イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

日本がブーム??

f0077159_22264052.jpg



最近私の身の回りで、やたらと"ジャッポーネ(日本)"という言葉を耳にするんです。

個人的には特に夫の友人マルコが春に日本に行ったところから始まって、夏の終わりにこれまた久~しぶりに会った友人アンナが、去年密かに日本に旅行に行っていかに自分が日本に狂っているかをそりゃあもう熱く熱く語ってくれるとか。



すると今度は話したこともない同じマンションの住人とエレベーターに乗りあわせた時に、突然

「今度うちの妻が日本に行くんだよー。何見たらいい?」

数ヶ月後にまた会ったら、

「彼女、行ってきたよ~日本!いやーよかったらしいよ」

と報告してくれたり。(「私あなたの事知らないんですけどー。汗」と思いながら話していました。笑)


そこで終わりかと思いきや、お店にいてもお客さんが、私が日本人と判るや否や、これまた熱く日本について語っていくこと、今年に入って一体何件あったでしょう?もうほんとに、「えぇ?また?」という感じ。


まぁそれはたまたま一部の人たちがそうなんであって、今はたまたま私の周りでそういうことが起きているんだねぇ、と理解していましたら、どうもそれだけではないようで。


秋から再び放送が始まったお昼の人気料理番組、"Prova del Cuoco"では、この秋から加わったシェフがやたらと日本料理の技術を使い、一般人ゲストがシェフと組んで料理対決するコーナーには日本人の女性二人も出演。その審判をするVissani氏も「ボクは日本に何度も行って料理法見てるんだ!」とか自慢げに話していたり・・・・(他のシェフがせっかく『たたき』と言ったのに勝手に「あー、ッパンヤーキね。知ってる知ってる」というぐらいなので絶対よく知らないと思うんですけども。笑)

今までそんなことあまり例がなかったし、例えば他の国について同じように語られるかというと全くそんなことがなく、見ていて「??」。一体何が起きているんでしょう。

と思っていると、いつも購読しているメールマガジンの記事がタイムリーにもこのタイトル。

人気の国 ニッポン!

やっぱり私の周りだけじゃなかったんだなぁと納得した次第です。

もともとイタリアでは日本という国は概ね好意的に見られているので、日本人でよかったなぁと思うことがしばしばあるんですが、裏を返せば頑張っている他の素晴らしい日本人の皆さんの恩恵を受けているんだなぁ。ありがたや!

ところで、話は変わりますが今週exciteのニュースで読んだ記事。

外国人が紹介する日本の魅力とは 「日本を訪れた時にするべき10のこと」がネットで話題
(オリジナル記事"Top 10: Things You Should Do In Japan"は
こちら
 
順位は、

1. 富士山に登ろう
2. 裸になって銭湯へ行こう
3. ラブホテルに泊まってみよう
4. パチンコ店に入ってみよう
5. 秋葉原で夢中になろう
6. 回転寿司でスシを食べてみよう
7. 新幹線に乗ってみよう
8. カラオケを大声で歌ってみよう
9. 大相撲を観戦しよう
10. 日本語をしゃべってみよう

だそうです。

夫に記事を見せた感想は、「富士山を除いたら全部都市でやることばっかり。他にも寺院仏閣とか世界遺産とか見るものたくさんあるのに・・・」と納得行かない様子でした。まぁね、でもそれはほら、一般的にもうきっと理解されていることだろうし(?)。

無理やり上の10個の中で「今度日本に行ったらやってみたいこと」を選ばせたら、「大相撲観戦」だそうです。そういえば前から観たいって言ってたわ・・・。

(本当は「富士山!」と言われたんですが、私が「車で行ける一番上まで行って君を待っている。行ってらっしゃい!」と言ったら却下になりました。だぁってぇ~~~。)

ちなみに上述のアンナは、いとこと二人で個人旅行をしたんですが、日本で一番クレージーになったものはMUJI(無印良品)。笑 

「日本は買い物天国ね!」だそうです。そしてなぜか彼女、「高松よかったわぁ!」と。東京や大阪などの都市ではなく、高松という名前が出てきたことにびっくり。

昔Reppblicaという新聞のサイトでたまたま見た高松市の美術館にとても魅かれて、ちゃんと場所を覚えていて行っちゃったんだそうです。すごい行動力。私はそんな美術館があることも知らないというのに・・・。うどんもおいしかったそうです(笑)。

