イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

週末

f0077159_2035442.jpg


9月最後の日曜日は、さわやかな秋晴れ。

午前中夫がサイクリングに行っている間にお弁当を作って、午後から外へと繰り出しました。





8月末にたまたま通って気に入ったSavena川沿いの道(Via Mulino)をドライブ。

Monzunoへ折れる道沿いに発見したピクニック&BBQエリア(写真下)で、木漏れ日を楽しみながらお昼ご飯にしました。目の前にはゴルフ場があって、夫はプレーしている人たちを見ながらあーだこーだと生中継のようにコメントしていました(笑)。

f0077159_20364236.jpg


まったりしたあとは一山超えてMarzabotto方面からMonte Sole県立公園へ。

f0077159_20372227.jpg


「とにかく歩け、たくさん歩け」とドクターから言われているものの、なかなか時間もなく、リハビリのエクササイズで酷使した脚はあまり万全ではなく、最近びっこをひき始めた夫。

できる範囲で筋トレを・・・ということで、この日の目標である「散歩」。

なぜか登ってます(笑)。私、平地での散歩を想像していたんだけれど、なかなかいい散歩道が見つからずに自然公園にたどり着きまして。自然公園って・・そりゃ山ですよね~~。

f0077159_20373921.jpg



そんなこんなで気がつけばうっそうとした森の中。

f0077159_2038190.jpg



標識に従っててくてく歩いていたんですが、いつからか標識がなくなり、おかしいなと思っていたところで道が泥だらけの悪路に変わったので引き返しました。

戻る途中で別の方角へ行く標識発見。あー道間違えてたのかぁ。正しい方向はものすごい登山道でした。間違えてよかった(笑)。

ピクニックをしたところから丘を越えたときにも、このハイキング道の周りにも、大きな自然の栗の木がこれでもか!!と生えていました。

f0077159_20382036.jpg


栗がたわわに実っているのを見て思わず興奮。

こんなにたくさんの栗の木を見たことがなかったので・・・。

f0077159_20383655.jpg


栗の季節なんですねぇ。パックリと割れたイガから小さいながらも食べごろの実が顔をだしていました。

残念ながらなんの装備もなくて、素手ではさすがに太刀打ちできず。(途中まで私有地でしたし^^;)

うーむ、栗ご飯を逃しました・・・。


ちなみに引き返した場所はなんとトリュフが取れるところみたいで、「勝手に採るな」みたいな注意書きが!

トリュフ~~~??こんなハイキング道が通るようなところで~?

採りませんよ、採りませんけど、なんか興奮!

と、はしゃいでいたらそれに水をさすように真上から不気味なカラスの鳴き声が・・・・。

鬱蒼とした雰囲気も重なってなんだかカラスがその筋のスパイみたいで怖い(^^;)。悪路になったこともあって即行回れ右したのでした。笑


なんだかボローニャの町からちょっと離れただけなのに、こんな非日常的な(私にとって)自然に出会えてしまう。日本で生活していた時には考えられなかったなぁ。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-09-29 13:33 | 旅とお散歩 | Comments(8)
Commented by みぽりん at 2009-09-30 15:02 x
いつも素敵な場所を2人で仲良く散策できてうらやましいです。栗も見事だね。トリュフは、確かブタで探すんだよね?
私の記憶では、tomokyは香りを嗅ぐのが好きだったハズ。ぜひぜひ挑戦してみて~!!ブウ、ブウ。
Commented by KOCCIO at 2009-09-30 18:11 x
旦那の友達にトリュフ犬持ってる人いるよー!立派な彼のセカンドビジネスです。
栗と言えばうちのNONNOが戦時中に家族で栗を拾ってそれを粉にして飢えをしのいだという話を何度と無く聞きました。PONTREMOLIと言うところなんだけど、そこはポルチーニでも有名なところです。知ってた?
Commented by ioscelgonoi at 2009-09-30 21:08
クリ〜!!早く食べたいですねー!
でもあのイガイガが頭の上に落ちてきたら・・・
うちではオーブンで焼くばっかりです。

今週末、ボローニャで手打ちパスタの世界大会みたいなのがあるって聞いたんですけれど、本当でしょうか?

