イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

お湯が・・・その後

お湯ね、まだ出ないんですよ。

っていうか、当分出る予定はなさそうだということが発覚。

理由はなんと、





ガス会社に払うべきマンション共同費が集まらず、したがってガス会社へ期限内にお金を払っておらず、

ガスを止められた

から。

ちなみに元はと言えば去年の6月に、うちのアパートの管理会社を経営している人が、管理費を遣い込んだことに発端がありまして、話せば長くなるので割愛。

アパートの住人はこれまで彼が遣い込んだために支払いが滞っていた費用を1年にわたって再度、つまりダブルで支払ってきていたんですが(怒)、今回もそのツケがあるのかなんなのか知りませんが通常の期限よりも早くガス代を支払えとの通達があり。

うちはバカ正直にいつもの通り支払いましたが、おそらく複数の住人が払わなかったため穴が埋められなかったと。

そして、全ての額の支払いに至ってから、ガスが来るまで(お湯が出るまで)営業日2日はかかるんだそうです。

という貼紙に気づいたのが昨日ですから、まだ相当かかるんじゃないかと推測。

まったく、、、○※▼☆◆@☭×☠☝□☯※☮☂×☄!!!
(お好きな罵詈雑言をお入れください)

ちなみに、家の料理用ガス台に来ているガスは個人支払い。

こちらはもちろん止められてはいないのが幸いと言えばまぁ幸いですか・・・。

かと言って鍋でお湯を沸かすにも限度がありますから。

目下の課題はどうやって髪の毛を洗うか、だなぁ。

最悪姑の家に洗わせてもらいにいくしかなさそうですが。


私としては今回払わなかった住人の名前を全部アパート内に貼り出すくらいのことはしてほしいんですが、今イタリアでもプライバシー法というのがやたらと叫ばれているためそれはないそうです。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-09-23 17:31 | Other | Comments(20)
Commented by hiropao at 2009-09-24 03:36 x
またまた例の件が尾を引いていたわけか。。。
払わない人にプライバジーも何もないよって感じだね。正直者でちゃんと払っている人が馬鹿を見るのだけは許せないよね〜!がんばれ!
Commented by myartrish at 2009-09-24 04:06
ええええええええ!
ちょっとそれは許せないですね!ってかそんな色んな事が遅いくせに、こういうときだけ(ガスを止める)素早いガス屋も嫌ですね!
管理費を使いこむだなんて、、、論外ですし。
出来るだけ早くお湯が出ることをお祈りしてます!!!
Commented by naocci at 2009-09-24 05:32 x
げげっ!! それってひどい!!! 
実はうちもガスが止まったことがありまして(--;)、、、暖房は電気オイルヒーターで、料理できないからIKEAに食べに行き・・・お湯も沸かせないから電子レンジで温め・・・みたいな数日を過ごしたよ(--;) しかも再開させるのに60だか80だかユーロくらいお金取られてもー夫婦の絆があやうく崩壊しそうでした(爆) でもうちの場合は家庭内の話だけど共益費となったら話は別よね!! ん? ってことは、お湯のガス代はマンションで割り勘なの?? そーだとすると「うちは使わないから払いません。」とかって人が出てきそう・・・(実家が近くて家には寝に帰るだけ。とか、使ってない家だから。とか) 

Commented by Sorella at 2009-09-24 09:56 x
以前メルボルン全体のガスを取り仕切ってる工場が大爆発して、病院関係を除いた全家庭や機関に、ガスを使わないようにっていう指示が出たことがあったよ。

私その時、家にある鍋を総動員して、アウトドア用のふっるい電気BBQを台所に持ってきて、それでお湯沸かして、それを水で薄めながら髪の毛洗ってたな。もちろん料理もそれでしてた。人間窮すれば通ずるものだねぇ。

しかしイタリア、住んでないのに君のブログ読むたびにすんごい負けた気がする。いやーどこまでもすごいね。がんばって~~!!
Commented by KOCCIO at 2009-09-24 16:39 x
そ、そんなあーーー!!
そこまではいくら(色んな難題を通り越した)私でも、想像できませんでした。新聞沙汰にしましょう!
最寄のPALESTRAに無料体験入学みたいなのをして、フィットネス終わった後にゆっくりシャワーするってのはどう?
やーアパートって本当にいろんな問題があるんですねえ。。。。
Commented by machiko at 2009-09-24 20:17 x
アパートの管理会社の遣い込みって・・・・・・それって犯罪じゃないの?!でも訴えるにしてもこの国時間かかりそうだし!そんなヤツのために住人は2回もガス代なんて払ってほんと納得いかない!!
しかも払ってから2日もかかるなんて・・・・・そこは早くやって欲しいよね。そういえば、うちも引越しした時にHERAにガスと水道と電気を今日中に開けたいって言ったら(ちなみにその日は土曜日)、通常はテクニコが来て開けないといけないけど、メーター読んで持ってきてくれたら、自分で開けていいですよーって事務所閉館15分前くらいに言われ、そこからダッシュで家に帰り、メーターをメモって閉館ギリギリに間に合って、無事に使えたよー。でももちろん元栓の開ける手数料はきっちり取られてたみたいけど。たぶんそのアパートにも元栓を開けるためにテクニコを手配するのに2日はかかるって事なのかなぁ・・・・?
Commented by eri at 2009-09-24 20:20 x
まだなんですね。大変大変!
っていうか、それって横領ですよね。「仕返しに家賃滞納しちゃえ」っていうのはやりすぎですかね(笑)笑い事じゃないですが。
いち早くお湯が出るのを祈ってます。
Commented by ioscelgonoi at 2009-09-24 21:45
よーく聞きますよね、こういう話。
イタリアではそんなにビックリするような話じゃないですけど、自分の身に起きちゃうと話は別です!!
最近ニュースでは、共益費を払わない人が急増しているとかなんとかも聞きました。