ブームはきっと過ぎ去るんでしょうけれど、日本がポジティブなイメージでイタリアという国に受け入れられているのはとても嬉しい今日この頃です。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-11-11 13:10 | イタリア・ボローニャ | Comments(20)
Commented by E at 2009-11-11 23:36 x
ホント、ホント。イタリアの人が日本のこと一杯好きになってくれたらうれしいですねー♡私はイタリアが大好きですよー。でもホントにこの10項目で日本の良さが伝わるの??って心配ですが(笑)
どれにしても高松??私も行ったことないし美術館も知りませんねー。美術館天国??のヨーロッパの人に認めてもらえる美術館が日本にあるなんて!!
Commented by ioscelgonoi at 2009-11-11 23:52
わーたーしーも見ましたー、その La prova del cuoco!!
日本人のシェフも火曜日に出ていたのも見ましたし、日本日本聞きますよねー(ちなみに私は Clerici の方がスキです、ハイ)。
私の周りには誰も「ジャッポーネ、ジャッポーネ」と言ってくれる人がいないのが残念・・・
Turisti per caso の DVD を送ってくれるノンナくらいでしょうかねえ。
私が京都で観光客にまみれて仕事をしていた時、イタリア人に一番人気だった場所は、伊勢です。銭湯に行って、周りの男性から「おお!」と歓声を浴びたというイタリア人の話も聞きました。
あと博多の女の子はカワイイーとか・・・

いやいや、日本がイタリア人にもよく思われているというのは本当にありがたくもうれしくもあることですよね!
うちの夫も日本好きにならないかしら〜。
Commented by michi at 2009-11-12 02:49 x
日本を褒めていただいいた言葉を聞いたりするのは やっぱりうれしいね〜。小さな街に住む私でもけっこう親日家達に出会うよ。フレンドリーに接してもらうと単純な私はうれしくなる。これに便乗してイタリアでももっと和食も豊富になってくれたらもっとうれしいのにな〜。
Commented by 加奈子 at 2009-11-12 06:22 x
もうおいしいおすしが食べたくて仕方ない今日この頃ですが。どうせならカウンターのおいしいおすし屋さんに行ってほしいですよね。
この前革のかばんみてたら店のおじさんに皮の説明されて、よくわからなかったけどすごいなめられてるのがわかったから「知ってますよ、それぐらい。」って言ったら「ほぉ~中国人が皮のことわかるのか~」とあからさまに言われたので「日本人です」っていったら平謝りでした。笑
なんか中国人に失礼・・・?まあ日本が愛されるのはいいけど、個人的にはたいがい中国人と思われるんですよね。
ちなみに、イタリアもラブホあるらしいですよ~。いらない情報だと思いますが。
Commented by tomoky_ex at 2009-11-13 00:23
>Eちゃん
eriちゃん?笑 ブームなんてもちろん表面的なことばかりだし、正確に日本が理解されて「好き」とも限らないんだけど、それでも好きになってくれると嬉しいね~。この10項目は・・・うーむ、微妙!?
高松は私も行ったことないのです。四国自体まだ・・・。イタリア人に先越されました(笑)。でも何気に日本の美術館はレベル高いと思うのだけど。
Commented by tomoky_ex at 2009-11-13 00:28
>ioscelgonoiさん
おおお、見ましたか、ioscelgonoiさんも!最近やたらみんな「日本」がどうのと言ってませんか?!(私はまだ日本人シェフ見たことないです。HPで顔見ましたけど^^;そしてElisa、嫌いじゃないです。へへ^^)
ノンナさんがDVD送って来てくれたんですか?素敵ー。で、そのTuristi per Caso知らなかったのでYou Tubeで探してちょこっと見てみました!おもしろいねー。いつかダビングして?笑
ioscelgonoiさんはおもしろいお仕事してましたよねぇ。で、なぜ博多なんでしょうね?なんでだろー!理由はー?笑
旦那様が日本に興味を持ってくださいますように・・・。お祈りしております。マニアになれとは言わないけれども、ちょっとは、ねぇ。
Commented by tomoky_ex at 2009-11-13 00:40
>michiさん
本当に分かって言ってるのかしら?と思いつつ、やっぱり褒められると嬉しいものね^^ シチリアも意外と親日家が多いって聞くけど本当なのね。
そしてそして正にその通りだわ、本物の和食が豊富になってくれたらこれ以上嬉しいことはないのに!!他のことはいいから、逆に日本の食べ物が苦労せず手に入るようになればいいのにと思います。勝手な希望ですが(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2009-11-13 00:42
>加奈子ちゃん
おいしいお寿司・・・。ここじゃ難しいねぇ(涙)。そうね、回ってるのもおもしろいだろうけど、頑張ってカウンターもトライするのもいいかもね。
中国人と思われてみくびられ、その後日本人と分かって口調ががらっと変わるっていう経験、私もあります。そこまであからさまにあんた・・・って笑っちゃうけどね~。本当に中国人だったら議論とかにならないんだろうかね?(私は幸運にも大体すぐ日本人って分かる顔みたいだけど)
ラブホって、日本みたいに派手派手なヤツ?それは知らなかった。モーテルみたいなのがあるのは知ってたけど(道で立ってるオネエチャン達御用達)。
Commented by myartrish at 2009-11-13 02:03
ラブホとか、爽やかに書けちゃうのがすごい!と1人で驚きつつ、
こっちに来て、ラブホが無いせいなのか何度か遭遇した珍事件・・・。
フィレンツェのレストランで食事をした夜、トイレに行ったら一つしかない個室から男女が一緒に出てきた事が。(しかもずっと出てこないから、人が並んでたのです 笑)

