イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

ボローニャのKAITEN SUSHI

※最後に動画加えました。

ボローニャに回転寿司のお店があるというのはだいぶ以前から聞いていたんです。

でもどうせいつものように中国人がやっているなんちゃって寿司屋でしょう~?と、だいぶボローニャの日本料理屋事情に嫌気がさしている私には特に行きたいという欲求もなく時は経ちまして。

今年の春日本に行ったマルコ・L(前述)が、旅行前に「日本食の予行演習」と称して彼女を連れて行ったのがその回転寿司(なぜだ)。聞くところによるとランチは15ユーロで食べ放題なんだとか。

「へー」

・・・で終わらせようと思っていたらなんと、、、




近くに住む友人Mちゃんが今週はシチリアから子守をしてくれる(語弊アリ)義両親様がいらっしゃっているらしく、「子なし」でランチが可能とのこと。そして彼女の義弟が以前2度も行ったという回転寿司屋が気になっているから行ってみたいという話に。

それってもしかしてマルコが行ったあの寿司屋だわ。話のネタに行ってもいいかも・・・と思い(笑)行ってみることにしました。

私達の家からボローニャの旧市街をはさんで反対側だったんですが、交通の便は以外に良くてバス乗り換え1回で行くことができました。

ショッピングセンターの中に入っているということでしたがお店もすぐに見つかり、いざ店内へ。


内装はなかなか今風でセンスいいんじゃないでしょうか。

でもやっぱり店員さんたちはみなさん中国人と思われる人たち。だよねーー。

そして店員さんたち、なぜか寡黙。席に案内したり注文とったりするときもオネエチャンたちは目で何かを訴えるだけ(笑)。中国語はなるべく話さないようにとかって言われてるのかしら?日本料理屋と謳っているだけに(笑)。

回転ベルトのあるカウンター席はほとんどイタリア人のお客さんでいっぱいでした。

ちょうど席が空いたところに腰を落ち着け、さぁ何があるのかしら!!と回ってるものたちを見ると、、、


春巻き~、

焼そば~、

カニコロッケ?~、

味噌汁(冷めている)~、

何かのフライ~、

スイカ~~~、


・・・・・あれ、寿司はどこじゃ??(笑)


もう、最初寿司が回ってなくてどうしようかと思いました。これで15ユーロはないだろ!

と思っていたら、徐々に出てきました出てきました。ほっ。

裏巻きのサーモン、そしてマグロ。(胡麻がまぶしてあったり魚以外にキュウリなどが入っていたらよかったのになー。つまり、米と鮭orマグロのみの裏巻きだった)全て一切れずつお皿に載ってます。

それからたまーに握りのエビか、サーモン。そして1度だけ焼き鳥らしきものが回って来ました。夜はもっと違う種類のお寿司が回ってるのかなぁ。

あとは大体チャイニーズが回っていました。蒸し餃子も回ってきましたよ!(笑)

おもしろかったのは『Maki fritto』といって、巻き寿司にパン粉をつけてフライにしたもの。これは周りがさくさくしていてなかなかおいしかったです。いいアイディアかも。

あ、あとイカフライも揚げたてでおいしかったかも。

寿司はまぁ、例のごとくシャリがべたべたしていておいしくなかったり(酢飯じゃなかったような・・・?)、醤油もおいしくなかったり、マグロが水っぽかったりとまぁ言い始めたらキリがありませんが、食べられました(爆)。

満足したかしないかはこの際おいといて!!

元を取ろうと思ってついつい食べ過ぎて、今ちょっと胸焼け気味・・・・久しぶりになったよ、胸焼け・・・。うーんうーん。

ちなみにMちゃんの旦那さん(伊人)も後から合流して食べていたんですが、日本の『元禄寿司』ファンの彼は全く満足してませんでした。比べちゃいけません。

もうちょっといろんなお寿司を回してほしいです。そして裏巻きが下手すぎるのでもうちょっときれいに!(←って何様か)希望。

いやそれより、そのうちMちゃんが頑張って日本人向け回転寿司屋をオープンしてくれないかなぁ、なんて。 え?(笑)


※と、終わるはずでしたが、Mちゃんが携帯で回っている様子を取った動画を送ってくれたので1日遅れで載せまーす。



f0077159_2264553.jpgKIKKO
(DIMA SHOPPING CENTER内)
Via Emilia Levante, 8/A - Bologna
Tel. 051.549432
営業:月~日 12:00-15:00 / 18:00-24:00





←ものすごい消極的な角度からの写真^^; 

[PR]
by tomoky_ex | 2009-08-27 19:09 | | Comments(16)
Commented by KOCCIO at 2009-08-28 07:24 x
知らなかった!
回転中華、いや回転寿司の店。巻きフリットの具が気になるんですが、魚の色が悪くなったを衣つけて揚げてませんように。。。とことん中国人に不信感を持ってしまうかわいそうな私。だけど普通寿司はいくら食べてもお腹いっぱいにはなっても(シャリで膨れる)胸やけはしないよねー。と思わない?
Commented by ジュニア at 2009-08-28 15:34 x
いっそ回転チャイナにすればいいのに・・・と思うのは私だけ??
まあ、ジャパレスってだけでお客さん来るもんね~。商売根性
たくましい中国人の方々は、目の付け所が違いますよね?

