イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

そろそろ

f0077159_644995.jpg


今週からいよいよ我がお店でもクリスマスに向けて準備が始まりました。






昨日の午後はララと私で棚3面分を一気にクリスマスコーナーに変える作業を。

今年でお店を始めてから4回目のクリスマスになるわけですが、去年に比べると今年は目新しい商品はさほどありません。

クリスマスグッズは前年度からの売れ残り(というと聞こえ悪いですね^^;)があるし、まだクリスマスカードや包装紙などは届いていないので、今のところ前回見たことがあるものばかりです。

明日からぼちぼちショーウィンドーもクリスマス仕様に変えて行く予定(by夫)。

一昨年と去年は雪を降らせる大きなクリスマスツリーを飾っていたのですが、あまりにショーウィンドー内の場所を取ってしまうことと、去年から電気の接続があまりよくなくなってしまったり、発泡スチロール製の雪が飛び散ったあと掃除が大変、などなど面倒なことが増えてきたというので、今年は飾らないんだそうです。

あれ結構評判よかったんですけれど。子供だけじゃなくお年寄りとかも、ガラス越しにずぅ~っと雪が降っているのを眺めていたりして。わざわざ店内に「すごくいいね!」と言いに入って来てくれる人がいたり(言うだけ言って出て行くんですけど。笑)。

なんだか残念。

さて、ちなみにこの時期ライバルの99セントショップが、うちの店でも売るようなラッピングペーパーやらデコレーションの素材やらを売るためなかなか売れなくなった(怒)一方、コンスタントに出て行くのが、プレゼーペの材料。

プレゼーペ(もしくはプレゼーピオ)は、キリスト降誕の場面を人形で表現した模型で、マリアや赤ん坊のキリストなどの人形の他に、納屋や流れ星の見える夜空などの背景を作って飾る習慣があります。

それに使う紙類や小石、スプレーなどはこれからの時期需要が増えて来ます。ちなみに人形もちょっとだけあるんですけどね、キリストやマリアなどはすぐ売れてしまって、かわいそうに、人気のないロバとかが売れ残っています。(新たには仕入れない予定。だって売れないんだもん)

あとクリスマスの準備(?)としては、大型のおもちゃを大量に仕入れたことぐらいでしょうか。クリスマスになると普段は買ってもらえないおもちゃを買ってもらういいチャンス、ということで大きな物が割りあい良く出て行きます。

というか、こんな不況で財布の紐が固くなっている中、このおもちゃ全部出て行って欲しい!というのが本音ですけど!^^;

f0077159_6442860.jpg


今後さらに新たに仕入れる商品もありますし、まだまだ準備も続きます。

ボローニャの街もそろそろ準備が始まるのではないでしょうか。クリスマスのイルミネーションに包まれる日も近いです。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-11-10 22:42 | 働く・習う | Comments(6)
Commented by KOCCIO at 2009-11-11 17:45 x
クリスマス準備始まりましたね!そう、ちょっとしたプレゼントは私もよくカルトレリアを利用しますよ。わざわざ込んだ広いスーパーに行かずとも子供の心を捉えた的を得た商品が少数精鋭で並んでますからね。。。少々高くても、もう1年ぐらい置いて埃かぶってたらおまけしてくれたり、可愛く包装してくれたり、お店がその時に空いてたらなおラッキーって感じで。Tomokyさんのお店が近くにあったら絶対常連になってるのにぃ!

Commented by tomoky_ex at 2009-11-11 20:14
>KOCCIOさん
わぁ、こういうことを言ってくださるお客さんがいたら嬉しいわー。本当に近かったら是非来てもらいたかった!(といってもほんと、大した店じゃないんですけど^^;)
こういう暖かいお客さんがいる一方、本当に無神経な人が最近多くてあきれます。サービスする気が失せるっちゅうねん!こういう裏話はまた今度あったときにでも聞いてやってください。もーね、長くなりますよ(笑)。
Commented by eri at 2009-11-11 23:16 x
サーシャちゃん、モデル風ポーズですね(笑)かわいい。
もうクリスマスなんですね。イルミネーションの街並、見てみたいなぁ。
サンタさんの置物かわいいですね。一杯売れたらいいですね。99セントショップに負けないで!!
Commented by tomoky_ex at 2009-11-13 00:19
>eriちゃん
ははは!サーシャ、実は写真撮ろうとするとすぐ後ろ向いちゃうから後ろ姿ばっかりなのよねー。嫌がられてる(笑)。
もう少し経ったらイタリア中クリスマスモードになると思うよ。寒いんだけど、ついつい歩きたくなるのよね^^ もー今年もどうなるか・・・99セントショップにだけは負けたくなーーい(><)!頑張ります!
Commented by もりりん at 2009-11-17 14:01 x
こちらも近くの家々が電飾で眩しい季節がやってきました。
いよいよクリスマス商戦突入ですね。一年の締めくくりにドドーーンと
売りさばいてください。
99セントショップなんかに負けるな!!
Commented by tomoky_ex at 2009-11-18 06:05
>もりりんさん
カナダも家々が電飾でピカピカになるんですね!アメリカすごかったなぁって思い出します。イタリアは個々の家はそれほどでもないんですよ。道がイルミネーションで飾られる程度かしら。
「ドドーン」と売りさばきたいですねぇ~^^; 目の前のPlaylandっていう子供用遊具の遊び場がなんとクリスマス前にセカンドハンドのおもちゃのバザーを開催するとかいう話も出ていて・・・今年は客が来るとか以前に同業者の敵がやってくれます、ホント。はぁ・・・頑張ります!