先日ミラノのfmacに行ったら、あんまり人が寄らない、というか気付かないとこにトイレがあるんですけど、パンク系女子が私の後から来て、トイレに入るわけではなく、私が出てくのを待っていて・・・。なに??と思って外に出ようとしたら、入口(男女に分かれるとこ)で男の子が待ってて。その人、私が出て行くと、周りを気にしつつ、その女子トイレに入って行かれました・・・。

トイレって。。。。。。


Commented by tomoky_ex at 2009-11-14 05:14
>myartrishさん
そうよねそうよね!爽やかに(?)言ってる場合じゃないのよ。あーやばい、感覚おかしくなってきちゃってるのかしら・・・反省します(--)
しかしトイレの話すごいわ。私は一度も遭遇したことがないのでそんなことになっているなんて。トイレって。。。。。ねぇ??若いってこと?(違)広いってこと?(全然違)詮索やめます・・・。
ていうか、私たち一体何の話をしてるんですか!myartrishさん!笑
Commented by me-a at 2009-11-16 19:37 x
この順位は結構納得するなあ。神社仏閣とか、やってみたいこと、というよりかもうすでにスタンダードになってる感じがするよ。あとハイテクトイレも感動されるとこだよね。私の友達は「奈良」が気に入ったんだって。自然があって、歴史があって、しかものんびりしてて、っていうところが。
Commented by kuromiruko at 2009-11-17 18:24 x
日本ブーム☆イタリア人に日本好きになってもらえたらやっぱりうれしいよね〜〜 高松けっこう外国人うけいいらしいよ〜大歩危小歩危がよかった〜〜って感動して帰ってきたイタリア人も多いみたい☆渋いよね〜〜 伊夫も行ったらしいけどよかった〜〜っていててでどこが?って聞いたら覚えてない...らしい よかった事だけ覚えてるんだってよ..景色がよかったのと外国人がすくないのが良かったんだって〜〜 京都外国人だらけだもん,,って外国人がいってました笑 あそうそう!もしこれから京都に行く伊人いたら昼間歩きながらたばこすったら罰金らしいから気をつけてね〜千円だけど... 旅行者も対象だとか...イタリアとは大違いだね☆外しか吸えないもんね...
Commented by ベッピーナ at 2009-11-17 23:22 x
やっぱり、今、イタリアは日本ブーム?
今回、里帰りした時も、アリタリアのoffertaの効果なのか
やたらとイタリア人観光客に会いました。前に高山に行った時は、団体さんもいました。
しかし、アンナさん、高松まで行くってすごいです。日本に興味があるイタリア人って、私たちが知らない情報を知ってたりしてビックリしますよね。
確かに、日本の美術館はレベル高いなぁと思います。青森県立美術館とか行ってみたいです。
あと、富士山は、夫に、富士山が近くで見たいーー!と言われ、河口湖まで行ったことがあります。観光シーズンじゃなかったから閑古鳥が鳴いてましたが、近くで見る富士山の大きさに感動しました。
しかし、近くで見たい!と言っていた本人は、あまり感動せずでしが
・・・。--'
Commented by tomoky_ex at 2009-11-18 05:50
>me-a