追伸:そういえば野球のワールドカップ、イタリアは他の国に負けまくっていたのに、日本にだけは勝ったの、どういうことなんでしょう〜??
Commented by ジュニア at 2009-09-30 21:12 x
秋はいい季節よね~。ふとした瞬間に幸せを感じられるよね?!
お弁当の中身ってやっぱそちらはパニーニとかなの?日本のおにぎり
とかから揚げとかじゃなく・・・?お国柄でランチボックスって違うよね?

元野生児の私は、むか~し昔、栗の木を見つけると手袋なしで足を
使って栗のイガをむいてたな~、と思い出しました。それをそのまま
焼いて食べたら美味しかったよ~♪大人になった今はモンブランが
好きです☆お互い食欲の秋、満喫ね!

それにしてもA氏の足、大丈夫か~??これから寒くなってくると何かと
冷えて大変だけど、リハビリ頑張ってね?!


Commented by tomoky_ex at 2009-10-01 04:09
>みぽりん
いやいや、素敵な場所かどうか時々微妙な時あるよ(笑) そうそう、トリュフってフランスでは豚で探すっていうよね。今は犬が普通みたいだよ。
しかしよく覚えてるね!!食べる前についにおい嗅いじゃうクセがあったよねぇ。今はなくなったかも・・・?それとも誰も指摘しないだけで無意識にやってるのかなぁ。うわぁ今度意識してみよう!てか、何に挑戦するの、トリュフ探し?!無理ですから~(つかまっちゃうし~)笑
Commented by tomoky_ex at 2009-10-01 04:12
>KOCCIOさん
な、なんですとー!トリュフ犬を!いるんですねぇ実際。ちゃんと登録してるってことですよね、無許可じゃなくて(^^;)いいなぁ。うちのサーシャ(猫)もトリュフを見つける能力があったなら・・・笑
Pontremoli、初めて聞きました!ボローニャの近く?と思って調べてみたらトスカーナなんですねぇ。ポルチーニの名産地、そして栗・・・惹かれます。あれだけわっさわっさ栗がなっていたら戦時中は助かったでしょうねぇ。
Commented by tomoky_ex at 2009-10-01 04:17
>ioscelgonoiさん
クリ、ほんと早く食べたくなっちゃった~^^ でも自分でオーブンで焼くなんてすごい!私はあのドラム缶みたいなところでゴロンゴロンとローストした焼き栗を、手を真っ黒にしながら食べたいです~。
ボローニャで手打ちパスタ大会?エミリア・ロマーニャではあちこちで開催されますけど、ボローニャであるのは知りませんでした。どこでやるんだろう。しかも世界大会!もうちょっと宣伝してもよさそうなのにね??

>追伸:そうそう、野球~~!私も旦那と言ってたんですよ!!イタリアってば他の国には全部負けてなぜ故日本だけに勝つのか!日本も日本~~って。むむ~。
Commented by tomoky_ex at 2009-10-01 04:25
>ジュニア
実りの秋を感じたよ~^^
うちのお弁当は大抵パニーニ(てか普通のサンドイッチね)と、あとは適当に冷蔵庫にあったもの・・・おにぎりは旦那と一緒の時はあんまりやらないなー。昔は気合入れて唐揚げとか作ってたなー(遠い目)。今はソーセージ切ってお終いとか前の晩の残り物とか(笑)。
昔うちの近くにも栗の木が1本生えてたんだけど、なんか栗って地面に落ちたらすぐ虫がついちゃうから、落としてすぐ拾わないと食べられたもんじゃないって聞いてから、虫嫌いの私はあんまり手を出さなかった覚えがあるよ。ジュニアすごいね、素手で!さすが野生児(?)笑 こっちでモンブラン見たことない。去年一度だけお友達が作ってくれたプチモンブランん食べて感動したなぁ。はー食べたい!ジュニアは堪能してちょうだい~!
Aはきっとだいじょぶよ~。頑張ってって伝えておくわ~^^ ありがとねー!