで。

下界はとにかく太陽が恋しいのでした。

昨日、おとといと南からの風が吹き荒れて、気温はなんと16度近くまで上がりました。

そうかと思ったらやっぱり雨雲がやってきて、昨日の午後から雨に。

歩いて大きな荷物を持って郵便局に行こうと決めていたのに、お昼からちょっと雨脚が強くなったのでへタレの私は却下。直接仕事へ向かうことにします。orz

どうやら回復に向かっているみたいなので明日に期待。クリスマスまでに南半球まで荷物が届いてくれることを祈りつつ。


12月といえば、我が文房具&おもちゃショップもクリスマスまで休みなしの、私にとっては「魔の月」。

といっても今年はちょっといつもより気構えが緩い感じです。

というのは、今年はお店のあるショッピングセンター全体の決定で、クリスマス直前の日曜日以外の日曜日は、オープンはするけれども午後1時で閉めることになったことと、クリスマスまでよく考えてみたら1ヶ月もないじゃない?とポジティブ思考になったこと、それから25日にやっとお休みになったあと、幸運にも週末が重なって3日間連続でお休みが取れることなどで、気持ちにちょっとだけ余裕ができたから。

大体お店が忙しくなるのは12月も半分、いや、20日を過ぎたあたりからですしね(笑)。うちのお店にはクリスマスプレゼントを直前に駆け込み調達するお客さんがやってくるみたいで・・・。

何はともあれ2009年最後の月。

気合を入れなおしてお店にも臨みたいと思います。



ところでさっき知ったのですが、今実家では「父がボーズ頭にして母激怒」騒動が持ち上がっているらしいです。(笑)

もう好きなようにさせてあげたらいいと思うんだけれど。もう切っちゃったんだし^^;

ダメみたいですねぇ。

イタリア、坊主頭だらけよ、母さん!老いも若きも坊主ばっかりよ。うちの相方も坊主(今伸びてきて7分刈りぐらいだけど)だし!気持ちを大きく~~~♪
[PR]
by tomoky_ex | 2009-12-01 12:06 | Other | Comments(12)
Commented by Sorella at 2009-12-01 21:36 x
うそぉ!!!あはははははは(>▽<)!何年ぶりだろう!!夫は冬なのになんで?と言ってます。いやー、前回坊主にしたのは私が小学生の頃だったなぁ。いきなりパンチパーマになって帰ってきて家族をおびえさせて、そのあと坊主だったっけ。あーあの人マジでいいなぁ。私もいっそ坊主にしちゃおうかな。
Commented by hiropao at 2009-12-01 21:42 x
久しぶりのコメントです。
今月は忙しいけどがんばってね〜〜〜!もうすぐ帰ってきま〜す。
ちなみに私の父も弟も坊主頭だよ(笑)
Commented by ジュニア at 2009-12-01 22:20 x
お父様の坊主頭姿・・・。
ちょっと柱の陰からのぞいてみてみたいです~。
直視はチョチョチョ、ちょっと怖いか、なー??汗汗
Commented by myartrish at 2009-12-02 00:34
あははは。坊主・・・。
我が家の夫も大学時代はずっと坊主だったみたいです。
その頭にごっついピアスしてたとか。(どんな?)
今でも、もし禿げたら坊主ってよく言ってます。
見た事がないので、私は想像できないんですけど・・・。

お父様・・・。
きっと周りが見慣れてくれば問題解決するはず!
Commented by michi at 2009-12-02 05:15 x
師走ですね〜。少しはお休みできる時間がとれるようになって良かったね!大丈夫です、1週間もすればお父様の坊主頭はきっとお母様が見慣れてくれるでしょう。風邪をひかなければいいですね。
そうそう!ブロッコリーパイはうちのエリアのナターレ定番メニューなんだそうよ。
Commented by tomoky_ex at 2009-12-02 19:12
>Sorella
最後の1行が訳わかんないけど、でもびっくりだよねー。今相当険悪ムードみたいで、妹が写真も撮れなかったっていうぐらい。一体どういう心境の変化やら。
私個人的に坊主頭もひげ面も嫌いじゃないので(両方嫌いじゃん彼女)、母に味方してあげられないわー。残念ながら。
Commented by tomoky_ex at 2009-12-02 19:14
>hiropaoちゃん
副部長!(笑)帰ってくるの待ってるよ~。
お父様も弟さんも確かお料理するんだった?なら納得だけど、うちの商売だと・・・どうなんだろうね、患者さんの反応は。
Commented by tomoky_ex at 2009-12-02 19:16
>ジュニア
柱の陰からこっそり・・・笑
実際想像できないんだけど、イタリアで坊主頭見慣れちゃったからきっと私は直視できると思うわ!笑
Commented by tomoky_ex at 2009-12-02 19:20
>myartrishさん
ほーほー、スキンヘッドにごっついピアスですか!人は見かけによらないもんですねぇ!あの写真の旦那様からは想像つきません。見たことないのかぁ、残念だなぁ(笑)イタリア人はてっぺんから薄くなっていく人が多いでしょう?だからみんな剃っちゃうんじゃないかと思うのよね。きっと。でもなかなかいいアイディアだと思います。
父の頭も見慣れてくるんじゃないかなー。なー・・・。
Commented by tomoky_ex at 2009-12-02 19:22
>michiさん
師走ですねぇ!バカンツァ前はお店をやっている人でなくてもやっぱりバタバタするのかしら?
そうなんです、母が見慣れてくれれば問題解決なんですけど。確かにこの寒い時期になぜ・・・風邪ひきそうですよねぇ(笑)。
ブロッコリーパイがナターレ定番メニュー!それは目から鱗です~!正に所変われば、ですねぇ。
Commented by eri at 2009-12-02 21:13 x
ホント、もう12月ですね。早い早い。

そうか、坊主って人によっては抵抗あるんですよね。
職業上、特に私の部署は患者さんの大半が坊主。意思に反してですが、女の人だって坊主になっちゃてるので、違和感なかったです。
この前、60歳過ぎた女性が「旦那に『行ってきます。』って毎朝、頭なでられるねんよ。(笑)」って行ってました。軽い冗談に大爆笑でした(笑、笑、笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-12-03 06:52
>eriちゃん
早いよねぇ~~、もう師走!どうするー?(何を?笑)
そうか、女性もeriちゃんのところでは坊主頭にならざるを得ない人もいるのよね。その冗談を言った女性、その状況で冗談を言えるのがすごいね!尊敬します。そのぐらい大きな心を持たないとなぁ~。母にも聞かせてあげたいわ。eriちゃん最近夜勤続きだったみたい?寒いし体に気をつけてね!