とにかく一刻も早いお湯との再会を祈ってますからああああ。
きっと「あああ...」って感動しますよね!
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 22:06
>hiropaoちゃん
そうなのよ・・・まだまだ終わらず。ていうか、まだあの管理人がいるのが信じられないんだけど!この国はよく「正直者がバカを見る」っていうけど、しみじみそう思うわ・・・。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 22:08
>myartrishさん
おそらくね~、ガス会社も何度か通達を出していたんだと思うのよね。で最後のチャンスで払わなかった、と。そう見ております。
論外なことがわんさか起こるのよ、このマンション。(ていうかイタリア?)
そのうちお湯なしでも不便を感じなくなったりしてー。あはは・・・・
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 22:14
>naocci~
ひどいよねぇ~(怒)。でもお湯だけでよかったのかも?(まだ暖房必要ないし) naocciみたいにガス自体が止められちゃったらお手上げですわ!それって今の家に移ってからの話?オイルヒーターがあってよかったねぇ!うち速攻買いに行かないと・・・。電子レンジで料理か、外食か、、、ううう考えたくない。いつか起こるような気がするよう。
お湯のガス代は共益費なのよ。カルダイアがマンション全体のものだから、セントラル・ヒーターもしかり。お湯がなければ暖房もなし。冬じゃなくてよかった!でもって、実際にマンションの部屋のオーナーで別のところに住んでいるやつらが(も)共益費いつも払わないらしい(怒)いい加減にして~~(><)
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 22:19
>Sorella
ガスの工場が大爆発・・・ひえー!電気BBQ・・・そんなのあったっけ?よくそんな物でお湯が沸かせたね・・・涙ぐましいね。
私も鍋でトライしてみようかとは思ってて、昨日流すのが一度で済むようにリンス・イン・シャンプー買ってきました!!これまた涙ぐましくない?笑
人間窮すれば・・・だね、ほんと。
オーストラリアはイタリアに比べたら数倍住みやすいと思うよ。いろんな意味でね!
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 22:23
>KOCCIOさん
新聞沙汰・・・実は去年遣いこみの事実が分かった時に、裁判にするかどうかとか、コンドミニオでいろいろ話し合ったんですよ。私には理解できませんが最終的にどんな方法で表ざたにしても、住人の方にトバッチリが来るように法律がなってるんですね。もう話すと長くなります。私はこの際Striscia la notiziaに投稿しちゃおうかしらと思ったけど(笑)。
そうか、ジムの体験レッスンっていう手があったか!笑 今は様子見て、最悪その手で行こうかしらん~
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 22:27
>machikoちゃん
犯罪も犯罪。どうしてそんな人が世にのさばってまだ仕事を続けているのか私には理解できないのよね~。しかもガス代だけじゃないのよ、遣いこみ・・・。もっと大きな金額の物があって去年は本当に大変でした。
HERAも時には融通利くのね?うちはお金の問題がいつ解決するかわからないからなんとも言えないけど、とにかく2日とか言わないでできるだけ早く再開してくれることを祈るよ~。(で、またそのテクニコのお金を取られるわけか・・・ああため息。)
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 22:30
>eriちゃん
いやーこれは長引きそうですわ~。家賃滞納かぁ・・・うちは持ち家なので滞納できないなぁ(笑)。で、共益費を払わないとガス止められちゃうしね~。もーう、いいからみんな払え!って感じ(怒)
ほんと、早くしてほしいです。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 22:34
>ioscelgonoiさん
そうなの、最初はびっくりしたけど、よく聞く話なのよねーー!!うちのお店のお客さんでも何人か同じような目に遭った人が来たし。「共益費を払わない人が急増」・・・?また今になってどうして・・。できることならカルダイアが個人の家に設置されているマンションの方がそういう意味では安心ねぇ。ioscelgonoiさんのマンションは大丈夫ですか?
私も早いとこ「ああああ!!!」って感動したい~~(笑)。
p.s.最近コメントできないの、なぜ?
Commented by me-a at 2009-09-24 23:31 x
なんじゃそれー。すごいな。連帯責任制ってイタリアでもまかり通るのね。プライバシー云々の前に、まず支払え!って思うよね。髪、まあ、毎日洗わない方が髪にはいいらしいし(意味のない慰めだ…)早く復旧?することを心から祈っておりまする。
Commented by puyoko at 2009-09-25 00:26 x
銭湯だ!!!銭湯はないかーーーーーー!!!!!


ないわな・・・。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-25 23:34
>me-a
一人一人がしっかり社会規範を守れないとこういう全体で運営するものって機能しないよね。ほんとに、いいから早く支払ってくれ~。(まだ昨日の時点で70%ぐらいだって。集まったの。長期戦だわ)。
髪は昨日洗い桶使って洗ってみました~(笑)。タイのいなかとかより今の状況のほうがきっとマシよね(笑)?水出るし(笑)…と慰めてみる。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-25 23:35
>puyoko
「ないかーーーー!!!」って叫ばれても・・・・
ないって(笑)。
あったらよかったのにねーーー。