イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

新境地?

明日の午後、義母宅に行って洗髪させてもらう予定ではいたのですが、なんだかできそうな気がしたので家でトライしてみました。

家にあった洗いおけと、手ごろな大きさの計量カップ(笑)を使って。

f0077159_23374523.jpg



意外と問題なかった(笑)。





強いて言えばお湯を沸かすのに時間がかかるぐらい。

初めどのぐらいお湯が必要になるか分からなくて、家中の大きな鍋をかき集めてお湯を沸かしていたんですが、終わってみると一番大きな鍋1つで充分

これだけの水量でできるんだ??

逆に今までどれだけの水量を無駄に使ってたんだろう・・・と反省。

今回は流すのが少なくていいようにリンス・イン・シャンプーを使ったので早く終わったというのもありますけど。エコのことを考えるとこれっていい方法かも??

↑↑※建前50%本音50% 早くザバ~~っと流したい

というわけで髪の毛も無事に洗えることが分かったし、この方法で行水もできることが分かってちょっと落ち着きました。

なんと言っても今回長期戦になりそうなので・・・・・!!013.gif
[PR]
by tomoky_ex | 2009-09-24 18:35 | Other | Comments(10)
Commented by naocci at 2009-09-26 04:58 x
自慢じゃないけどわたしもお湯を沸かしてギョウスイ経験何度もあるんだよねー・・・(--;) コツは少な目のお湯をあっちあちに沸かしてから好みの温度まで水で割るといいよ♪ 夏はペットボトルを陽の当たるところに置いておいて使ったこともあったなぁ。。。。(遠い目)

でもこーゆーキャンプ生活も続くと一気にどどーっと「もうイヤじゃ!!」ってなるので早く開通することを心から願います。。 
Commented by KOCCIO at 2009-09-26 06:03 x
多かれ少なかれ、イタリアに長くいる人にとっては似たような経験はしているかも。。。なんか電気が止まったり、一番ひどかったのはガスが止まったり、断水したりと、まあ色々ですね。
Commented by Mari at 2009-09-26 07:23 x
お湯のことは大変だけど、髪の毛が以外とちゃんと洗えるって分かって本当に良かったねー!!
大変なときは本当にいつでも家にきていいからね♪
「うきぃ~っ」となる前にご一報を(笑)!
Commented by eri at 2009-09-26 20:55 x
そうですよね。出来れば自宅で済ませたいですよね。
私達は寝たまま動けない人はオムツを敷いて、汚れた水を水とりながらシャンプー知る時がありますよ。オムツの無駄使い。エコではないですが。
あと、そうそう。ペットボトルの蓋に小さい穴を一杯あけてお湯入れてシャワーボトルにしたりもしますよ。これはなかなか使えます♪
Commented by me-a at 2009-09-26 21:17 x
湯沸かし作戦、成功おめでとう☆ほんと、早く復旧するといいねー。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-28 00:39
>naocci
さすが!ナオッチは大抵のことはもう経験済みよね(笑)なんでだろうね?(笑) そうそう、私も行水始めてコツはばっちりよ♪ ペットボトルは泣かせるなぁ(笑)。夏は使えそうなアイディアね。もし次回なったら使おう・・・って・・・ならないでほしいけど!
来週末ぐらいには元通りいなっていてほしいです。「もういやぢゃ!」ってなるのも時間の問題だわ。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-28 00:41
>KOCCIOさん
お湯でない、電気またはガスなし、断水、暖房なし、突然電話が不通etc、多分少なくともどれか一つは身の回りの人たち経験してますねぇ(笑)。いやはや、慣れて行く自分が怖いです。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-28 00:42
>Mari
ありがとう!
「うきぃ~!」となる前に・・・お湯出るようになっていてほしいものです。^^;
Commented by tomoky_ex at 2009-09-28 00:45
>eriちゃん
ははぁ、なるほどねぇ!寝たきりの人はそうやって洗うこともできるのね。おむつぐらい吸水してくれる素材ってあんまりないものね。無駄遣いではないと思うわ。
あとペットボトルに穴!目からうろこ~@@ すごい、昔ガールスカウトか何かやっていたの?覚えておきまーす!
Commented by tomoky_ex at 2009-09-28 00:47
>me-a
ありがとう~。お湯沸かすのにやたら時間がかかるけど問題ナッシングよー。
来週末ぐらいには復旧してるんじゃないかなーと希望的観測。