人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

や、やられた・・・


パソコンをいただいたお礼に、約束通りN家のみなさん(N氏、奥さんのN子さん、4歳&3歳の女の子達)をごちそうすることになった。

初めは私のおすすめのラーメン屋(豆でっぽう)を提案していたんだけど、N氏が「いい鰻屋」を知ってるから行こうということになり、そちらに決定。どうやら隠れ家的なお店らしい。おもしろそうなので妹も誘って、5:30PM頃に出発。ここ、ほんとにインパクト強!!市街地を抜けて、さらに去年まではずーっと森、今や大規模新興住宅地(要は、お店なんてものが皆無のエリア)を通り抜け、一面畑、かと思ったら墓地なんかが出てきた辺りでもう「私たち、一体どこに向かってるの??」とかなりドキドキだったんだけど、N氏の「あー、これこれ」と指さす小さい看板(道案内用)の店名を見て力が抜ける。

「うなぎ 鳥善」  これでつっこみ入れない人っているか?





そして、だだっぴろい畑の行き着く先の普通の民家(に見えた)に車を乗り入れて2度びっくり。なんと駐車場にはぎっしり車が!!って言っても7~8台だろうけど、建物自体大きくないので、この数は予想以上。そしてそして、ああイヤな予感的中・・・予約なしのお客は今日はダメ、とのこと。私たちが入っていったときに出てきたご夫婦は、「予約客が来る時間なのでもう出て」と追い出されたらしい。(最初からそういう話だったみたいだけど。お店の人はとてもいい感じの方でした。)むむむ~、興味がふくらんでいただけに、超残念!なんだか内装も古民家風で(でもごちゃごちゃしてて)とってもおもしろそう・・・こんなところにこんな物があったなんて。絶対いつかリベンジしてやる。

と、妹と誓いつつ、でも別の場所を探さないといけないので、少ない知識をフル稼働させて、私が数年前にたまに行っていた、これまた人里離れた感じのところにある、でもなかなか雰囲気のよい洋食屋さんに行くことにした。

ところが・・・・その洋食屋さん、私の記憶となんか違う名前になってる・・・?あれ?と、そこで気づきゃぁよかったんだが、入ってから気が付いた。気取ったフレンチレストランになってる!!カジュアルというよりは、フォーマル。子供用の椅子さえ用意してないような店に・・・(汗)

メニューを見てさらに汗。3種類のコース料理のみで、金額は¥5,000~¥10,000。「うわ~、一番下で¥5,000かよ・・・今から出ていってもいいかなぁ。」という思いが頭をよぎる。でもまぁ中古のパソコンをお店で買っても多分ここで食べる金額以上になるだろうな、と思い、楽しむことにした。幸いコース以外に子供用に特別にパスタを作ってくれることにもなり、一安心。多分子供を連れてこんな堅苦しい、騒げないお店に来ちゃったことを一番気にしているのはN氏夫妻だろうと思ったが、みんなの目が「もうこうなりゃしょうがない」と言っていた(ような気がする)。

デザートが出てコーヒーを飲み終わる頃には二人の子供達もすっかり飽きて、落ち着きがなくなってきたので、とっとと会計をお願いする。金額は、ええい言ってしまえ、3万円弱だった、のだが、問題は金額ではない。その店、結構いいお値段のお店にもかかわらず、なんと、カードが使えなかったんです!どうよ、それ?ギャルソン(と言った方がよいでしょう、この店の場合)曰く、

「あ、すいません、実はカード使えないんです。機械はあるんですけどね、今壊れてて・・・すいません。次にいらっしゃる頃には機械も直ってますんで」

・・・UNBELIEVABLE!!!大人4人、一瞬沈黙。私の手元の財布に注目が集まる。わたくし、本日の計画は何度も言うようですが、ラーメン、もとい、ウナギだったんです。当然そんなに現金持ってませんでした。結果、ごめんなさいN夫妻、1万円も出させてしまいました。妹なんてお金持ってきてなかったし!

はぁ・・・お礼のつもりが、持ち出し?(泣)もう、ほんっっっと申し訳ない。・・・そして、タイトルに戻る。

や、や・ら・れ・た!!!

Nさん、N子さん、今度、絶対ウナギ食べに「鳥善」に行きましょう!ごちそうします!
(ちなみに、「鳥善」には「鳥」メニューもありました。念のため。ははは。)
Commented by at 2006-03-12 06:37 x
なんだか楽しそうにやってますなあ(怒)。ラーメンだの鰻だのフレンチだの・・・。ぐぞー今度帰ったら全部に連れてってもらいますから!
Commented by tomoky_ex at 2006-03-12 10:43 x
最近お疲れなのね・・・ちなみにそのラーメン屋はこの間自分で2回ぐらい行ってたじゃん?一緒に1回行ったし。あそこおいしいよね。
Commented by mayumi_1213 at 2006-03-13 10:37
ご愁傷さま~^^
せっかくのお礼のつもりが、予想だにしない展開になっていたんだね~
カード使えないなんて、ひどいよね~

でも、そのウナギ絶対行ってみたいね~リベンジあるのみ!!
Commented by tomoky_ex at 2006-03-13 20:37 x
前にmayumiが言ったとおりに高級(??)フレンチになっちゃって、笑ったよ~(苦笑)絶対リベンジするわ!もしおいしかったら是非上京した際にご案内します。^^
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-03-12 00:50 | Other | Comments(4)