納得する?うん、確かにLonely Planetとかにこういうことほとんど全部載っていて、飛行機の中で熟読したうちの夫は日本に来た時全部知ってたぐらい。やっぱり神社仏閣とかは一般観光。今はプラスαの時代なのかもねぇ。実は奈良、中学の卒業旅行でしか行ったことないんだけど、のんびりしてそうだしまた行ってみたいなぁ。夫も一人旅で行ってやたら気に入ってたわ。くやしー。
Commented by tomoky_ex at 2009-11-18 05:55
>kuromirukoちゃん
ええっ!高松ってそんなに外国人に知られてたんだ?大歩危小歩危って一体何ー?私ダメだわー、もし人に聞かれても「はて?そりゃなんだ?」って逆に聞き返しちゃうよ!旦那っちも行ったんだ?へぇぇぇ。覚えてないのが彼らしいけど(笑)。でも外国に旅行に行って自国(orネイティブ以外の旅行者)の人にわんさか会うのって興ざめする気持ちも分かる。彼にはもう京都は満足できなかったんだね(笑)。歩きタバコで罰金!すばらしい。でも知らずに吸って罰金★てのはちょっと可哀想かもね・・・。
Commented by tomoky_ex at 2009-11-18 06:00
>ペッピーナさん
「やっぱり」ということはやっぱりペッピーナさんも思ってました??アリタリアのoffertaやっぱりつい「行っちゃう?」と思える値段ですもんね(問題多発でも運試し!みたいな。笑)日本でもやっぱり前よりイタリアの旅行者増えましたよね、絶対。しかも高松とか高山とか、普通日本人が率先しては行かないようなところに行くという・・・(友人マルコは高山行ってました)。びっくりしますねー。
青森県立美術館も素敵なんですか?発掘すればまだまだ日本中いろいろおもしろそうなところありそうですよねぇ~。いつも金欠で近場にしか行きませんが・・・。
富士山は私、登るより近くであのデッカさを体感するほうがよっぽどいいと思うんです。私も感動しましたし!でも人によるのかなぁ・・・?笑
Commented by KOCCIO at 2009-11-23 20:50 x
今頃更新に気付いてごめーん。
なんか私の周りにもいるよー、家族で行った人とか。
友人の知り合いもハネムーン2週間日本に行くから何処に行ったらいいか教えてとか聞かれて困ってたし。

美術館、滋賀県立もオススメかな。彫刻の森とかも良かったような。
ちなみに帰ったら行ってみたいの沖縄と北海道です。
Commented by tomoky_ex at 2009-11-24 05:11
>KOCCIOさん
いえいえ~~!いつもコメント残してくれて嬉しいなー♪
やっぱりKOCCIOさんの周りにもいる?日本に行ったって人。相方の友人達は軒並み全員南米にハマった時期があってみんなペルーだのアルゼンチンだの経験しているのだけど、そのうち日本も皆が行きだして珍しくなくなるのかもね^^
ほーほー、滋賀県立美術館も?覚えておいていつか行ってみたいです。彫刻の森は箱根の?北海道、新婚旅行で行ったけどよかったー!また行きたいな。。。沖縄も未体験。あーたくさんあって困る(笑)。
Commented by mitch at 2010-01-26 15:07 x
友達のイタリア人が日本でしこたまMUJIを買い占めていきました。
夢はMUJIの家に住むことだそう。
Commented by tomoky_ex at 2010-01-27 23:23
>mitchさん
MUJIにはイタリア人をひきつける何かがあるんでしょうかね??不思議です。