なんかでも、この日記を読んでたらスワンストンStにあったジャパレスを
思い出したよ、天丼なのに、海老が1匹も入ってなくて人参の天ぷら
(そもそも日本人は人参を天ぷらにするのか??)が8切れも入っていて
友人は即効お腹壊したという・・・。恐ろしい。そこもちなみに中国人経営
でした。

まあ、いつかMちゃんが回転寿司屋をひらいてくれるといーね?(遠い目)笑
Commented by ベッピーナ at 2009-08-28 17:22 x
トリノで行った回転寿司も中華料理が回ってました。
肝心のお寿司より、餃子や、茹でただけの海藻とか、よく分からん料理のほうが多くて、がっかりしたの思い出しました。
最近、中華系日本料理屋が増えてるけど、日本人としては、これが日本料理と思われては非常に困る!って思います。
私も、いつか、本格的日本料理屋がオープンすることに期待しています。
Commented by ioscelgonoi at 2009-08-28 18:46
キャアー、巻き寿司を揚げる!!斬新なアイデアかつ、堂々とした中華料理の出しっぷりに驚きました!
ノヴァーラでも和食って全部中国人経営で、ほんとにこれが日本料理と思われてはとっても困ります!!
中華は中華でスキですが、和食と名乗ってくれるなー、と思う日々です。

