イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

今年もこの時期がやってきた

ここボローニャでは、新学期が昨日15日(火)、もしくは16日(水)という学校が大多数でした。

というわけで今年も我が文房具屋のいろんな意味での正念場がやってきました!

稼ぎ時~!

でもシンドイ~!

などなど・・・






火曜日に始まる割りには相変わらずお客さんはギリギリまでやって来ない。(というか、学校初日に教材や文房具など必要なもののリストを配る学校が多いのです。)

先週までは夫と二人で「これが続いたらもう来年にはうちの店つぶれちゃうかも・・・002.gif」という会話になるほど静か~~な日々が続いたのですが、今週月曜日になってやっと新学期らしい状態になってきました。

そして初日の昨日と今日。

子供たちが学校へ行っている午前中は、お店も「がら~ん」。普段とあまり変わらず余裕で仕事をし。子供たちが帰ってきてからの時間に覚悟をしながら午後お店を開けます。

魔の時間帯は午後4時半から6時半ぐらい。

この数時間にドドっと親子の団体が集中して押し寄せてきます。

親だけ朝の静かな時に来てくれたらいいのになぁ・・・そうしたら列に並んで嫌な思いをしなくてもいいのに、と思うのはこちらの思惑に過ぎませんが、そうしてくれたらこちらも助かるのにな!

去年はどうだったかしらと思って過去記事を読み返してみたら、状況ほとんど一緒です。まんまです。書くことなくなっちゃった(笑)。

相変わらず見えない煙を出しつつドタバタ走り回って、声を出して。

去年とちょっと違うことと言えば、物の名前はほとんど全部言える(理解するだけじゃなくて)ようになったこと。まだ1度言われても「へ?」と思う物もありますけど・・・^^;

それから、以前からちょくちょく来てくれて顔を覚えている子供たち。小さい子供だと思っていた男の子や女の子達が、今年はなんだか背がものすごく伸びていたり、声変わりしていたりという変化が見える!これは見ていて楽しいです。昔自分がよく通っていた近所の文房具屋さんのおばさんが、よく「あら~~!大きくなって!」とか、「美人さんになって~!」とか言っていた気持ちが今はよぉ~く分かります(笑)。

さてそんな中、なんとお友達のMちゃん夫妻+息子ちゃん(1ヶ月)が近くに買い物に来たついでに初めて私達のお店に足を運んでくれました・・・・が!

運悪くそれは月曜日の例の魔の時間帯。

申し訳ないことに全く話せる状態ではなく、せっかく来てくれたというのに結局相手も全然できないまま終わってしまいましたOTZ

でも来てくれたのが月曜日で(昨日、今日じゃなくて)本当によかった。まだ少ししゃべれる余裕がありました(^^;) 三人の元気そうな顔が見られただけでも嬉しかったのよ~。これに懲りずまた遊びに来てくれますように。

まぁ予想ではこれだけてんてこ舞いな状態なのは今週いっぱい。(経済的にはずっとこれが続いて欲しいんですけど・・・体が持ちませーん^^;)

精出して稼ぎたい所存です=3
[PR]
by tomoky_ex | 2009-09-16 21:22 | 働く・習う | Comments(14)
Commented by eri at 2009-09-17 15:51 x
お疲れ様でーす。見えない煙=3面白い(笑)すごい伝わります。
小学校のころ、新しい鉛筆とか、ノートとかお買い物に行くの楽しかったの思い出します。頑張って一杯稼いでくださいねー。
Commented by KOCCIO at 2009-09-17 19:32 x
ほーんとにお疲れ様。1年で一番忙しい日々、理解しています。私は好いてる時間と言うか、中を見てお客のいない時しか行きませんから、、、。娘を連れて並ぶと言うPAZIENZAが無いんです。もうちょっとだ!
Commented by megu at 2009-09-17 22:55 x
私もリストを片手に買いに行く客になりました。

