イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

お湯が

昨日の夜からお湯が出なくなりました

現在午後10時の段階でもまだ出ず。

アパート全体でこうなのか一部だけなのかは謎ですが、シャワーを我慢できるのは今夜までだぞー!!と言いたいです。誰かに大声で。

夫に「誰かアパートの他の住人に状況聞いたり、なんかしないの?」って言ったんですけどね・・・・。

何もしないね・・・。

今夜は鍋でお湯沸かして体を拭くつもりです。風呂に入りたいとかそういうレベルじゃないよね、こうなっちゃうと。orz

明日には元通りになっていますように。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-09-22 21:57 | Other | Comments(12)
Commented by KOCCIO at 2009-09-23 07:11 x
同じアパートに顔見知りの人とか1人もいないの?!
お湯だけ出ない、ガスは点くのは湯沸かし器の方の問題っぽいね。だけど大きなアパートだと大きなボイラーでアパート全体の暖房をするんでしょ?あ、でもまだ暖房ついてないしね。一度、湯沸かし器に付いてる圧力計を見て、もし下がってたらそれが原因だから底にあるバルブをまわしてみて圧力を上げてみては。うち前の家、何回かその事件ありました。
Commented by megu at 2009-09-23 12:57 x
↑うちも何度か圧力が下がっていて、お湯が出ないって事がありました。でも、うちは何かにお水を入れると圧力が上がっていたような、、、?

夏なら我慢して水でも!って出来るけど、流石にこの時期は寒いしねぇ。明日には復活するといいね!
Commented by hiropao at 2009-09-23 15:48 x
『なにもしないね』ってところが家の夫を見ているようで、手に取るようにわかるよ〜、Tomoちゃんのそのときの気持ち。。。
でも、これが真夏じゃなくて良かったね。
Commented by eri at 2009-09-23 21:14 x
そーです!そーです!!トリッパ!!!そんな名前でした。歯ごたえが良くってクセになる食べ物でしたが、正体聞くとやっぱり、、、。
それはそうと、お湯でましたか?まだですか??それは一大事。こっちと違って、そちらには銭湯はないですもんね(笑)
ただの休日、シルバーウイークが終わってしまいました。めっちゃめちゃ大好きなグループのライブ♪に行きました。まだ余韻が、、、♡♡♡
Commented by ioscelgonoi at 2009-09-23 23:09
我が家では真夏の8月に2回もお湯が出ない事件が!!コレはもう事件とよんでもいいくらいに困りましたー!
うちの夫も、「そのうち何とかなるよ〜。シャワーなんて2日くらい浴びなくっても死なないでしょ〜。」と超楽観的でした...
コレが日本ならえっらーい騒ぎになりかねないのに!
うちには給湯器とか各家庭についていなくって、きっとマンション全体をどこか大元で管理してるんでしょうけど、全然問題にならなかったんですよねー。

早く復活しますように!
Commented by me-a at 2009-09-23 23:33 x
タイでは断水とかよくあるから、今でも水瓶に水を貯めて、そこから水浴びってパターンが多いみたい。私は一度もそんな方式とったことないですが。だって水冷たいし。10月以降とか。お湯をやかんで沸かして、それをバスタブに貯めて、ってスタイルの日本人もいたなあ。
ちなみに断水になっても、ま、しょうがないか…で終わるな、私も。プールとか行くと思う(解決にはなってない?)
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 01:00
>KOCCIOさん
夫はもう子供の時からこのアパートに住んでいるので一応ほとんどが顔見知りなんですが、、、問題は別のところにありました。orz
お察しの通りアパート全体のボイラーなんですよ~。もう、個人のカルダイアあるところに引っ越したい!(><)このままだと暖房も危ういです。冷え性なのにーー(TT) いずれにしてもわざわざアドバイス、ありがとうございました!
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 01:01
>meguさん
やっぱり夜は暖かいお湯でシャワー浴びたい・・・。でも今は髪の毛が洗えればそれでいい、ぐらいのレベルです(笑)さすがに水じゃなぁ・・・。
しかし個人のボイラーもいろいろ問題ありますね?でも個人でなんとかできるならその方がましです!こうなると。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 01:04
>hiropaoちゃん
分かってくれるー?パ氏もそうかー(笑)。なんというか、待って解決することなら待とう、っていう姿勢ない?
いや、逆に真夏だったら汗かいても水でシャワーできてよかったかも・・・でも真冬じゃなくてよかったよ・・・
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 01:08
>eriちゃん
あ、やっぱりトリッパだったのね~。日本語ではハチノスっていうらしいね?食べられないことないけど、別に好んで食べなくてもいいね(笑)。
お湯はまだでーーーすorz ほんと、銭湯プリーーーズ!って感じ。なくて残念だー。旦那はリハビリ先のジムでシャワー浴びるとか言ってるので私一人取り残されたよ、ぐっすん。
好きなグループのライブなんて素敵~~♪興奮冷めやらぬ・・・だね。楽しい休日でよかったね~^^
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 01:12
>ioscelgonoiさん
うちもioscelgonoiさんのマンションと同じ、中央管理なんです。真夏に2度も問題があったのに問題にならなかったのはどうしてなんでしょうね!?うちもそうなんです!おかしいでしょーー!って言いたい(><)みんなご主人みたいに楽観的なんでしょうか・・・
ほんとに、復活を願うばかりです。お湯が出ないってことは暖房もつかないってことですからねー、それまでにはよろしく・・・ってことで。(←おっと、気が長い?)
Commented by tomoky_ex at 2009-09-24 01:15
>me-a
今のところは何とか水は出るから、タイみたいな苦労はないなぁ。私のお友達で何ヶ月か前に1週間出なかったって言ってた人がいたけど、大変そうだった!その人はスポーツジムのシャワーで、うちの夫もリハビリのジムのシャワーで解決。me-aもプールって手があるからいいね。
やかんで・・・・一体何回お湯沸かしたらバスタブに溜まるんだろう。無理。マイペンラ~イで今回も終われればいいんだけどね~。ま、半分諦めてるからな、私も。