イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

謎のメイド・イン・イタリー

うちのお湯のことはひとまず置いておきまして、久しぶりに我が文房具屋で見かけるたびに祖国を思い出ださずにはいられない(?)商品をご紹介します。(過去の珍商品はこちらこちらを)

まずはこちら!





f0077159_071424.jpg


小型のホワイトボードです。

メイド・イン・イタリー

タイトル"cats & dogs"(1匹ずつしかいないのに複数形?とか細かいつっこみをするのは人間が小さい証拠でしょうか)。かっくいーー!

と思って下に目を移したら、おやおや!

f0077159_0164770.jpg
猫婆「じいさんや・・・」
f0077159_017336.jpg
犬爺「なんだいばあさん!!」

むしゃむしゃ、がつがつ!!


猫婆「おまえさん、私の魚を食べちゃダメだよ。あんたのはこっちの骨。」

犬爺「おお、すまんすまん、もう食っちまったよ!!むしゃむしゃ」

猫婆「まぁいいよ。それにしてもおまえさん、左利きだったんだねぇ。今気がついたよ。」

犬爺「おらぁ昔から左利きだ!」

という会話が聞こえてきそうな(?)鄙びた光景なのでした。

ていうか、なんで

なんで猫は笠かぶってるの? なんで犬は日の丸のはちまきしてるの? 

なんで日本なの?

なんでー?

 。。。

お次もホワイトボード。

こちらです!じゃじゃん。

f0077159_0292279.jpg



とーきょー、ぎゃ~~んぐ!かわいらしい。

おや、「TOKYO GANG」の下に「TOKYO - ○○ ‐ JAPAN」と・・・。

日本製かしら? なぁ~んて・・・ね・・・。

f0077159_031952.jpg



『W-1W』 ・・・・ だ、W・・・?

『TAMOGOCHU-KU』 ・・・・・ そんな区ありません。

『TOKYO 1NO-JAPAN』 ・・・・・ 惜しい!


f0077159_0383398.jpgで、やっぱりこちらも









MADE IN ITALY!!
でした。

よく見れば上のものと同じ会社。この会社の社長は日本びいきの人なのかしら・・・。



さて、最後はノートを2種。

f0077159_0423356.jpg



まぁ左の 『ROBOT 5 侍 侍 侍』 はいいとして(?)、右手前のノートはかなりキテます。

THE RED SUN これはなくてもいいなぁ。

JAPAN mania ・・・の人が作ったんだろうなぁ。

のロゴの他に漢字がいっぱい。

f0077159_0474442.jpg



いや~、やっぱり地球の9月は芸術的だよね、うん!!マニアにはたまらないね!!

裏面も漢字がいっぱい!


f0077159_0521862.jpg



・・・・・

?????


 * * * * * * *

みなさま、よい週末を!
[PR]
by tomoky_ex | 2009-09-25 17:00 | Other | Comments(16)
Commented by KOCCIO at 2009-09-26 06:07 x
だからCARTOLERIAは止められない!
Commented by Mari at 2009-09-26 07:22 x
おおーっ!! やっぱり今年もこのシリーズ、続いたのね~!!(笑)
本当に、誰もチェックする人がいないって怖い(ある意味、面白いけどね☆)ことだわぁ~