ってまだ行っていないんだけどね。まだ来週だから今週末にお買い物。もっと近くならそちらのお店にいけるのになぁ。
Commented by ジュニア at 2009-09-17 23:53 x
おっ?!秋が来たね~、って感じだね?季節の挨拶みたいになってるね?笑
まあ、期間限定だとわかってるから激務でもなんとか踏ん張れるよね?
とれるときに休息・栄養しっかり採って乗り切ってねーん☆

それにしても人の子の成長は早いよね~(しみじみ)
Commented by tomoky_ex at 2009-09-19 04:14
>eriちゃん
eriちゃんもお疲れさまーー!煙、見えないんだけどうちの旦那は実際見えそうな雰囲気なのよ。笑えます。
私も昔文房具がだーい好きで、立寄らずにはいられなかったなぁ。うちのお店はそれほどかわいい物とかもないのでちょっと残念・・・頑張ります、ありがと~^^
Commented by tomoky_ex at 2009-09-19 04:16
>KOCCIOさん
ありがとうございます。実際の親御さんとしてもこの時期は頭痛いんじゃないかしら?出費もだけど、買い物も結構な労力で・・・。ほんとPazienzaが要ります(ない人も多いんですけど!)。空いてる時間に来てくれる人大歓迎(笑)!
Commented by tomoky_ex at 2009-09-19 04:18
>meguさん
もう幼稚園に行くんだ~!楽しみですね~!初めてならお買い物も楽しいかもなぁ~^^
ほんと、もっと近かったら是非寄ってもらいたかったです。お買い物頑張ってくださいね。
Commented by tomoky_ex at 2009-09-19 04:22
>ジュニア~
ほんと、毎回こんなんばっかりで、風物詩(って言わない?)みたいになってきちゃったわ~。そうそう、もう何度かやってて大変なのはこの時期だけって分かってるから気持ちは楽よね。12月と比べたら9月の方が全然マシだし。でも今日マジで眠かった!疲れ取るように早く寝るよ~^^

しみじみしちゃってどうしたのー?笑 でもほんと、知らない子達なんだけど成長を見守っちゃうよ~。
Commented by kuromiruko at 2009-09-19 18:04 x
本当にこないだはタイミングわるくいってごめんなさ〜い☆
煙だしながらもイタリア人に笑顔で接客できてたのは2年目に余裕からだったのね、そういえば文房具屋さんのおばちゃんってすっごく印象にのかってるわ〜 あいそがわるくってへんなあだ名でよんでたわ、Tomokyのあの笑顔なら子供達もの好印象だとおもうよ〜〜 もう少しがんばってね〜〜
Commented by tomoky_ex at 2009-09-20 23:12
>kuromirukoちゃん
とーんでもない!!こっちこそ余裕なくてごめんねー^^;
ちなみに今年4年目よー。といっても最初の2年は全く役に立ってなかったから、実際には2年目で正しいかも・・・。
文房具屋のおばちゃん印象悪かったの?うちはさー、Aが嫌なお客さんんとかには機嫌悪く対応したりするから、そういう人からたまに「あの人感じ悪いわよねー」とか言われる(妻って知らないみたいで)。(笑) もうピークは過ぎたと思うわ。早! また遊びにきてね~
Commented by みぽりん at 2009-09-20 23:24 x
毎年恒例の大イベント到来だね。無理せず、確実に稼いでね(笑)
がんばれーTomoky!!
Commented by me-a at 2009-09-20 23:30 x
大変だねー。今のバイトが販売だから、大変さはよくわかるわー。私なんて日本語だけどわからんもんとかあるし。「○○の△△ってとこの□□なんだけど、置く予定ってある?」って、知るかーーーーー!
Commented by tomoky_ex at 2009-09-21 19:45
>みぽりん
ほんと、毎年恒例。この1週間がないと収入がやばい・・・(笑)。
今週からはもうだいぶ落ち着くので私もちょいちょい休むわ~。励ましありがとね~~!
Commented by tomoky_ex at 2009-09-21 19:48
>me-a
たまに(いや、ちょくちょく)「知るかーーー!」って言いたくなる時あるある!うちの店と全然関係ないことだったり(笑)。me-aも学校とさらに販売のバイトご苦労様ですなぁ~。そちらこそ大変!頑張って稼いでちょー。