ちなみに『元禄寿司』って有名なんですか??
Commented by eri at 2009-08-28 22:49 x
中国人なら、純粋に中華料理のお店出せばいいのに。中華っておいしいから売れるんじゃないのかなー。って思いますけどねぇ。
確かにこういうお話時々聞きますが、日本にたくさんあるイタリアンのお店(ファミレスじゃなくって)、おいしいお店いーーーっぱいありますが、これも本場のイタリア人に言わせると「イタリアンもどき」でおいしくないんでしょうか??
なんだかんだ言ってる私ですが、お刺身嫌いでこっちの回転寿司でもサラダ巻き、たまご、コーン、シーチキン、茶碗蒸し的なの専門です。。。
Commented by tomoky_ex at 2009-08-29 04:16
>KOCCIOさん
知りませんでしたか!
私も中国人や食材にはかなり不信感あります。が、巻きフリットの具は魚でさえもなかったので(笑。紅しょうが?とカニカマ)古いやつとかではないと思います。海苔巻きは黒いからイタリア人に受けないと思って、裏巻きやフライにしちゃうんでしょうね。
でも多分油が合わなかった!(それか油とスイカの食べ合わせ)胸焼けは夜中まで続きました~~(TT)
Commented by tomoky_ex at 2009-08-29 04:21
>ジュニア
回転チャイナ・・・それじゃほんとに「日本を真似した中国人」になっちゃうからやらないと思うな、絶対(笑)。
しかしSwanston St.のジャパレス!どこだろう?人参8切れ爆笑したわ。うちは人参の天ぷらやるけど、千切りのやつを掻揚げにするんだよ。輪切りはないよねぇ!私と妹もSwanston近くのジャパレスbyチャイニーズですごい思い出あるよ~。ああ思い出すとおかしい。妹はお店出てから吐いた(笑)。
ああ~~、庶民的でまともな日本人経営のジャパレス求む~~!
Commented by tomoky_ex at 2009-08-29 04:31
>ペッピーナさん
トリノにもあるんですね、回転。そして中華。ゆでただけの海草ってかなり笑えます!そんなの回されても~~(TT)
そうそう、本当にこんなのが日本料理だと思われるの困ります!料理ももちろんですけど、ここに行く前にちょっとネットで場所を検索していたんですが、Reviewのサイトがあって、イタリア人が書いた評価を読んだら" lavorano bravi ragazzi giapponesi cordiali e disponibili”とか書いてあるんですけど、「どこから見ても中国人だろ!」って言いたくなるような対応だったのに、みんな勘違いしてるのかと思ったら悲しくなりましたよ~。いつかボローニャにも日本人が安心して行けるお店ができるといいですね~~。
Commented by tomoky_ex at 2009-08-29 04:36
> ioscelgonoiさん
いやぁ~、彼らはいつでも堂々としておりますね~。笑 でも何気に揚げ巻き寿司、おいしかったんですよ。おつまみみたいで。
やっぱり中華は競争率が高いし、和食はお金取れますからね、半分中華半分和食、みたいなことをしちゃうんでしょうけど、イタリア人がそれを分かってないっていうのが問題ですよね・・・。そして、ちょっと期待できそうなところについ行ってしまって、思い切りがっかりする自分に腹が立ったりします・・・。最近行ってなかったんですけど。
『元禄寿司』は大阪出身のMちゃん曰く、回転すしの元祖(あちこち他にも言ってるところあるらしいですけど。笑)らしいです。私は未体験です。
Commented by tomoky_ex at 2009-08-29 04:42
>eriちゃん
そうでしょそうでしょう~。でも中華で勝負している人たちは昔からたくさんいるので、今はチャイニーズ・フュージョンみたいな感じで、中華プラス和食、とかタイ料理、とかのところが増えてるみたい。
うちの夫は日本でイタリア料理屋に入ったことがないので評価できないんだけれど、ピンきりでしょうねぇ。本格的なところもあるし、洋食に毛が生えたようなイタリアンもあるし・・・。でも中華料理はね、どこに行ってもその国の人たちに受けるように味が変わってると思います。日本のとイタリアのとじゃ種類も味も違うの。中国人はなかなかしたたか、というのはどこに行っても言えるねぇ。
お刺身が嫌いだなんて!!それじゃお寿司屋に行ってもあまり楽しくないかもね~^^; 安上がりでいいかも??笑
Commented by me-a at 2009-08-29 23:53 x
すごいなあ、イタリアの回転寿司。タイは結構ちゃんと寿司だったよ。スーパーにも寿司って売ってるし。ただしカニカマの寿司だけはいただけない…(カニカマのっけただけなの。まあ魚だしってことか)寿司フライは、なんかの漫画で時間がたちすぎた細巻き(鉄火巻とかだったような)を衣つけてフライにする、ってアイディアが会った気がします。
そうだ、いっそそこで仕事しちゃえば?日本の心、教えちゃる!って。そしてのっとっちゃえー!(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-08-30 21:28
>me-a
タイでさえちゃんとした寿司回してるってのに、イタリアちょっと舐め過ぎ?カニカマは海外の基本だねぇ。でもそれ乗っけて『寿司』って呼ぶのやめてほしいね(笑)。揚げ巻き寿司のアイディアはもともとあったんだ?!なーんだそうか。多分出てきたやつは古いヤツってわけじゃないと思うけど。
私も一瞬ここで働いて、せめて寿司飯の炊き方・作り方だけでも指導したい気持ちになったわ。のっとりたくはないです(笑)。
Commented by kuromiruko at 2009-09-03 22:16 x
Mことkurumirukoで〜す 元禄は全国区なんでしょうか?のれんに回転寿し元祖が大阪でうれしいな〜(ホントだったらね)いや〜ほんとこれは回転中華だったね!でも恐いもの見たさでいってよかったな〜と、ホンマに店員さんの無口無表情はこわかったし! ワタシが回転寿し開業したら(架空)Tomokyをすし飯奉行で来てもらう事間違いなしだわ☆あの胸焼け(夫婦で...)が食い合わせのせいとわかってよかった☆ また日本人妻で手巻きパーティーしよね!
Commented by コスケ at 2009-09-03 23:13 x
ここってもしや自分の住んでいたものすごい近くじゃないでしょうか?
自分はコナドの正面にあるマンションに住んでいたんですが。
一階が郵便局になっている・・・・
なんか噂には聞いていたのですが・・・・・

動画を見る限りちょっと切ない回転すしですね(涙
Commented by tomoky_ex at 2009-09-04 18:41
>kuromirukoちゃん
元禄ね~、よく聞くけどどうなのかしら。
なになに、二人も胸焼けなったの!?胃が弱い私だけなったのかと思ったら・・・あーあ、もうほんといけてないわ~(--;) 早くMちゃんが回転寿司オープンしてくれることを祈る。いいよ~寿司奉行。(どっちかっていうと寿司奉公になりそう。笑)
自分達で手巻きやった方が断然おいしいね・・・またやろう!
Commented by tomoky_ex at 2009-09-04 18:46
>コスケくん
まさにそこよぉ~~!噂っていうか、目の前だったんじゃん。
コスケ君が先に行って実験台になっておいてくれたらMちゃんも怖いものみたさで行こうなんて言わなかったかも(笑)
かなり切なかったです・・・。今度BOに来たら是非ルームメイトとどうぞ・・・。