昔、アイドルの歌の歌詞にいっぱい英語が入ってたりしたけど、あれも相当ネイティブからしたら「???」っていうノーチェックのへんちくりんな言葉がいっぱい入ってた、って聞いたことがあるよん。
だから、日本人も同じようなレベルだったんだろうねー(今はちょっとはましになってると思うけど!)
Commented by Kanako at 2009-09-26 20:44 x
今までのシリーズの中で一番すごいような。。。笑
それにしても池はちょっとねぇ、、、
がんばって解読しようとすればするほど分からない。。。。
犬と猫のご飯はわざとなのかどうかが気になります。イタリア人でもわかることやし。
いやー、今回も笑わせていただきました☆
Commented by eri at 2009-09-26 21:04 x
ホント、社長さん日本好きなんですかね。嬉しいなー。もっと日本とイタリアが仲良くなればいいですねー。
ですが、ちょっとその絵は古っぽくないですか??もとかわいいキャラクターありますよね。ちゃんといいの取り入れて欲しいなぁ。って思いません??
で、ノートは池って???真意は???深まる謎。。。
売れ行きの続報期待してますね。
Commented by me-a at 2009-09-26 21:21 x
よく見ると御犬様、お箸、1本しかつかんでないけど、なに、躾箸か?あと「的」がやたら多いJapan Maniaが気になる。ナニ的なのか。
とかいいつつ、私Tokyo Gang、あったら買う。つーか揃える勢いで。迷わず(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-09-28 00:48
>KOCCIOさん
うーーん、そういうことにしておきます!笑
Commented by tomoky_ex at 2009-09-28 00:53
>Mari
そうそう、最近はあまり見なくなったなぁと思っていたら、ここに来てまた見るようになったよ。
でも思ったけど、この間違い具合が見れば見るほどいい感じかも~って。正しい日本語が書いてあったらちょっと「柄」としてどうかなと思い始めてね。感覚おかしくなってきてる?笑
日本人もきっと海外の人から見たらおかしなロゴとか英文とかた~っくさんあるだろうね!それも発掘してみたいなぁ(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-09-28 00:55
>Kanakoちゃん
コメントありがとー^^
「池」はなんで選んだのかしらねぇ~。解読するとしたら・・・やっぱり「地球の池は九月が芸術的!」ってこと? もういいって(笑)
犬と猫も見れば見るほどツッコミどころ満載で・・・私もお店で一人で笑っちゃった☆
Commented by tomoky_ex at 2009-09-28 00:59
>eriちゃん
ここの社長さんもしくは企画部長か誰かに是非インタビューしてみたい(笑) 日本びいきと思うと憎めないわ~。
確かに絵、古い感じよねー、っていうか、障子やらちゃぶ台やら着物、笠(!)もろもろ、伝統ジャパン!って感じで題材自体が古い(笑)かわいさは狙ってないのかも??いやーよく分かりません・・・池ノートもね・・・。
なんか全部売れないでずっと残ってたら妙に寂しいなぁ。今後も見守ります、はい。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-28 01:03
>me-a
ぶはっ!躾箸だったのか!気づきませんで~(><)ツッコミいれどころ満載で一人で喜んでたら旦那にあきれられたよ。
デザインした人が「的」っていう字が好きだったとか?なんでしょねー。
今思ったけど、Tokyo Gang、タイとか台湾とかの文具のデザインっぽくない?超ありそう。me-a用に持って帰ろうか?次回帰国する時(笑)
Commented by Sorella at 2009-09-28 11:07 x
犬爺さんを見る猫ばあさんの、諦観しきった目がツボです。
Commented by みぽりん at 2009-09-28 18:06 x
ぎゃはははは~~~。相変わらず素敵な新作!!
「~的」なんていう漢字の使い方は、中国語???
女性像もキャッツアイか?って感じ。
益々のご発展を期待しておりまする。ぎゃはははは~。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-29 04:29
>Sorella
ははは!確かにこれは諦観してるのかも。てか、どこ見てるのか分からないし、猫婆さん(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-29 04:31
>みぽりん
あぁ~、「的」は中国語的使用法なのかも??(それもおかしいよねぇ。笑)
女性像の意味もよくわからないね^^ クールだけど。キャッツアイはクールよね(そういうことじゃない)。
笑ってもらえてよかったわ~。今後も見守っていてね~。
Commented by ioscelgonoi at 2009-09-29 19:10
私は昨日ノヴァーラの街中で「Nippon」と「Sapporo」と書かれた2つのカバンを発見しました!どちらも若者が持っていて、なんだか微妙に好感を覚えました〜。
TOKYO GANG・・・とっても悪そうな感じがしないのがステキ!!ネコのかぶっている帽子のようなもの、イタリアで見た中国を舞台にしたマンガでも登場人物がかぶっていたような・・・
あれでしょうか、やっぱりアジアはどこも一緒と思われている?
Commented by tomoky_ex at 2009-09-29 20:43
>ioscelgonoiさん
「Nippon」は何となくありとしても、「Sapporo」?なんでだろ。Doppia 「P」が好きな人が作ったカバンですね(笑)。確かにちょっと好感覚えますね。
ネコの格好とか、両端のよくわからないデコレーションとか、なんだかやっぱり中国とどこかのアジアが混ざっちゃってる感じですよね~。まさに、どこも一緒と思われていそうな予感がします!